一面に広がる菜の花畑。北信濃の春を満喫!(長野・飯山市)

公開日 : 2018年04月22日
最終更新 :
菜の花公園
菜の花公園

ようやく訪れた北信濃の春。ゴールデンウィークには残雪を抱く山々を背景に、一面を埋め尽くす菜の花を楽しむことができます。季節の移り変わり、そして美しい日本の原風景を体感してください。

春の風物詩<br />菜の花の絨毯

春の風物詩<br />菜の花の絨毯
春色満載! 同時に桜と菜の花を楽しめるのも飯山の魅力です
お花の迷路は撮影するにもオススメの場所です
お花の迷路は撮影するにもオススメの場所です

長野県北部に位置する飯山市。雪深いこの土地にも春がやってきました。約13ヘクタールの菜の花公園を埋め尽くす黄色のじゅうたん。太陽のもと輝くように咲く菜の花は地元有志が1年をかけて丹精に育てたものです。この日は(2015年4月27日撮影)まだ6部咲きほどでしたが、ゴールデンウィークには満開の菜の花を楽しむことができます。

例年5月3日〜5日に開催される「いいやま菜の花まつり」は、北信州の春を満喫するのにぴったり!菜の花を使ったスイーツや郷土料理の笹寿司、とれたてのアスパラやそばなど地元の味をその場でいただけるお店も並びます。


■菜の花公園
・住所:〒389-2322 長野県飯山市瑞穂
・URL: http://www.iiyama-ouendan.net/

寄り道するなら道の駅「千曲川」

寄り道するなら道の駅「千曲川」
道の駅「花の駅・千曲川」

菜の花公園へ続く道沿いにある道の駅「花の駅・千曲川」。農産物直売所に並ぶ地元産野菜や山菜は、一人でいくつも購入する方がいるほど人気商品。旬のとれたて野菜は鮮度抜群です。また、観光情報コーナーやイートインコーナーも充実しています。疲れを癒して、飯山の旅をさらに素敵なものにしてください!

旬の野菜や山菜がお手頃価格で!この日はとうたち菜がありました
旬の野菜や山菜がお手頃価格で!この日はとうたち菜がありました
雪の下で一冬寝かせたスノーキャロット。甘くて癖がないのが特徴
雪の下で一冬寝かせたスノーキャロット。甘くて癖がないのが特徴


■道の駅「花の駅・千曲川」
・住所:〒389-2414 長野県飯山市大字常盤7425
・URL: http://www.chikumagawa.net/

可愛いお菓子でほっと一息「パティスリー・ヒラノ」

可愛いお菓子でほっと一息「パティスリー・ヒラノ」
パティスリー・ヒラノ

飯山市外からもお客さんが絶え間なく訪れる人気のケーキ店。四季折々、彩り鮮やかなケーキや焼き菓子が並びます。地元食材を使ったお菓子などもあり、優しい甘みで幅広く愛され続けています。お土産にもオススメですよ!

明るく広いイートインコーナーもあります
明るく広いイートインコーナーもあります


■パティスリー・ヒラノ
・住所:〒389-2254 長野県飯山市中央橋通り2228
・URL: http://p-hirano.com/

< ちょっと遅めの北信州の春を満喫 >

雪が溶けてようやく春の訪れを感じられる飯山。北陸新幹線も開通し、東京や金沢からもアクセスしやすくなりました。ゴールデンウィークに合わせて地元の方が丹精込めて育てている菜の花。今年も順調に開花の時期を迎えています。日差しのもと輝くように咲く菜の花の絨毯をぜひお楽しみください。

記事:冨岡美希
※本記事は、「日本の歩き方」内、「おでかけガイド」に2015年5月1日に掲載されたものです。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。