「全国の花火大会ベスト10」を阪急交通社が発表!1位に選ばれたのはドコの花火大会?Vol.2

公開日 : 2018年06月03日
最終更新 :
きれいな半円を描く「宮島水中花火大会」の水中花火
きれいな半円を描く「宮島水中花火大会」の水中花火

初夏を迎え、花火のシーズンがやってきました。阪急交通社が発表した「全国の花火大会ベスト10」を紹介します。前回の記事、『「全国の花火大会ベスト10」を阪急交通社が発表!1位に選ばれたのはドコの花火大会?Vol.1』では、1~5位にランキングされた花火大会を紹介しました。Vol.2では、6~10位にランキングされた花火大会を紹介します。夏のお出かけを計画する時に役立つ「全国の花火大会ベスト10」をご覧ください。

6位 宮島水中花火大会<広島県廿日市市>

6位 宮島水中花火大会<広島県廿日市市>
フォトジェニックな「宮島水中花火大会」

「宮島水中花火大会」は、文字どおり、水中花火が有名な花火大会です。船より投げ入れた玉が、海中で破裂し、優美な水中花火を咲かせます。今年は、打ち上げが予定されている5,000発のうち、150発(尺玉は100発)が水中花火となっています。

「宮島水中花火大会」は、フォトジェニックな花火大会としても人気です。花火の閃光によって、海に佇む嚴島神社や大鳥居が浮かび上がってくる光景は、なんとも幻想的です。当日は観覧船が出航しますので、海の上から至近距離で水中花火を楽しむこともできます。

7位 ぎおん柏崎まつり海の大花火大会<新潟県柏崎市>

7位 ぎおん柏崎まつり海の大花火大会<新潟県柏崎市>
600メートルのワイドスターマインが有名な「ぎおん柏崎まつり海の大花火大会」

「ぎおん柏崎まつり海の大花火大会」は、毎年7月26日に行われる上越地方屈指の花火大会です。川の長岡(長岡まつり大花火大会)、山の片貝(片貝まつり花火大会)、海の柏崎と、越後三大花火大会のひとつに数えられています。

「ぎおん柏崎まつり海の大花火大会」は、尺玉100発一斉打ち上げや海面に花火が打ち出される海中空大スターマイン(速射連発花火)など見どころがいっぱいです。なかでも、600メートルに渡って花火が打ち上げられるワイドスターマインは圧巻で、端から端まで視界に収まらないほどの大迫力です。

8位 関門海峡花火大会<山口県下関市、福岡県北九州市>

8位 関門海峡花火大会<山口県下関市、福岡県北九州市>
両岸から花火が打ち上げられる「関門海峡花火大会」

「関門海峡花火大会」は、関門海峡を挟んで、山口県下関市と福岡県北九州市の両岸から13,000発を打ち上げる日本随一の花火大会として誕生しました。1988(昭和63)年、みなと・鉄道100年記念事業協賛花火大会という位置づけで開催されたのがその始まりです。

山口県下関市側は、1尺5寸の大玉打ち上げや水中花火、そして、福岡県北九州市側は、大玉の連発や音楽花火などが見どころです。競うように次々と両岸から花火が打ち上げられ、息つく暇もありません。また、ライトアップされた関門橋と夜空に咲く花火とのコラボレーションも必見です。

9位 びわ湖大花火大会<滋賀県大津市>

9位 びわ湖大花火大会<滋賀県大津市>
毎年約35万人が駆けつける「びわ湖大花火大会」

「びわ湖大花火大会」は、日本最大の湖・琵琶湖を会場に、約10,000発の花火が次々と打ち上げられる花火大会です。例年、約35万人にもおよぶ観客を動員する、関西地方屈指の花火大会です。

「びわ湖大花火大会」は、毎年テーマが決められており、琵琶湖開催という立地を活かした湖上スターマインなどが見どころです。湖上遊覧と併せて楽しむ人も多く、湖と空を舞台に、繊細で華麗な花火の宴が繰り広げられます。

10位 洞爺湖ロングラン花火大会<北海道虻田郡>

10位 洞爺湖ロングラン花火大会<北海道虻田郡>
半年間に渡って繰り広げられる「洞爺湖ロングラン花火大会」

「洞爺湖ロングラン花火大会」は、1982年に初開催された、北海道地方を代表する花火大会です。「ロングラン」の名のとおり、毎年、4月28日から10月31日までの長期間にわたって、美しい花火が毎日洞爺湖上に打ち上げられます。

花火鑑賞船に乗れば、湖上から花火鑑賞をすることも可能です。夜空に咲く花火と水面を彩る花火。どちらを見るか悩んでしまうほどの美しさです。7月は水中花火108連発、9月は大玉水中花火 5連発など、通常の打ち上げ花火終了後に、特別な花火が打ち上げられる日もあります。

いかがでしたか。「全国の花火大会ベスト10」の6~10位は、「宮島水中花火大会」「ぎおん柏崎まつり海の大花火大会」「関門海峡花火大会」「びわ湖大花火大会」「洞爺湖ロングラン花火大会」でした。夏のお出かけを計画する時の参考にしてみてください。

【関連記事】「全国の花火大会ベスト10」を阪急交通社が発表!1位に選ばれたのはドコの花火大会?Vol.1('18/6/3公開)も要チェック!

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。