「アリスのスイートティーパーティー」春のデザートブッフェを開催(愛知県名古屋市)

公開日 : 2018年01月28日
最終更新 :
『不思議の国のアリス』をイメージしたデザートブッフェ
『不思議の国のアリス』をイメージしたデザートブッフェ

『不思議の国のアリス』をイメージしたデザートブッフェ「アリスのスイートティーパーティー~不思議の国のイースターガーデン~」を紹介します。1865年、イギリスの数学者チャールズ・ラトウィッジ・ドジソンがルイス・キャロルのペンネームで執筆した『不思議の国のアリス』。全世界の少女のバイブルとも言える小説です。その『不思議の国のアリス』の世界観が味わえるデザートブッフェがイタリアンレストラン「ジリオン」で行われます。しゃべる動物や動くトランプに合いに不思議の国を訪れてみてはいかがでしょうか。

「アリスのスイートティーパーティー」とは!?

「アリスのスイートティーパーティー」とは!?
いちごをふんだんに使用した約20種のスイーツが食べ放題

愛知県名古屋市のストリングスホテル内に店舗を構えるイタリアンレストラン「ジリオン」は、『不思議の国のアリス』の世界観をイメージしたデザートブッフェ「アリスのスイートティーパーティ~不思議の国のイースターガーデン~」を、2018年3月15日(木)、31日(土)、4月5日(木)、19日(木)に開催します。

「アリスのスイートティーパーティ~不思議の国のイースターガーデン~」は、春の訪れを祝うイースター(復活祭)の時期に行われるデザートブッフェです。春先に旬を迎えるフルーツ、いちごをふんだんに使用した約20種のスイーツが食べ放題になります。

デザートブッフェでは、タルトやショートケーキといったスイーツの定番メニューをはじめ、ロールケーキ、ゼリー、プチシュークリーム、ムース、シフォンケーキなどのメニューが並びます。また、春の訪れを祝うイースター(復活祭)の時期に行われることから、生命の始まりと豊穣の象徴である「卵」や「ひよこ」、「うさぎ」をモチーフにしたスイーツも登場します。

「アリスのスイートティーパーティー」の楽しみ方

「アリスのスイートティーパーティー」の楽しみ方
アリスが出合ったしゃべる動物や動くトランプが……

「アリスのスイートティーパーティ~不思議の国のイースターガーデン~」では、ホテル専属のシェフパティシエが腕によりをかけて作った数々のデザートを楽しむことができますが、それにも増して注目されているのがフォトジェニックな空間です。

デザートブッフェでは、少女の頃に憧れていた『不思議の国のアリス』の世界を楽しむことができます。アリスが白うさぎを追いかけて迷い込んだ不思議の国が会場に広がります。アリスが出合ったしゃべる動物や動くトランプなど、さまざまなキャラクターたちを模したデザートは、SNSを使って誰かに教えたくなること間違いありません。

誰かに教えたくなるフォトジェニックな空間
誰かに教えたくなるフォトジェニックな空間
「卵」や「ひよこ」、「うさぎ」をモチーフにしたスイーツが登場
「卵」や「ひよこ」、「うさぎ」をモチーフにしたスイーツが登場

シェフパティシエ道部 宰(みちべ つかさ)氏

シェフパティシエ道部 宰(みちべ つかさ)氏
「シンプルにおいしいという感動を伝えたい」

「アリスのスイートティーパーティ~不思議の国のイースターガーデン~」で腕をふるうのは、シェフパティシエ道部 宰(みちべ つかさ)氏です。ストリングスホテルの専属シェフパティシエで、素材そのもののよさを引きだす調理手法に定評があります。

シェフパティシエ道部 宰氏は、フランス・リヨンのレストラン「ヴィラフロランティーヌ」で修業を積み、「浦和ロイヤルパインズホテル」やパティスリー「ドゥパティスリーカフェ」などで腕をふるってきました。2015年にストリングスホテル専属のシェフパティシエに就任し、現在に至ります。

「シンプルにおいしいという感動を伝えたい」が、シェフパティシエ道部 宰氏の信条だそうです。旬の食材をふんだんに使った至極のデザートで、訪れた人を不思議の国へと誘ってくれることでしょう。

会場(レストラン「ジリオン」)へのアクセス方法

会場(レストラン「ジリオン」)へのアクセス方法
名古屋駅から出ているシャトルバスを利用すると便利

「アリスのスイートティーパーティ~不思議の国のイースターガーデン~」の会場となるイタリアンレストラン「ジリオン」は、ストリングスホテル内にあります。最寄りとなる駅は、西名古屋港線(あおなみ線)ささしまライブ駅です。イタリアンレストラン「ジリオン」は、ささしまライブ駅から徒歩圏内にあります。

なお、JR東海道新幹線名古屋駅から出ているシャトルバスを利用してもよいでしょう。名古屋駅の太閤通り口から徒歩5分ほどのところにある「バス乗車場所」からシャトルバスが運行されています。シャトルバスの所要時間は、約10~15分です(天候、交通事情による)。

『不思議の国のアリス』の世界観が味わえるデザートブッフェ「アリスのスイートティーパーティ~不思議の国のイースターガーデン~」。春になったら、しゃべる動物や動くトランプに合いに不思議の国を訪れてみてはいかがでしょうか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。