春のお庭づくりの参考に!「Spring ガーデンフェア&春庭花市」を開催(千葉県大多喜町)

公開日 : 2018年02月19日
最終更新 :
「Spring ガーデンフェア&春庭花市」
「Spring ガーデンフェア&春庭花市」

千葉県大多喜町で開催されるガーデニングイベント「Spring ガーデンフェア&春庭花市」を紹介します。「ガーデニングに興味があるけど、手入れとか大変そうだな」とお思いの方にうれしいイベントです。「Spring ガーデンフェア&春庭花市」では、プロによる見本ガーデンを見ながら、気に入った花苗などを購入することができます。庭づくりの参考に、千葉県大多喜町を訪れてみてはいかがでしょうか。

「Spring ガーデンフェア&春庭花市」とは!?

「Spring ガーデンフェア&春庭花市」とは!?
人気のガーデンショップによる見本ガーデンを展示

千葉県大多喜町にある大多喜ハーブガーデンでは、2018年3月10日(土)から3月17日(土)までの期間、「Spring ガーデンフェア&春庭花市(はるにわはないち)」が開催されます。「Spring ガーデンフェア&春庭花市」とは、花苗などの販売のほか、人気のガーデンショップによる見本ガーデンが展示されるイベントです。

さらに、「Spring ガーデンフェア&春庭花市」では、イベント期間中の平日、日替わり講師陣による「花とハーブのワークショップ」を開催します。また、イベント期間中の土、日曜は、千葉県で人気のガーデンショップが集まるマーケット「春庭花市」が開かれます。

春の訪れを満喫できる「Spring ガーデンフェア&春庭花市」は、見本ガーデンを眺めながら、気に入った花苗が購入できるなど、ガーデニストにはうれしいイベントです。また、本イベントの会場は、全天候型ガラスハウスですので、雨天でも雨に濡れることなくイベントを楽しめます。

見本ガーデンを眺めながら、気に入った花苗が購入できる
見本ガーデンを眺めながら、気に入った花苗が購入できる

「Spring ガーデンフェア&春庭花市」の楽しみ方

「Spring ガーデンフェア&春庭花市」の楽しみ方
3つのイベントで楽しみましょう

「Spring ガーデンフェア&春庭花市」では、3つのイベントが楽しめます。

1つ目のイベントは、「見本ガーデン」です。会場となる大多喜ハーブガーデンでは、千葉県に店舗を構える人気ガーデンショップ4店が、庭づくりの参考となるようにと、それぞれの個性を生かした「見本ガーデン」を展示しています。

「見本ガーデン」は、これから庭づくりを始める方や庭のリニューアルを考えている方にぴったりのイベントです。「見本ガーデン」は、2018年3月10日(土)から3月17日(土)の期間、10:00から17:00まで開催されています。入退場自由です。

庭づくりの参考になる「見本ガーデン」
庭づくりの参考になる「見本ガーデン」

2つ目のイベントは、「平日ワークショップ」です。日替わりの講師陣が開催する「花とハーブと緑のワークショップ」では、春のリースやハンギングバスケット、エアプランツテラリウムなどを作ることができます。

また、すべてのワークショップでは、ハーブティーを楽しむことができます。「平日ワークショップ」は、2018年3月12日(月)から3月16日(金)まで開催されます。参加するには事前予約が必要です。

ハーブティーを楽しみながらワークショップ
ハーブティーを楽しみながらワークショップ

3つ目のイベントは、「春庭花市」という名のマーケットです。土、日の週末に開かれるマーケット「春庭花市」では、ガーデンショップをはじめ、花クラフトや花アクセサリーのショップなどが集まり、花苗はもとより、花を使った押し花ブローチやリースなどが購入できます。

さらに、天然素材にこだわったフードやスイーツ、ドリンクなどを提供する店舗が集まり、来場者はナチュラルスイーツやクレープ、花の中国菓子などが味わえます。「春庭花市」の開催日は、2018年3月10日(土)、11日(日)、17日(土)の3日間です。

ナチュラルスイーツが楽しめるマーケット「春庭花市」
ナチュラルスイーツが楽しめるマーケット「春庭花市」

ガーデニング界をリードする大多喜ハーブガーデンとは!?

ガーデニング界をリードする大多喜ハーブガーデンとは!?
ハーブカフェレストランなど施設も充実

「Spring ガーデンフェア&春庭花市」の開催場所となる大多喜ハーブガーデンは、千葉県大多喜町にある全天候型ガラスハウスのハーブ園です。その広さは、4,500平方メートルを越え、ラベンダーやローズマリーなど200種以上のハーブが植栽されています。

大多喜ハーブガーデンは、全天候型ガラスハウスのハーブ園であるため、年間を通して、ハーブを観たり、触れたり、味わったりすることができます。また、ハーブ園内にはハーブカフェレストランをはじめ、ガーデンショップ、香油屋、ドッグランなどの施設もあり、緑と触れ合いながらゆったりと過ごすことができます。

会場(大多喜ハーブガーデン)へのアクセス方法

会場(大多喜ハーブガーデン)へのアクセス方法
多肉植物も購入できる大多喜ハーブガーデン

「Spring ガーデンフェア&春庭花市」の会場となる大多喜ハーブガーデンへ行くには、列車とタクシーを利用します。大多喜ハーブガーデンの最寄りとなる駅は、いすみ鉄道いすみ線大多喜駅です。大多喜駅から大多喜ハーブガーデンまでは、タクシーで約5分です(天候、交通事情による)。

車で行く方は、首都圏中央連絡自動車道・市原鶴舞インターチェンジで下車、国道297号を勝浦方面へ進みます。大多喜ハーブガーデンには駐車場がありますが、数に限りがありますので、休日は早めの来場をおすすめします。

庭づくりを始める方や庭のリニューアルを考えている方にぴったりのイベント「Spring ガーデンフェア&春庭花市」。春の庭づくりの参考に、大多喜ハーブガーデンを訪れてみてはいかがでしょうか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。