海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >イベント・季節 >日本 >東北 >宮城 >アナゴがひょっこり顔を出す「アナゴの恵方巻水槽」!仙台うみの杜水族館で期間限定展示

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

アナゴがひょっこり顔を出す「アナゴの恵方巻水槽」!仙台うみの杜水族館で期間限定展示

2021年01月16日

仙台うみの杜水族館では、2021年1月16日(土)から2月3日(水)までの期間、節分にちなんで「アナゴの恵方巻水槽」を展示します。狭い場所を好むアナゴの特性を生かした展示方法で、ひょっこりと顔を出す愛らしいアナゴたちの表情に癒やされます。

恵方巻とは

恵方巻イメージ画像 ©iStock

関西が起源といわれている恵方巻。節分の日に、その年の恵方を向いて無言で太巻きずしを食べることで願いが叶うとされています。
近年ではこの風習が全国に広がり、節分の日にはコンビニやスーパー、デパートなどでも気軽に太巻きを買うことができます。


アナゴの恵方巻水槽

アナゴの特性を生かした展示

2020年の展示で大好評だった「アナゴの恵方巻水槽」。2021年は恵方巻をひと回り大きく改良したデザインで展示されます。恵方巻に見立てたパイプからはアナゴたちが顔をのぞかせて来園者を出迎えます。さらに恵方巻がデザインされた顔出しパネルが登場。穴から顔を出して、アナゴと同じく恵方巻になりきれます。楽しい思い出を写真に残しましょう。

アナゴと一緒に恵方巻になりきる

アナゴの恵方巻ぬいぐるみ

独特な見た目が癖になるアナゴの恵方巻 ぬいぐるみ

仙台うみの杜水族館の1階にある土産店「umimori shop」では、アナゴの特性を細部まで表現した「アナゴの恵方巻 ぬいぐるみ」が数量限定で販売中です。
アナゴの愛らしい姿と手触りのいい素材できっとリラックスすることができます。アナゴは恵方巻から取り外し可能なので、アナゴの代わりに好きな“具材”を入れて遊ぶこともできます。

■仙台うみの杜水族館
・住所: 宮城県仙台市宮城野区中野4丁目6番地
・営業時間(~2021年3月19日): 10:00~17:00(最終入館16:30)
・料金: 大人2200円 中・高校生1600円 小学生1100円 幼児(4才~未就学児)600円 シニア(65歳以上)1600円
・URL: http://www.uminomori.jp/umino/

愛らしい表情をしたアナゴの恵方巻を見に行ってみませんか。

≫≫≫(関連記事)宮城観光に役立つ関連記事はこちら

・・・・・・・・・・・・・・
★最新情報を確認してください
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、上記記事内で紹介した施設において、短縮営業や休館の可能性があります。最新情報は、各公式ウェブサイト(URL)などで確認してください。
・・・・・・・・・・・・・・

※当記事は、2021年1月13日現在のものです

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

この記事のスポット

この記事のカテゴリ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について