高知の花めぐりスポット5選!ひと足早く春を告げる「雪割り桜」が見ごろ

公開日 : 2020年03月10日
最終更新 :
高知の花めぐりスポット5選
高知の花めぐりスポット5選

3月中旬から4月にかけて、高知県内で見ごろを迎える春の花を紹介します。高知県は、四国地方の南部に位置し、日本国内でも春が早く訪れる場所として知られています。春の足音が聞こえ始めると、桜はもとより、菜の花やチューリップ、シャクナゲなど、たくさんの花々が咲き始めます。なかでもおすすめなのが「雪割り桜」です。春の花めぐりを楽しみに高知県に足を運んでみてはいかがでしょうか。

春が早く訪れる高知県

春が早く訪れる高知県
温暖な気候として知られる高知県

高知県は早く桜が開花することで知られ、日本国内で一番に桜が咲く年もあります。特に、海岸沿いの地域は、四国山地に季節風が遮られ、黒潮の影響も受けることから、温暖な気候として知られています。

そんな高知県は、3月中旬から4月にかけて見ごろを迎える春の花でいっぱいです。高知県須崎市、桑田山の斜面に咲く「雪割桜」を皮切りに、四万十市の「ソメイヨシノ」、香南市の「チューリップ」、四万十市の「菜の花」、本山町の「シャクナゲ」と見どころが満載です。最新の開花情報などは、各地域の公式サイトなどで確認してください。

高知県須崎市の「雪割り桜」

高知県須崎市の「雪割り桜」
濃いピンク色の花をつける「雪割り桜」

高知県須崎市の桑田山では、濃い桃色の花をつける「雪割り桜」が見ごろを迎えています。「雪割り桜」は、正式名称を「ツバキカンザクラ」といい、2月中旬から3月中旬のまだ雪の残る寒い時期に咲き始める珍しい桜です。桑田山には、約1000本の「雪割り桜」があるといわれ、シーズンになると市内外から訪れる観光客でにぎわいます。

「雪割り桜」の正式名称は「ツバキカンザクラ」
「雪割り桜」の正式名称は「ツバキカンザクラ」
約1000本の「雪割り桜」が広がる
約1000本の「雪割り桜」が広がる

高知県四万十市の「ソメイヨシノ」

高知県四万十市の「ソメイヨシノ」
為松公園の「ソメイヨシノ」

3月中旬から4月上旬にかけて、高知県四万十市では、桜の名所である中村城址の為松公園で「ソメイヨシノ」が見ごろを迎えます。四万十川や小京都・中村の町を見下ろす高台にあります。

高知県香南市の「チューリップ」

高知県香南市の「チューリップ」
130品種、約13万本の「チューリップ」

3月上旬から4月上旬にかけて、高知県香南市では、四国最大級の花園「かがみ花フェスタ」にて、130品種、約13万本の「チューリップ」を見ることができます。なお、2020年4月5日(日)まで、「第13回 かがみ花フェスタ チューリップまつり」が開催されます。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一部イベント・トロッコ列車の運行・飲食ブースの出店を中止。詳細は公式Webサイトをご確認ください。

高知県四万十市の「菜の花」

高知県四万十市の「菜の花」
約1000万本の「菜の花」

3月上旬から3月下旬にかけて、高知県四万十市では、四万十川沿いのヤナギ林を埋め尽くす約1000万本の「菜の花」を見ることができます。菜の花で覆われた林の中を散策すれば、春を体感できることでしょう。

高知県本山町の「シャクナゲ」

高知県本山町の「シャクナゲ」
ピンク色に染まる「帰全山公園」

4月中旬から5月初旬にかけて、高知県本山町では、県指定の自然公園「帰全山公園」にて「シャクナゲ」を見ることができます。春になると、ピンク色に染まる「帰全山公園」は、別名「シャクナゲ公園」とも呼ばれています。公園の隣には、モンベルがプロデュースするアウドドア拠点「モンベル アウトドアヴィレッジ本山」があり、宿泊施設だけでなく、温浴施設やレストラン、モンベルストアなどが利用できます。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。