累計3,700社が出場!日本最大級の企業駅伝 「企業対抗駅伝2018東京」

公開日 : 2018年02月20日
最終更新 :
日本最大級の企業駅伝大会
日本最大級の企業駅伝大会

東京都墨田区で開催される日本最大級の企業駅伝大会「企業対抗駅伝2018東京」を紹介します。「企業対抗駅伝」は、企業単位で参加する駅伝大会で、これまでに累計3,700社、6,500チームが参加している日本最大級の企業駅伝大会です。 社内の活性化、企業同士の交流促進を目的として、「企業対抗駅伝2018東京」に参加してみてはいかがでしょうか。

「企業対抗駅伝2018東京」とは!?

「企業対抗駅伝2018東京」とは!?
累計3,700社が参加する日本最大級の企業駅伝大会

2018年5月26日(土)、「企業対抗駅伝2018東京」が、荒川河川敷運動場多目的運動広場(東京都墨田区)で開催されます。「企業対抗駅伝2018東京」とは、駅伝に参加する社員や家族のコミュニケーションの促進をはかりながら、企業を活性化することを目的とした駅伝大会です。

「企業対抗駅伝」は、企業単位で参加する駅伝大会としては日本最大級の規模を誇ります。2010年からスタートした「企業対抗駅伝」は、参加企業が年々増え続け、累計3,700社、6,500チームが参加する日本最大級の企業駅伝大会となっています。

「企業対抗駅伝2018東京」では、初心者から上級者まで、レベルに合わせて競技部門が選べます。1人で5キロメートルを走る本格的なレース「企業対抗駅伝(5キロメートル×5名)」や、1人で2キロメートルを楽しみながら走る初心者レース「企業対抗ファン駅伝(2キロメートル×3名)」などがあります。

「企業対抗駅伝2018東京」の競技部門

「企業対抗駅伝2018東京」の競技部門
初心者から上級者まで参加可能

「企業対抗駅伝2018東京」では、次の7つの競技部門が設けられています。初心者から上級者までレベルに合わせて選ぶことができます。また、男性の部、女性の部、男女混合の部、新入社員の部と、細かく競技部門が分けられていますので、普段あまり関わりのない社員同士がコミュニケーションをとるよい機会になります。

●「企業対抗駅伝2018東京」競技部門
・企業対抗駅伝(5キロメートル×5人)男性の部
・企業対抗駅伝(5キロメートル×5人)女性の部
・企業対抗駅伝(5キロメートル×5人)男女混合の部
・企業対抗駅伝(5キロメートル×5人)新入社員の部
・企業対抗ファン駅伝(2キロメートル×3人)男性の部
・企業対抗ファン駅伝(2キロメートル×3人)女性の部
・企業対抗ファン駅伝(2キロメートル×3人)男女混合の部
※全部門タイム計測があり、ゴール後に完走証が発行されます。

「企業対抗駅伝2018東京」のエントリー方法

「企業対抗駅伝2018東京」のエントリー方法
参加資格は18歳以上の社会人

「企業対抗駅伝2018東京」に参加するには、公式サイトから申し込みます。参加資格は、18歳以上の社会人で、チームメンバー全員が同じ会社に所属している必要があります。正社員、契約社員、アルバイトなど、雇用形態は問われません。なお、マラソンの実業団などに所属している方の参加は不可です。

定員は、企業対抗駅伝が1,000チーム(先着)、企業対抗ファン駅伝が300チーム(先着)となっています。数に限りがありますので、参加を検討している企業は早めのエントリーをおすすめします。

ランナー以外も楽しめる「企業対抗駅伝2018東京」

ランナー以外も楽しめる「企業対抗駅伝2018東京」
豪華賞品が当たる大抽選会もある

「企業対抗駅伝2018東京」では、競技に参加する社員(ランナー)だけではなく、応援に来た社員も一緒に参加できる「名刺交換&大抽選会」が行われます。会場で名刺を交換した社員は、海外航空券などの豪華賞品が当たる大抽選会に参加できます。

さらに、「企業対抗駅伝2018東京」では、チームの仲間や他社の方々と祝杯をあげられる「企業対抗DAI-ENKAI」が開催されます。多種多様な業種、職種の方と酒を飲みながら交流できる、またとない機会です。また、もっとも盛りあがる表彰式も「企業対抗DAI-ENKAI」と同時に行います。

会場(荒川河川敷運動場多目的運動広場)への行き方

会場(荒川河川敷運動場多目的運動広場)への行き方
会場へは電車を利用すると便利

「企業対抗駅伝2018東京」の会場となる荒川河川敷運動場多目的運動広場へ行くには、電車を利用すると便利です。荒川河川敷運動場多目的運動広場の最寄りとなる駅は、JR常磐線、東武スカイツリーライン、東京メトロ千代田線、日比谷線、つくばエクスプレス北千住駅です。北千住駅から会場までは徒歩で移動できます。

これまでに累計3,700社、6,500チームが参加している日本最大級の「企業対抗駅伝」。社員同士の親睦を深めたい方は、「企業対抗駅伝2018東京」に参加してみてはいかがでしょうか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。