別世界を体験!最上川三難所舟下り(山形県村山市)

公開日 : 2018年06月06日
最終更新 :
村山市では「最上川三難所舟下り」をお座敷船で楽しめます
村山市では「最上川三難所舟下り」をお座敷船で楽しめます

 山形県の人々の生命と暮らしを支え続けてきた、母なる川「最上川」。平安時代から始まったとされる最上川の舟運。その中流にある山形県村山市の「碁点」「三ヶ瀬」「隼」この三か所は、船頭も恐れるほどの難所でした。川底にある岩をくぐり抜ける舟下りは、スリルと歴史ロマンでいっぱい!船頭さんの楽しいお話や舟唄に酔いながら、地元のお酒とおつまみと山形の四季折々の景色を味わう旅。おすすめの山形の旅を紹介します。

スリルとロマンが絶妙!「最上川三難所舟下り」

スリルとロマンが絶妙!「最上川三難所舟下り」
1つ目の難所「碁点」岩が突起しているのでとってもスリリング!

 昔から、最上川中流の山形県村山市の碁点・三ヶ瀬・隼の三地点は、通過するのに困難を極めた「最上川三難所」と呼ばれていました。

2つ目の難所「三ヶ瀬」川底に細い岩礁が三層をなして並んでいる
2つ目の難所「三ヶ瀬」川底に細い岩礁が三層をなして並んでいる

 川底にある岩をくぐり抜ける、船頭も恐れた難所の舟下り。船頭さんのお話がとても面白くて終始聞き惚れてしまいます。

 お座敷船に乗り、歴史に思いを馳せ、舟唄に酔いしれる旅。スリルとロマンのバランスが絶妙なんです。

3つ目の難所「隼」岩礁が川底全体を覆い、急流になっている
3つ目の難所「隼」岩礁が川底全体を覆い、急流になっている

 およそ12km、50分間の舟の旅。時間が止まったような、タイムスリップしたような不思議な体験をすることができました。

船頭さんの唄と話に酔いしれて…

船頭さんの唄と話に酔いしれて…
船頭さんの「最上川舟唄」を聴きながら眺める景色は絶景です!

 今回は、船頭の関 勇喜さんの案内で、笑いあり感動ありの旅でした。最上川の歴史や難所の説明、景色や観光スポットを丁寧に紹介してくださり、大満足の50分間。

 「ヨーイサノマガーショー…」。山形県民ならほとんどの人が聞き覚えのある「最上川舟唄」を船頭さん自ら生で唄ってくださいました。迫力とムードは、まさに別世界のよう!
絶景にゆったりと浸れるとても贅沢な旅でした。

お座敷船のもう一つの楽しみ、日本酒「最上川三難所」

お座敷船のもう一つの楽しみ、日本酒「最上川三難所」
地元のお酒「最上川三難所」と地元産のおつまみでお腹も大満足

 船内では、飲食もOKです。おすすめのお酒は、舟下りにぴったりの「最上川三難所」という地元のお酒です。飲み口もよく女性の方にもおすすめです。

 観光客に人気のおつまみは、これもまた難所にちなんだ名前の「最上川碁点漬」というきゅうりの1本漬けです。お酒との相性もばっちり!さらには、地元製造の「ちび助カルパス」というサラミはやみつきになる味!どれも近くの多目的温泉保養館「クアハウス碁点」で購入できます。

■最上川三難所舟下り
・住所:〒995-0204  山形県村山市大字稲下字金谷1110-2
・URL: http://maizurusou.co.jp/funakudari/

<舟下りで春夏秋冬を楽しめる!>

 これからの時期、美しい紅葉を楽しむことができます。遠くの山々の雪化粧とのコラボも絶景です。真冬の舟下りも水墨画のような幻想的な世界へと導いてくれます。春も夏もそれぞれに山形の四季折々の美しさを堪能することができます。

 一年を通して楽しめる舟下り!難所のスリルを味わいながらロマンに浸る旅!別世界の旅!ぜひ体験してみねが~。

記事:菊地喜美子
※本記事は、「日本の歩き方」内、「おでかけガイド」に2015年9月30日に掲載されたものです。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。