「柳谷観音 紅葉ウイーク」 柳谷観音楊谷寺で「淀殿美心押し花朱印」を手に入れよう(京都府長岡京市)

公開日 : 2018年11月01日
最終更新 :
空を覆う色鮮やかな紅葉
空を覆う色鮮やかな紅葉

京都府長岡京市の柳谷観音楊谷寺で開催される「柳谷観音 紅葉ウイーク」を紹介します。「柳谷観音 紅葉ウイーク」では、「淀殿美心押し花朱印」が頒布されます。もみじをあしらった楊谷寺オリジナルの御朱印で、限定数900枚の貴重な代物です。ほかにも、上書院や寺宝庫の特別公開、ワークショップなどが予定されており、紅葉に関連するイベントが盛りだくさんです。限定の御朱印を手に入れに、柳谷観音楊谷寺へ出かけてみてはいかがでしょうか。

「柳谷観音 紅葉ウイーク」とは!?

「柳谷観音 紅葉ウイーク」とは!?
青空に映える、赤、黄、緑、色とりどりの紅葉

京都府長岡京市にある柳谷観音楊谷寺では、2018年11月10日(土)から12月2日(日)まで、秋の紅葉イベントとして「柳谷観音 紅葉ウイーク」が開催されます。イベント期間中は、もみじをあしらった楊谷寺オリジナルの「淀殿美心押し花朱印」が限定で授与され、上書院が特別公開されます。さらに、芸術の秋にちなみ、「狩野派の世界」と題し、日本画などの寺宝が特別公開されます。

(1)「淀殿美心押し花朱印」を限定授与

(1)「淀殿美心押し花朱印」を限定授与
「淀殿美心押し花朱印」

毎回、限定数の授与がすぐに終了してしまう楊谷寺の大人気御朱印。「柳谷観音 紅葉ウイーク」の期間中は、楊谷寺のもみじをあしらったオリジナルの「淀殿美心押し花朱印」が授与されます。内面を美しく磨くことの大切さが、「美心」の文字に込められています。

●淀殿美心押し花朱印 1枚500円 限定数900枚

(2)上書院の特別公開

(2)上書院の特別公開
上書院から眺める紅葉

「柳谷観音 紅葉ウイーク」の期間中、毎月17日に限定公開されている上書院が、毎日、特別公開されます。上書院は、天皇家や公家、限られたお客様のみが通される特別な間です。戦前に古都百庭に選ばれた名勝庭園(浄土苑)の紅葉は、その美しさから数多くの要人に愛されてきました。

(3)秋の寺宝庫特別公開展

(3)秋の寺宝庫特別公開展
寺宝庫特別公開展「狩野派の世界」

「柳谷観音 紅葉ウイーク」の期間中、「狩野派の世界」と題し、柳谷観音が所有する寺宝が特別公開されます。室町時代中期から江戸時代末期まで、約400年にわたって活動した、日本絵画史上最大の画派、狩野派の作品が展覧されます。

「狩野派の世界」では、室町幕府の御用絵師となった狩野正信を始祖の作品をはじめ、織田信長、豊臣秀吉、徳川将軍などに絵師として仕えたその子孫の作品も展示されます。時々の権力者と結びついて城郭、大寺院などの障壁画から扇面に至るまで、日本美術界に多大な影響をおよぼした作品が鑑賞できます。

(4)静寂な寺で体験するワークショップ

(4)静寂な寺で体験するワークショップ
練り香作り体験

「柳谷観音 紅葉ウイーク」の期間中は、神聖な空気と美しい紅葉の景色の中でたくさんのイベントが催されます。

◆練り香作り体験
心を落ち着かせたいときに、ふんわり優しくお気に入りの香りを楽しめる練り香作りが体験できます。持ち運びにも便利です。男性、カップル、夫婦での参加も可能です。
・日時:2018年11月10日(土)10:00~
・定員:8名
・料金:2,000円

数珠ブレスレット作り体験
数珠ブレスレット作り体験

◆数珠ブレスレット作り体験
好みで花のモチーフがあしらえる、ガラスや天然石を使ったオリジナル数珠ブレスレット作りが体験できます。チャンスを引き寄せるタイガーアイ、気持ちをゆったり整えるアベンチュリン、パワーを与えてくれるカーネリアン、新しい流れをつくり出す水晶などを使います。
・日時:2018年11月10日(土)13:00~
・定員:10名
・料金:2,000円

押し花アート体験
押し花アート体験

◆押し花アート体験
境内の草花を押し花にしましょう。紅葉やコスモス、キノコなどの草花をあしらって、秋の里山をイメージしてみましょう。かわいい森の仲間たちも加わり小さな秋の完成です。
・日時:2018年11月11日(日)10:00~
・定員:10名
・料金:2,000円

お琴演奏体験会
お琴演奏体験会

◆お琴演奏体験会
日本の美しい心を思い出させてくれる琴の演奏体験会が開かれます。琴の経験がある方も初めての方も楽しめる体験会です。
・日時:2018年11月11日(日)10:00~、11月25日(日)13:00~
・定員:随時受付
・料金:無料

寺ヨガ
寺ヨガ

◆寺ヨガ
風の音や秋の匂いを感じながら、心と身体を繋ぐ寺ヨガ体験ができます。いつものスタジオヨガでは味わえない静寂なお寺で行う初心者向けのヨガです。
・日時:2018年11月25日(日)11:30~
・定員:10名
・料金:1,500円
・持ち物:ヨガマット、水、タオル、動きやすい服装
※ヨガマットの用意あり。貸出しは予約時に要問合わせ

いかがでしたか。京都府長岡京市の柳谷観音楊谷寺で開催される「柳谷観音 紅葉ウイーク」を紹介しました。絶景の紅葉とさまざまなワークショップを楽しみに、柳谷観音楊谷寺へ出かけてみてはいかがでしょうか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。