「花桃まつり」 満天の星空が美しい長野県阿智村に春が到来!

公開日 : 2018年04月16日
最終更新 :
長野県阿智村の「花桃まつり」
長野県阿智村の「花桃まつり」

長野県阿智村で開催される「花桃まつり」を紹介します。星空の町として有名になった長野県阿智村には、もうひとつ、言葉にならないほど美しい景観があります。「花桃まつり」では、約4キロメートルにわたり、両脇に植栽された花桃(はなもも)の木を観賞することができます。昼は花桃、夜は星空を眺めに、長野県阿智村へ出かけてみてはいかがでしょうか。

「花桃まつり」とは!?

「花桃まつり」とは!?
見ごろを迎える花桃(はなもも)の木

長野県阿智村では、2018年4月18日(水)から5月6日(日)までの期間、「花桃まつり」が開催されます。「花桃まつり」では、約10,000本もの花桃(はなもも)の花が咲き、赤、白、ピンクと3色の彩りを楽しむことができます。

なお、「花桃まつり」の期間中は、花桃の苗、地元農産物、加工品などが販売されます。また、会場の一部では、花桃の木を照らす夜間ライトアップが行われます(18:00から22:00ごろまで)。

ベンチに腰掛けながらのんびりと
ベンチに腰掛けながらのんびりと

花桃(はなもも)ってどんな花?

花桃(はなもも)ってどんな花?
花桃は観賞用の桃の木

花桃(はなもも)は、観賞用の桃の木です。食肉用の桃の木とは異なり、実はなるものの食用には適していません。一方で、花桃は花つきがよく、挿し木でも簡単に増やすことができ、桜の咲く時期に前後して開花の最盛期を迎えます。

長野県阿智村では、赤、白、ピンクと3色に咲き分ける「3色花桃」が植栽されています。例年、4月中旬から5月中旬にかけて見ごろを迎えます。2018年は、4月15日(日)に開花宣言がなされました。

赤、白、ピンクと3色の彩りが楽しめる
赤、白、ピンクと3色の彩りが楽しめる

「花桃まつり」の見どころ

「花桃まつり」の見どころ
「はなもも街道」と呼ばれるドライブコース

「花桃まつり」の見どころは、約4キロメートルにもわたる花桃の並木道です。伊那谷(いなだに)から木曽谷(きそだに)へと連なる国道256号は、「はなもも街道」と呼ばれ、春になると美しいドライブコースとしてにぎわいます。

ドライブではなく、散策しながらゆっくりと花桃を楽しむなら、「はなもも街道」沿いの月川温泉郷(げっせんおんせんきょう)、もしくは昼神温泉郷(ひるがみおんせんきょう)での観覧がおすすめです。

長野県阿智村へのアクセス方法

長野県阿智村へのアクセス方法
のんびりと散策できる花桃の並木道

長野県阿智村で開催されている「花桃まつり」の会場へ行くには、まず、昼神温泉郷を目指すとよいでしょう。昼神温泉郷の最寄りとなる駅は、JR飯田線飯田駅です。飯田駅から昼神温泉郷までは、路線バスで約30分です(天候、交通事情による)。昼神温泉郷から「花桃まつり」の会場までは、シャトルバス(有料)が運行されています。

自動車で「花桃まつり」の会場へ行くには、東京方面からは中央自動車道・飯田山本インターチェンジを、大阪・名古屋方面からは中央自動車道・園原インターチェンジを利用すると便利です。「花桃まつり」の会場には、約3,000台分の駐車場(有料)があります。

まるで絨毯のような花桃の花道
まるで絨毯のような花桃の花道

約4キロメートルにわたり、花桃の木を観賞することができる「花桃まつり」。星空の町として有名な長野県阿智村で、花桃を楽しんでみてはいかがでしょうか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。