神戸・スマスイで一日中遊べる夏の祭典「スマスイにひまわり咲いてん!」を開催中(兵庫)

公開日 : 2018年08月05日
最終更新 :
須磨海浜水族園(通称:スマスイ)
須磨海浜水族園(通称:スマスイ)

兵庫県神戸市の神戸市立須磨海浜水族園(通称:スマスイ)は、"ひまわり"をテーマとした夏の祭典「スマスイにひまわり咲いてん!」を開催中(2018年9月2日まで)。家族連れはもちろん、カップルやグループ、子どもから大人まで、一日中楽しめる魅力的なイベントが目白押し。夏期は開園時間を22時まで大幅延長し、昼間からの入園料はそのまま、夏の夜だけの特別な水族園でたっぷり遊べます。

切り絵作家・酒井敦美氏による光の切り絵でお出迎え

切り絵作家・酒井敦美氏による光の切り絵でお出迎え
光の切り絵「空と海と夏」が来園者をお出迎え

入園すぐのエントランスホールでは、切り絵作家・酒井敦美氏による光の切り絵「空と海と夏」が来園者を出迎え、一気に幻想的な世界へと誘います。園内広場(お弁当広場)の「ひまわりカーニバル」では昼夜違ったひまわりの表情が見どころ。昼は青空をバックに、広場一面に咲き誇るひまわりは圧巻の一言。夜にはひまわりが色彩豊かにライトアップされ、ロマンティックな雰囲気に一変する。また、夜間開園限定の特別イルカライブ「イルカナイトライブ×プロジェクションマッピング」にもひまわりの演出がなされ、"いきもの"と"の共演は必見。

「ひまわりカーニバル」
「ひまわりカーニバル」

夜間開園限定「イルカナイトライブ×プロジェクションマッピング」

夜間開園限定「イルカナイトライブ×プロジェクションマッピング」
「イルカナイトライブ」を体験しよう。

スマスイの「イルカナイトライブ」は、プロジェクションマッピングとイルカのパフォーマンスが融合した夜間開園限定の人気アトラクション。8月の特定日に限り追加公演が決定し、通常1日1回の公演を、夏期の6日間に限り2公演行う。今年の「イルカナイトライブ」は、夏の祭典「スマスイにひまわり咲いてん!」のコンセプトにあわせ、幻想的な光の演出に加え、ノスタルジックな世界を巡る旅をテーマに、ひまわりや夏の風景とイルカのパフォーマンスがコラボレーション。イルカのダイナミックなジャンプと美しい映像がマッチした「イルカナイトライブ」を体験しよう。

いつもの「アマゾン館」とは一味違う「アマゾンナイトジャングル」

いつもの「アマゾン館」とは一味違う「アマゾンナイトジャングル」
「アマゾンナイトジャングル」を開催

数ある展示の中でも、ひときわファンが多い「アマゾン館」。世界最大級の淡水魚である全長約2メートルのピラルクなど、巨大魚が泳ぐトンネル水槽のほか、アマゾン流域に生息するいきものが観察できます。この夏は夜間限定で「アマゾン館」の照明を変更し、「アマゾンナイトジャングル」を開催。日中も薄暗いジャングルのような雰囲気がさらに進化し、普段とは一味違うムードに包まれる。実際にアマゾンのジャングルで録音した夜の環境音が流れ、薄明かりに浮かぶピラルクのシルエットはまさに幻想的。まるでジャングルに迷い込んだような感覚を味わえるのはスマスイならでは。

夏休み限定ふれあいプログラムも充実!

夏休み限定ふれあいプログラムも充実!
かわいいイルカと触れ合える

昼は毎年恒例の、「夏休み限定ふれあいプログラム」がバージョンアップ。イルカが泳ぐプールに足元まで入り、実際に餌やりを体験できる「プールの中でイルカに餌やり&タッチ」が初登場するほか、イルカライブ中に行われる「スプラッシュタイム」では、大量の水しぶきが客席にまで降り注ぎ、お祭りモード全開に!

「カピバラと足湯」
「カピバラと足湯」

ふれあい遊園にある「カピバラと足湯」は、お湯が冷水に変わる夏だけのクールバージョンで、猛暑を気にすることなく、可愛いカピバラを間近で観察できる。また、水族園おもしろ教室「悠ちゃんコスモス」(本館3階)では不思議の国のアリスの世界に迷い込む。

水族園おもしろ教室「悠ちゃんコスモス」
水族園おもしろ教室「悠ちゃんコスモス」

さらに、園内には縁日屋台や風鈴小道が登場し、ファーストフードコーナーでは夏限定のひまわりメニューも販売する。今年の夏はひまわりに彩られたスマスイ(須磨海浜水族園)で、昼は夏祭りの賑わいを、夜は不思議で幻想的なひとときを心行くまで満喫したい。

■神戸市立須磨海浜水族園
所在地:〒654-0049 兵庫県神戸市須磨区 若宮町1-3-5(アクセス)
URL:http://sumasui.jp/

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。