おふろcaféで開催中の“発酵の日”記念イベントとは!?体の内外から健康へアプローチ

公開日 : 2020年07月31日
最終更新 :
広いお風呂に入ってリラックス!
広いお風呂に入ってリラックス!

埼玉県児玉郡にある「おふろcafé白寿の湯」では、2020年8月5日まで麹・発酵をテーマにしたユニークなイベントを行っています。併せて、8月16日までは「テラスで縁日」イベントも開催中。期間限定のイベントと季節限定ドリンクを紹介します。

「発酵の日」記念イベント

「発酵の日」記念イベント
見た目もユニークなイベント

8月5日の「発酵の日」まで行われているイベントです。発酵食品やお酒など体の中から発酵の恩恵を受けることは多いですが、体の外からも発酵を体験することができます!
イベント中は期間限定でテラスに巨大なぬか床のような足湯が設置されます。独特の感触のぬか床に足を入れるとまるで自分がぬか漬けになった気分。野菜の被り物の貸し出しも行っているので、“映えるぬか漬け写真”が撮れます。
ぬか床の元になる米ぬかにはたくさんの乳酸菌が含まれているので、乳酸菌の発酵パワーでお肌がスベスベになる効果があるのだとか。なかなか経験することのできない珍しい催しです。
さらに、8月4日限定で発酵職人「ほしの糀」代表の星野潤さんによる「塩糀づくりワークショップ」を開催します。発酵の世界を楽しみながら学ぶことができます。

■発酵の日記念イベント
・URL: https://ofurocafe-hakujyu.com/1910

■塩糀づくりワークショップ
・予約: 要 ※電話での事前予約
・電話番号: 0274-52-3771

テラスで縁日

テラスで縁日
浴衣のレンタルもしています

風通しが良いテラスでは、2020年8月16日までの15:00~18:00に縁日を行っています。くじ引き、駄菓子つかみ取り、輪投げなど昔なつかしいイベントの数々で、子供はもちろん大人も楽しめます。男女ともに浴衣の貸し出しがあるので、浴衣を着て記念撮影をして夏の思い出を残しましょう。

■テラスで縁日
・URL: https://ofurocafe-hakujyu.com/1888

季節限定ドリンク「甘酒しぇいく」

季節限定ドリンク「甘酒しぇいく」
甘酒しぇいく/寝かせ甘酒しぇいく 各480円(税別)

お風呂からあがって火照ったからだに優しく染み込む「甘酒しぇいく」は季節限定のドリンクです。地元、神川町のお米を使用した「甘酒しぇいく」はほんのり甘いお米の味が引き立つ一品。寝かせ玄米を使用した「寝かせ玄米甘酒しぇいく」もあり、玄米と小豆のつぶつぶとした食感が人気です。寝かせ玄米は、別名酵素玄米といわれ、玄米を炊いた後に保温状態で2~3日寝かせたものです。玄米のぬか部分の酵素の発酵が進み、酵素の働きが高まります。

“飲む点滴”とも例えられる甘酒。「甘酒しぇいく」と「寝かせ玄米甘酒しぇいく」はノンアルコール、砂糖不使用なのでお子様から年配の方まで安心して飲むことができます。甘酒を飲んで体の中からもリフレッシュしましょう!

館内の施設紹介

館内の施設紹介
落ち着いた雰囲気の中で読書を楽しむ

おふろcafé白寿の湯はお風呂はもちろん、館内設備も充実しています。なかでも「寛ぎ処葉隠」では落ち着いた木目調で統一された部屋で、天井まで届く本棚には漫画や雑誌がずらりと並べられています。床をくり抜いた形のソファやハンモックなど、思い思いの場所でくつろぐことができます。
埼玉のおふろcafé白寿の湯に出かけて、日頃の疲れを癒やしませんか。

■おふろcafé白寿の湯
・住所: 埼玉県児玉郡神川町渡瀬337-1
・最寄り駅: JR高崎線 本庄駅
・営業時間:10:00~23:00 ※最終入館は22:30
・料金: 平日 大人780円/小人400円 土日祝 大人880円/小人400円
・URL: https://ofurocafe-hakujyu.com/

・・・・・・・・・・・・・・
★最新情報を確認してください
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、上記記事内で紹介した施設において、オープン日時の変更や短縮営業、休館の可能性があります。最新情報は、各公式ウェブサイト(URL)などで確認してください。
・・・・・・・・・・・・・・

※当記事は、2020年7月31日現在のものです

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。