一度やってみたかった! 飴細工体験「アメシン(花川戸店)」@浅草(東京都)

公開日 : 2018年08月28日
最終更新 :
筆者 : 旧特派員
飴細工とは思えない精巧さ
飴細工とは思えない精巧さ

飴細工って、ご存知でしょうか。飴細工は90度程まで熱してやわらかくした飴を、削りとったり、切り落としたりすることをせず、素手と握りバサミ一本を使って、美しく造形する日本の伝統文化です。ハサミを使いますが、飴を切り離すことはせず、あくまでもひつとの飴をまるごと使用して、作品を作ります。しかも、飴が固まる2、3分の間に、形を作らなくてはいけないスーパーハードなアート文化工芸です。今回は、東京・浅草で人気の飴細工体験ができる「アメシン(花川戸店)」を紹介します。

「アメシン(花川戸店)」の外観は和のつくり

「アメシン(花川戸店)」の外観は和のつくり
「アメシン(花川戸店)」の外観

日本における飴細工の原型は、古くは8世紀ごろから存在していたといわれています。江戸時代には、職人が町中で飴細工を売り歩くようになり、広く庶民の娯楽として親しまれてきました。

そんな江戸時代に発展した飴細工を、現代でも体験できる場所が「アメシン(花川戸店)」です。筆者も飴細工を体験しようと、事前に予約をして行ってみると(体験日は日曜)、会場は20名ほどのお客様ですでににぎわっていました。

作り方を動画でわかりやすく教えてもらえます

作り方を動画でわかりやすく教えてもらえます
動画を利用して作り方を覚えます
説明書きも絵つきで見やすい!
説明書きも絵つきで見やすい!

飴細工体験でつくるのは、ウサギちゃん!

ウサギの飴細工には、飴細工で必要なハサミ使いがぎっしりと詰まっているそうです。飴細工職人に弟子入りすると、まずはじめに作る作品がウサギなのだそうです。飴細工体験では、実際に飴に触るまで、ハサミの使い方、うさぎの形の作り方など、動画を利用して、細かく教えてもらえます。

動画を見ていると、職人さんの繊細な指の動きに、飴細工体験者から次々に感嘆の声があがります。参加した誰もが、その繊細な指の動きにうっとり……。しかし、徐々に流れる不穏な空気。ざわつく会場。そうなのです。この動画で筆者たちは思い知らされるのです。

「なにこれ、めっちゃ難しそう……」

完成までの激しく、そして遠い道のり

完成までの激しく、そして遠い道のり
左が一回目の作品で、右が二回目の作品

飴細工体験では、一発本番という大胆な選択は迫られず、本番の白い飴で作る前に、練習用の茶色い飴で二回練習させてもらえます。鍋から取り出した高温の飴を職人さんに冷やしてもらい、受け取ってからスタート!

いざ勝負! 飴が固まる時間はおおよそ3分! 少し触れるだけで「あっっつ!!」と声が出てしまいます。わたされた飴の温度は実に70度。

「職人さん、あんなに涼しい顔で触っていたのに。鉄人だ」

飴は、想像以上に固まるのが早く、作業中、焦ること、焦ること。しかも、飴を一方向に向けたままにしていますと、溶けて、だれて、形がみるみる崩れてきます。

一回目、二回目の作品がこちら(上の写真)。ウサギには程遠い出来栄え。二回目は、固まり始めた飴を、強く握りすぎて、飴が折れてしまいました。本番では、折れてしまった場合、職人さんがくっつけてくれますので、安心してください。

上手に作るコツは、触りすぎないこと

上手に作るコツは、触りすぎないこと
ていねいに優しく、触りすぎず……

先行きに不安しかなかった筆者ですが、必死に飴と格闘を続けて、少しずつコツが掴めてくると、徐々に、ウサギの形に近づけていくことができました。

上手に作るコツは、まずは、触りすぎないこと。気になって、ついつい飴をペタペタ触ってしまうのですが、触るとむしろ手に温度を奪われ、どんどん固まっていきます。

次に、優しく触ること。少し強く握るだけで、「ぐにゃり」と変形します。卵にふれるくらいのやさしい力で形を整えましょう。

最後は、ハサミを使うときは思いっきり! 力強く切らないと、切り口から輪郭を作ることが難しくなります。

ついに完成した愛おしいウサギちゃん!?

ついに完成した愛おしいウサギちゃん!?
なんとなくウサギに見えなくもない!?

飴細工と仲よくなるためのルールを胸に、一生懸命向き合った本番の作品がこちら(上の写真)。だいぶマシになりました(自己満足)。

それにしても、ただの丸い塊だった飴が、こんな美しい作品(筆者のは別として)になるなんて本当にびっくりです。愛情込めて一生懸命作った作品は、日本が誇る伝統文化です。職人さんって本当にすごいです。改めて、脱帽しました。

作ったウサギは、職人さんがディズプレイ用に袋に入れてくれます。素敵なおみやげができました。みなさんもぜひ夏の思い出や自由研究に、飴細工体験をしてみてはいかがでしょうか。

こちらが見本。とても飴細工とは思えない!
こちらが見本。とても飴細工とは思えない!

いかがでしたか。東京・浅草で人気の飴細工体験ができる「アメシン(花川戸店)」を紹介しました。夏休みの思い出に、東京・浅草で飴細工を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。