関西初のやきいもフェス「神戸やきいもパーク」開催!絶品やきいもが大集合

公開日 : 2018年02月08日
最終更新 :
関西初開催となる「神戸やきいもパーク」
関西初開催となる「神戸やきいもパーク」

三井アウトレットパークマリンピア神戸にて開催される「神戸やきいもパーク」を紹介します。冬の味覚と言えば数あれど、乙女の心をいつも掴んで離さないのがホクホクのやきいもでしょう。ふたつに割るとフワっと湯気が立ち上り、中から覗くツヤツヤの甘い蜜が食欲をそそります。全国から選りすぐりの絶品やきいもが揃う「神戸やきいもパーク」へ出かけてみてはいかがでしょうか。

やきいもフェス「神戸やきいもパーク」とは!?

やきいもフェス「神戸やきいもパーク」とは!?
6種類のやきいもが味わえる食のイベント

三井アウトレットパークマリンピア神戸は、2018年2月10日(土)から2月12日(月祝)の3日間限定で「神戸やきいもパーク」を開催します。「神戸やきいもパーク」とは、多種多様な6種類のやきいもが味わえる食のイベントです。やきいもを中心にしたイベントとしては関西圏では初めての試みとなります。

また、「神戸やきいもパーク」では6種類のやきいも以外にも、大学芋やスイートポテト、さつまいものポタージュなど、さつまいもを使ったスイーツ&フードを味わうことができます。三連休のお出かけにおすすめのイベントです。

「神戸やきいもパーク」の楽しみ方

「神戸やきいもパーク」の楽しみ方
合計6種類のさつまいもが味わえる

「神戸やきいもパーク」では、選りすぐりのやきいもが合計6種類味わえます。さつまいもの品種ごとに異なる甘さや食感、香りを楽しめます。定番の「安納紅」や「さつま金時」、「紅はるか」をはじめ、人気急上昇中の「安納こがね」、そして、なかなか食べることのできない「栗こがね」や「桜島紫」が一堂に揃います。

安納紅
安納紅

安納紅
外は淡紅色で、中身は黄橙色のさつまいもです。やきいもにすると甘い蜜が出てくる安納紅は糖度が14~15度にもなります。

さつま金時
さつま金時

さつま金時
外は紅色で、中身は黄色のやさしい味わいのさつまいもです。素朴で懐かしい甘みに愛好家が多く、今も昔も人気の品種です。

紅はるか
紅はるか

紅はるか
外は紅色で、中身は黄色のさつまいもです。水分がしっかりとあり、のどに詰まらず滑らかな口当たりが特徴です。

安納こがね
安納こがね

安納こがね
外は薄黄色で、中身が黄色のさつまいもです。懐かしさを感じる甘くてねっとりとしたさつまいもです。生の状態でも糖度が16度とその甘みが特徴です。

栗こがね
栗こがね

栗こがね
外は薄黄色で、中身が黄色のさつまいもです。栗のようなホクホクとした食感と甘みが特徴です。幻のサツマイモとも言われる珍しい品種です。

桜島紫
桜島紫

桜島紫
外、中身共に鮮やかな紫色が特徴的なさつまいもです。ポリフェノールをたっぷりと含んでいることから、健康食品としても注目されている希少品種です。

やきいもは各種類同料金で、サイズごとに料金が異なります。もっとも小さいSサイズは1個300円、中間のMサイズは1個400円、もっとも大きいLサイズは1個500円になります。

また、「神戸やきいもパーク」ではやきいもだけではなく、さつまいもを使った芋系フードや芋系スイーツも楽しめます。ポテトフライ(300円)やサツマイモチップス(300円)をはじめ、大学芋(400円)、スイートポテト(400円)、サツマイモタルト(400円)、サツマイモポタージュ(400円)が味わえます。

ここでしか味わえない!「食べ比べセット」

ここでしか味わえない!「食べ比べセット」
6種類のやきいもが少量ずつ楽しめる

「やきいもが6種類もあって、どれを食べたらいいかわからない」と言う方にうれしいお知らせです。「神戸やきいもパーク」では、6種類のやきいもがすべて味わえる「食べ比べセット」(400円)を販売しています。

「食べ比べセット」では、「安納紅」、「さつま金時」、「紅はるか」、「安納こがね」、「栗こがね」、「桜島紫」の6種類のやきいもを、少量ずつ楽しむことができます。ホクホクタイプからしっとりタイプ、さらにはねっとりタイプとやきいもの味や食感は千差万別です。ぜひ自分好みのやきいもを見つけてください。

会場(三井アウトレットパークマリンピア神戸)への行き方

会場(三井アウトレットパークマリンピア神戸)への行き方
三井アウトレットパークマリンピア神戸へ行くには電車が便利

「神戸やきいもパーク」の会場となる三井アウトレットパークマリンピア神戸へ行くには、電車を利用すると便利です。三井アウトレットパークマリンピア神戸の最寄りとなる駅は、JR神戸線垂水駅、もしくは山陽電鉄本線山陽垂水駅です。

自動車で行く方は、第二神明道路名谷インターチェンジを利用すると便利です。三井アウトレットパークマリンピア神戸には駐車場があります。駐車料金は1時間200円です。なお、購入金額に応じて無料駐車サービスを受けることができます。詳しくは公式サイトで確認ください。

ひとくち頬張れば心までほっこりする冬の味覚やきいも。全国から選りすぐりの絶品やきいもが揃う「神戸やきいもパーク」へ出かけてみてはいかがでしょうか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。