榴岡公園の桜と仙台駅東口の桜スポット2019(宮城県仙台市)

公開日 : 2019年03月18日
最終更新 :
筆者 : yumi
とてもかわいらしいシダレザクラ
とてもかわいらしいシダレザクラ

間もなく桜の季節。今年もお花見シーズンがやってきます。シダレザクラの名所「榴岡(つつじがおか)公園」と仙台駅東口の桜スポットを紹介します。かわいらしいピンクの花を咲かせる桜を愛でて、春を満喫しましょう。

シダレザクラの名所「榴岡公園」

シダレザクラの名所「榴岡公園」
シダレザクラが美しい「榴岡公園」

「榴岡(つつじがおか)公園」は、シダレザクラが美しい公園です。仙台駅からJR仙石線でひと駅の榴ヶ岡駅から徒歩約1分のところにあります。

たくさんの種類の桜
たくさんの種類の桜

「榴岡公園」には、シダレザクラのほかにも、ソメイヨシノ、エドヒガン、ジュウガツザクラ、ベニシダレ、ヤエベニシダレ、カスミザクラ、ヤマザクラ、オオシマザクラ、フゲンソウ、イチヨウ、カンザン、モチズキサクラ、エド、ショウゲツ、ギョウイコウ、スザク、ミクルマガエシ、キリンとたくさんの種類の桜があり、長い期間桜を楽しむことができます。

1本1本じっくりと桜を眺めながら、公園を散策するのも楽しそうですね。

桜も少し寒そう
桜も少し寒そう

桜が満開になる4月は、まだまだ寒い日も多い東北・仙台。榴岡公園では、桜まつり期間中に屋台が出店しますので、あったかグルメを楽しむのはいかがでしょうか。おでんやたこ焼き、豚汁、玉こんにゃくなど定番のあったかグルメがあります。

牛たんで有名な「牛たん炭焼き 利久」の屋台を見つけたら、食べてほしいのが「牛たんまん」です。牛たんの歯応えと、おいしさがギュッと詰まったアツアツの大きな牛たんまんは、食べ応えがあります。

昼夜お花見客でにぎわう「榴岡公園」
昼夜お花見客でにぎわう「榴岡公園」

昼はもちろん、夜もビニールシートを敷いてたくさんの人がお花見を楽しむ桜スポットの「榴岡公園」。近くには、東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地、楽天生命パーク宮城がありますので、野球観戦の前後にお花見をするのもおすすめです。

杜の都の天神様「榴岡天満宮」

杜の都の天神様「榴岡天満宮」
「榴岡公園」から歩いてすぐの「榴岡天満宮」

「榴岡公園」の近く、仙台駅東口の周辺には、合わせて楽しみたい桜スポットがあります。「榴岡公園」から歩いてすぐの場所にあるのが、学問の神様・菅原道真公を祀る「榴岡天満」です。

満開のソメイヨシノ
満開のソメイヨシノ

「榴岡天満宮」では、ソメイヨシノやシダレザクラを楽しむことができます。

散り始めのシダレザクラ
散り始めのシダレザクラ

2018年は、桜の開花がとても早かった仙台。「榴岡天満宮」のソメイヨシノやシダレザクラは、「榴岡公園」の桜よりも咲き進むのが早いようでした。あっという間に満開となり、写真を撮影した頃には桜吹雪が舞っていました。

静かな「榴岡天満宮」
静かな「榴岡天満宮」

学問の神様を祀る天満宮ゆえに、お正月には初詣の人で行列ができますが、桜の季節は穴場スポットということもあり、静かに参拝することができます。

御祭神と参拝者をつなぐ「撫で丑」
御祭神と参拝者をつなぐ「撫で丑」

自身が丑年の生誕ということもあり、牛との逸話が多く残っている菅原道真公。境内の「撫で丑」は、御祭神と参拝者をつなぐ役割をしているそうです。

「優の丑」は、親子団らんで幸福を授けてくれます。自分と家族の生まれた月に触れ、「優の丑」を撫でながら、無事合格、英才開花、親子安全、子孫繁栄を祈念しましょう。

桜が咲く前には白梅や紅梅、桜が散った後にはツツジも楽しめる「榴岡天満宮」。「榴岡公園」と合わせて訪れてみてください。

仙台駅東口の隠れた桜スポット「徳泉寺」

仙台駅東口の隠れた桜スポット「徳泉寺」
隠れた桜スポット「徳泉寺」

「榴岡天満宮」の石段を下り、歩いて数分の場所にあるのが、真宗大谷派「徳泉寺」です。

美しい木蓮
美しい木蓮

こちらのお寺では、桜と一緒に木蓮の花を楽しむことができます。真っ白い木蓮は、桜に負けない美しさですよね。

桜と木蓮
桜と木蓮

日本全国を見渡しても、桜と木蓮を一緒に見られる場所はそれほど多くはないでしょう。「徳泉寺」は、桜と木蓮が共演する貴重なスポットです。

山門越しの桜
山門越しの桜

「徳泉寺」では、山門越しに見える桜も絵になります。

2018年は、仙台の桜の開花が3月30日、満開が4月4日でした。例年は4月中旬前後に見ごろとなることが多いのですが、2019年も4月中旬ごろが見ごろとの予想が出ています。満開の桜もきれいですが、桜吹雪、桜の絨毯もきれいですので、長い期間たくさんの桜を愛でてください。

いかがでしたか。いずれの桜スポットも仙台駅東口から徒歩20分前後(JR仙石線榴ヶ岡駅から徒歩数分)の場所にあります。坂道や石段などもありますので、JR仙石線を活用し、「榴岡公園」「榴岡天満宮」「徳泉寺」と3ヵ所を巡ってみてください。

なお、桜の見ごろは、今後の天候によって変動しますので、最新情報を確認して出かけましょう。

筆者

宮城特派員

yumi

仙台在住の美味しいものと旅行が好きな主婦です。仙台七夕まつりが好きで、何度か七夕飾りの作成ボランティアに参加。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。