[an error occurred while processing this directive]

海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >イベント・季節 >日本 >関東 >東京 >【2019年】新宿御苑の紅葉の見頃はいつ? ピクニックやのんびりデートにおすすめ! アクセス情報も紹介

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

【2019年】新宿御苑の紅葉の見頃はいつ? ピクニックやのんびりデートにおすすめ! アクセス情報も紹介

2019年10月31日

 東京都新宿区にある新宿御苑は、四季を通して楽しめる公園であり、秋は紅葉スポットとして知られています。園内には、広大な芝生広場や日本庭園、西洋式の庭園などがあり、園内の各エリアで紅葉が楽しめます。新宿御苑の紅葉は、例年11月下旬から12月上旬頃に見頃を迎え、新宿門付近の見事なイチョウの大木、日本庭園周辺の色とりどりの紅葉と池の水面に色づいた木々が反射する水鏡などの見どころ満載です。巨大ターミナルの新宿駅から徒歩圏内の至近にありながらゆったりとした時間の流れる新宿御苑での紅葉狩りはいかがでしょうか。新宿御苑内の紅葉の見どころや見頃時期、アクセス情報などを紹介します。

新宿門付近の紅葉

新宿駅や新宿三丁目駅の最寄り口の新宿門
見頃となった大きなイチョウ
赤、オレンジ、黄色・・・・・・
13:30頃の新宿御苑

 新宿駅南口あるいは、新宿三丁目駅の最寄り口である新宿門から新宿御苑に入場される方が多いようです。筆者が訪問した平日の昼時は、レジャーシートを広げて弁当を楽しむ公園周辺に勤務する会社員や家族連れ、外国人観光客などがゆったりと紅葉を楽しんでいる姿が見られました。

 新宿門のゲート付近のイチョウやモミジが、ちょうど見頃を迎えていた際の訪問となりました。青い空と紅葉のコントラストが美しいです。

温室付近の紅葉の様子は?

やや最盛期を過ぎたものの美しい紅葉
NTTドコモのビルと新宿御苑
イチョウの黄色が鮮やか

 園内各所に約1,100本を数えるという桜の木。その紅葉は落葉が進んでいて、見頃終盤といった風情でした。新宿門から温室付近の広場は、雑踏の新宿駅から徒歩圏内とは思えないほど、ゆったりとした時間が流れています。

フランス式整形庭園付近の紅葉は?

プラタナス並木は、落葉が進んで・・・・・・
花壇に色とりどりのバラが咲いて
「オリンピックファイヤー」という鮮烈な赤のバラ

 フランス式整形庭園付近の紅葉は、見頃を過ぎていました。最盛期はさぞかし美しいと思われるプラタナスの並木は、ほとんど落葉していました。でも雰囲気があります。また、プラタナスの並木の目の前にある「バラ花壇」には、赤だけではなく、ピンクや黄色などの色とりどりのバラの花々が咲いていて、見頃でした。

下の池付近の紅葉の様子は?

日陰になってしまう時間帯でも水鏡の紅葉が美しい
グラデーションが美しい紅葉と水鏡
中の池の紅葉も水鏡

 フランス式整形庭園から日本庭園の方向に進みましょう。「下の池」付近に絶景が待っていました。日陰になってしまっている時間帯なのが残念でしたが、赤というかオレンジというか・・・・・・、絶妙なグラデーションの紅葉が池に反射し、水鏡となっていました。何ともフォトジェニックです。

旧御涼亭付近の紅葉は?

日本庭園の池に突き出た「旧御涼亭」に入ると
紅葉と日本庭園の絶景
日陰と逆光でも美しい、旧御涼亭の周囲の紅葉

 旧御涼亭は昭和天皇が皇太子の時に、ご成婚記念に台湾在住の日本人が送ったという歴史的建造物で、中に入ることができます。そこからの池と紅葉の眺めは絶景でした。

上の池付近の紅葉は?

上の池付近の紅葉も見頃
NTTドコモビルと紅葉と
やや日が傾いてきた木漏れ陽と紅葉と

 上の池付近の紅葉も、ちょうど見頃を迎えていました。

 新宿御苑の紅葉の撮影タイミングは、午前中から14時ぐらいまでがおすすめです。光線の具合が良く、紅葉が日に照らされて映えるからです。

 ところで、新宿御苑は園内での飲酒は禁止ですが、レジャーシートと弁当を持参してのピクニックができます。子供連れのファミリーやのんびり気分のデートスポットとしてカップルにおすすめの都会のオアシスです。

新宿御苑へのアクセス方法と紅葉の見頃は?

日差しを浴びて輝く紅葉

 新宿御苑へのアクセス方法です。新宿御苑には、おもに3つの門があり、各門により最寄り駅が異なります。

【1】新宿門
 巨大ターミナル新宿駅からの徒歩でアクセスできる、利用の多い出入口です。JRや私鉄各線の新宿駅(南口)から徒歩約10分です。また、新宿駅からひとつ目の新宿三丁目駅からは徒歩5分とさらに近くなります。

【2】大木戸門
 東京メトロ丸ノ内線の新宿御苑前駅出口2から徒歩5分ほどでアクセスできます。

【3】千駄ヶ谷門
 JR中央・総武線の千駄ヶ谷駅から徒歩約5分、東京メトロ副都心線の北参道駅出口1から徒歩約10分、あるいは都営大江戸線の国立競技場駅A5出口から徒歩約5分でアクセスできます。

 例年11月下旬から12月上旬に見頃を迎える新宿御苑の紅葉。紅葉狩りに、新宿御苑はいかがでしょうか。

■新宿御苑
・住所: 〒160-0014 東京都新宿区内藤町11
・URL: http://fng.or.jp/shinjuku/


撮影: 2017年11月27日
*初回掲載: 2017年11月29日

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

この記事のスポット

この記事のカテゴリ

この記事のハッシュタグ

f1.php"-->
PC版で表示

運営会社と個人情報保護について