牡丹と藤が満開に! 「金蛇水神社」で花まつり(宮城県岩沼市)

公開日 : 2019年05月07日
最終更新 :
境内に咲き誇る数々の花々
境内に咲き誇る数々の花々

宮城県岩沼市にある金蛇水神社(かなへびすいじんじゃ)では、春から初夏の花である牡丹と藤が咲き始めました。2019年5月8日(水)から5月21日(火)までの期間、金蛇水神社では、牡丹と藤の開花にともない花まつりが開催されます。牡丹と藤の見ごろは、2019年5月第2週半ばから第3週週半ばだそうです。

「金蛇水神社」の花まつりとは!?

「金蛇水神社」の花まつりとは!?
さまざまな種類の牡丹が植栽された牡丹園

商売財運の信仰が篤い「金蛇水神社」には、「富の花」であるさまざまな種類の牡丹が植栽された牡丹園があり、周りを多数のツツジに囲まれています。また、「金蛇水神社」の境内には、樹齢300年といわれる「九龍の藤」があり、これらの花々が春から初夏にかけて一斉に開花し、境内は一大花園となります。

2019年は平年より開花が少し早く、すでに花も咲き出したそうです。平年よりも早い開花にともない、2019年5月4日(土)より、牡丹園が開園されました。牡丹と藤の見ごろは、2019年5月第2週半ばから第3週週半ばといわれています。

なお、2019年は、「御代替(みよがわり)令和記念事業」の一環として、また、記念事業の「参拝者休憩所の建て替え」により牡丹の株数が半減しているため、牡丹園の入園料は無料とのことです(通常200円)。

見応えのある藤の花々
見応えのある藤の花々

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。