かまぼこ板に絵を描いてみませんか? 第24回 全国「かまぼこ板の絵」展覧会(愛媛県西予市)

公開日 : 2018年03月13日
最終更新 :
第24回 全国「かまぼこ板の絵」展覧会
第24回 全国「かまぼこ板の絵」展覧会

愛媛県西予市のギャラリーしろかわで開催される、第24回 全国「かまぼこ板の絵」展覧会を紹介します。全国「かまぼこ板の絵」展覧会は、かまぼこ板に書かれた絵を全国から募集し、それを展示する美術展です。プロ、アマを問わず誰でも応募することができ、毎年、10,000点近くの作品が集まります。自由な発想で思いのままに、かまぼこ板に自分らしい絵を描いてみませんか。

プロ、アマ不問!かまぼこ板に描いた絵を募集

プロ、アマ不問!かまぼこ板に描いた絵を募集
個性的な作品が集まる展覧会

愛媛県西予市立美術館ギャラリーしろかわは、2018年2月1日(木)から4月20日(金)までの期間、第24回 全国「かまぼこ板の絵」展覧会で展示する作品を募集しています。応募されたすべての作品は、2018年7月14日(土)から12月2日(日)まで開催される、同展覧会において展示されます。

作品のテーマは自由で、プロ、アマを問わず、誰でも応募できます。全国「かまぼこ板の絵」展覧会は、かまぼこ板の縦長(横長)サイズを生かした作品や、かまぼこ板を何枚か組み合わせて見せる作品など、個性的な作品が集まる展覧会として有名です。

第24回 全国「かまぼこ板の絵」展覧会の募集要項

第24回 全国「かまぼこ板の絵」展覧会の募集要項
第23回 全国「かまぼこ板の絵」展覧会の大賞作品

作品のテーマは自由です。また、画材は油彩、水彩、クレパス、マーカー、墨など、何を使っても可です。かまぼこ板は、どこの産地のものを使っても可です。ひとつの作品には、1~100 枚までかまぼこ板を使うことができます。作品の最大面積は、1.0平方メートルまでです(例:1.0メートル×1.0メートル、0.5メートル×2.0メートル)。

かまぼこ板に描いた絵なら誰でも応募できます(ただし、未発表作品に限る)。また、ひとり何点でも応募することができます。1作品ごと、かまぼこ板の裏に、(1)絵の題名、(2)郵便番号、(3)住所、(4)氏名(フリガナ)、(5)年齢(学生は学校名と学年)、(6)電話番号をマジックペンではっきりと記入して応募します。
※記入された住所宛てに、第24回 全国「かまぼこ板の絵」展覧会の無料招待券が送付されます。

第24回 全国「かまぼこ板の絵」展覧会では、優秀な作品には賞が授与されます。
・大賞(1点) 30万円
・優秀賞(10点) 5万円
・ジュニア大賞(1点) 図書カード2万円分
・中・高生大賞(1点) 図書カード4万円分
・優良賞(40点) 1万円
・奨励賞(100点) 南予名産宇和島かまぼこ詰め合わせ

第23回 全国「かまぼこ板の絵」展覧会の優秀賞作品
第23回 全国「かまぼこ板の絵」展覧会の優秀賞作品
第23回 全国「かまぼこ板の絵」展覧会の優秀賞作品
第23回 全国「かまぼこ板の絵」展覧会の優秀賞作品

ギャラリーしろかわとは!?

ギャラリーしろかわとは!?
1993年に開館した美術館

ギャラリーしろかわは、愛媛県南予地域初の美術館として1993年に開館しました。日本画や洋画をはじめ、彫刻や陶磁器、ガラス工芸品など幅広いジャンルの美術品を鑑賞することができる山里の小さな美術館です。

1995年、ギャラリーしろかわは、全国初となる「かまぼこ板の絵」展覧会を開催しました。開催に至っては、前年、ギャラリーしろかわで開催された企画展での洋画家・折笠勝之氏の言葉が、きっかけとなったといわれています。

「絵はいつでも誰でも、なんにでも描ける」

と言い、かまぼこ板に描いた油絵をギャラリー職員にプレゼントしたそうです。その後、ギャラリーしろかわは、かまぼこ板に描いた絵を国内外に募集し始めました。

1995年から始まった全国「かまぼこ板の絵」展覧会は、2018年の今年で24回目の開催を迎えます。例年、国内外から1万点近くの応募作品が集まり、展覧会の開催中は、すべての応募作品が館内に展示されます。

会場(ギャラリーしろかわ)へのアクセス方法

会場(ギャラリーしろかわ)へのアクセス方法
ギャラリーしろかわへ行くには自動車の利用が便利

第24回 全国「かまぼこ板の絵」展覧会の会場となるギャラリーしろかわへ行くには、自動車(タクシーまたはレンタカー)の利用が便利です。ギャラリーしろかわにもっとも近い駅はJR内子線、予讃線内子駅です。内子駅からギャラリーしろかわまでは、車で約50分です(天候、交通事情による)。

松山市方面から自動車でギャラリーしろかわへ行くには、松山自動車道内子五十崎インターチェンジを利用すると便利です。内子五十崎インターチェンジからギャラリーしろかわまでは、車で約50分です(天候、交通事情による)。ギャラリーしろかわには、駐車場があり、無料で利用することができます。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。