あしかがフラワーパーク光の花の庭 全国イルミネーション部門2年連続第1位!

公開日 : 2017年12月28日
最終更新 :
筆者 : KEY
花のイルミネーション
花のイルミネーション

全国イルミネーション部門2年連続第1位になったあしかがフラワーパーク。
今年はフラワーファンタジー2017。期間は10/21~2/4。
夜の部は15:30~入場料は900円。
大変混雑するので下記情報を。
車の場合【東北自動車道より】
◎佐野藤岡ICより、国道50号前橋・足利方面進行
【北関東自動車道より】
◎太田桐生ICより、国道122号経由、国道50号足利・小山方面進行
◎足利ICより、国道293号経由、県道67号佐野方面進行
◎佐野田沼ICより、県道16号経由、県道67号足利方面進行
★通常なら近隣のICから20分ぐらいですが、渋滞してるので早めに来園をおすすめします。渋滞を避ける方法は残念ながらありません。臨時駐車場(無料)が開放されてますので少々遠くても迷わず停めましょう。

電車の場合。JR両毛線「富田」駅から徒歩15分。
東武伊勢崎線「足利市」駅からシャトルバス(土日祝日のみ)が15:00~20:00まで1時間に一本運行してます。
※特別運行日 12/25(月)、29(金)、1/2(火)、3(水)
※12/25(月)、29(金)、1/2(火)、3(水)は21:30まで営業。
東日本最大級の400万球を使用したイルミネーションは必見です!

光の輪を通って各エリアへ

光の輪を通って各エリアへ
各エリアに光の輪があります。

栃木県足利市堀込町に 「早川農園」 として1968年に開園。以来 「250畳の大藤」 として愛されておりましたが、都市開発の為 1997年に現在の足利市迫間町 ( はさまちょう ) に移設し、「あしかがフラワーパーク」 としてオープンしたようです。

【奇蹟の大藤】<br />藤色の花房をイメージした電飾が咲き広がるストーリーを演出

【奇蹟の大藤】<br />藤色の花房をイメージした電飾が咲き広がるストーリーを演出
藤の花房をイメージした電飾
生命力!
生命力!

あしかがフラワーパークのシンボルである大藤は(当時樹齢130年)前例の無い移植をし、常識を超えた日本で初めての成功例となったようです。

水辺に写る大藤
水辺に写る大藤

各エリアがストーリーになっている

各エリアがストーリーになっている
ほのぼのとしたイルミ
みんなの地球
みんなの地球
新スポット<br />フラワーキャッスル
新スポット<br />フラワーキャッスル

各エリアにフォトスポットが存在し、綺麗な写真を撮る事が出来ます。
カップルで家族で皆で記念に撮影しましょう。


ピラミッドのイルミネーション

ピラミッドのイルミネーション
水鏡とピラミッド

フラワーパークならではの花のイルミネーション

フラワーパークならではの花のイルミネーション
水鏡と花のイルミ
ハピネスガーデン
ハピネスガーデン

やっぱりクリスマスツリー!

やっぱりクリスマスツリー!
大きなクリスマスツリー

虹のイルミネーション

虹のイルミネーション
遠くから撮影

栃木県はかなり寒い・・氷点下まで下がります。防寒着は必須となります。
また、パークにはフード施設やお土産、化粧室など各施設が揃ってるので安心して見る事が出来ます。暗いのでお子さんが迷子にならないよう気を付けて下さいね。

今回の記事は一部です。
今は時期的にクリスマスですが、あしかがフラワーパークのイルミネーションの魅力は時期によりテーマが変わる事。いつ行っても楽しめるようになってます。
光の花の庭は見逃せませんね!


■あしかがフラワーパーク
〒329-4216 栃木県足利市迫間町607
TEL.0284-91-4939 FAX.0284-91-4587

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。