傘に取り付けられた鈴をしゃんしゃん鳴らす鳥取のお祭り「第55回鳥取しゃんしゃん祭」すずっこ踊りも必見!

公開日 : 2019年08月12日
最終更新 :
傘に取り付けられた鈴を「しゃんしゃん」と鳴らしながら……
傘に取り付けられた鈴を「しゃんしゃん」と鳴らしながら……

鳥取県鳥取市で開催される「第55回鳥取しゃんしゃん祭」を紹介します。「鳥取しゃんしゃん祭」は、傘に取り付けられた鈴を「しゃんしゃん」と鳴らしながら踊り歩く、鳥取県屈指のお祭りです。毎年4,000人を超える踊り子が鈴の音と共に一斉に踊る様は、圧巻のひとことです。優麗な踊りと大迫力の鈴の音を体感しに、「第55回鳥取しゃんしゃん祭」を訪れてみてはいかがでしょうか。

「第55回鳥取しゃんしゃん祭」とは!?

「第55回鳥取しゃんしゃん祭」とは!?
鳥取市最大のお祭り「鳥取しゃんしゃん祭」

「第55回鳥取しゃんしゃん祭」が、2019年8月13日(火)から8月15日(木)までの期間、鳥取県鳥取市内中心街にて開催されます。「鳥取しゃんしゃん祭」は、毎年8月13日から8月15日にかけて開催される鳥取市最大のお祭りです。

お祭りの2日目に催され、メインイベントである一斉傘踊りでは、毎年約4,000人もの踊り子が一斉に舞い踊ります。また、前日の13日には前夜祭、そして、後日の15日には「市民納涼花火大会」が開催され、お祭りを盛りあげます。

メインイベントである一斉傘踊り
メインイベントである一斉傘踊り

「第55回鳥取しゃんしゃん祭」の見どころ

「第55回鳥取しゃんしゃん祭」の見どころ
毎年4,000人を超える踊り子が集う

「第55回鳥取しゃんしゃん祭」の見どころは、何と言っても、お祭り2日目に催される一斉傘踊り。一斉傘踊りには、約4,000人の踊り子が参加する予定です。華やかな「一斉美」で鳥取市街地を大いに盛りあげてくれます。

「鳥取しゃんしゃん祭」の前身である「鳥取祭」は、商工振興を目的に、聖神社と大森神社の例祭を併せて誕生したお祭りでした。かつては、市中パレードが主であったため、市民が参加する機会が少なく、盛りあがりに欠けたといいます。

そこで、鳥取県東部地方に古くから伝わる「因幡の傘踊り」を、誰でも簡単に踊れるようにアレンジして、大衆化することを考えたそうです。「しゃんしゃん」とは、市街地の温泉で「湯がしゃんしゃん沸く」と「鈴の音がしゃんしゃん鳴る」という意味で名付けられました。

今となっては、毎年4,000人を超える踊り子が一斉に踊る華麗な「鳥取しゃんしゃん祭」は、第50回記念大会(2014年)に「最大の傘踊り」で世界記録を達成し、今や全国にも広く知られるお祭りとなっています。

陽が沈み、幻想的な雰囲気の一斉傘踊り
陽が沈み、幻想的な雰囲気の一斉傘踊り

お祭りがさらににぎやかになる「すずっこ」とは!?

お祭りがさらににぎやかになる「すずっこ」とは!?
すずっこ踊りで盛りあがる

一斉傘踊りに欠かせない大切な道具が「しゃんしゃん傘」です。お祭りを華やかにする必須の道具ですが、とても大きな道具であるため、オリジナルの振り付けの動作を制約してしまったり、手作りのため製作に手間がかかったりすることから、お祭りを盛りあげる新たな道具が望まれていました。

そこで、もっと気楽に「鳥取しゃんしゃん祭」に参加してもらおうと、2005年に考案され、翌年の「第42回鳥取しゃんしゃん祭」から使われているのが「すずっこ」です。この「すずっこ」を使った踊りが、すずっこ踊りと言われています。

「すずっこ」は、幅広のしゃもじのような板に、6個の鈴を取り付けたラテン楽器の「スレイベル」や「ジングル」といった楽器に似たもので、スナップを利かすと「しゃんしゃん傘」のように「しゃんしゃん」と鈴の音が響きます。軽くて鮮やかな色ですから、オリジナルの振り付けをさらに輝かせます。

「しゃんしゃん」と鈴の音が響く
「しゃんしゃん」と鈴の音が響く

「第55回鳥取しゃんしゃん祭」のスケジュール

「第55回鳥取しゃんしゃん祭」のスケジュール
子供も元気に一斉傘踊り

●2019年8月13日(火)
前夜祭(風紋広場)
・17:00~20:35 すずっこ踊り
・20:10~20:35 前夜祭セレモニー
・11:00~20:30 山陰三ツ星マーケット屋台村
・14:30~15:30 鳥取だらずプロレス 鳥取しゃんしゃん祭スペシャルマッチ

●2018年8月14日(水)
一斉傘踊り(会場:若桜街道、智頭街道、バードハットほか)
・16:00~18:15 第一部
・18:30~21:00 第二部
・18:30~20:30 傘踊り体験コーナー
・17:00~21:30 鈴傘夜市「にぎわい屋台村」

●2018年8月15日(木)
第66回市民納涼花火大会(会場:千代河原市民スポーツ広場)
・19:00~20:00 しゃんしゃん傘踊りステージ、夢キッズ絵画コンクール表彰式
・20:00~21:00 花火打ち上げ

いかがでしたか。鳥取県鳥取市で開催される大迫力の一斉傘踊り「第55回鳥取しゃんしゃん祭」を観に、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。