プランタンの2018年クリスマス装飾は女優レティシア・カスタを招いてスタート(フランス・パリ)

公開日 : 2018年11月15日
最終更新 :
パオロ・デ・セザレさん(左)とレティシア・カスタさん(右)
パオロ・デ・セザレさん(左)とレティシア・カスタさん(右)

フランス・パリは少しずつクリスマスの準備が整いつつあります。パリ市内のオスマン通りにある百貨店、プランタン・オスマン本店では2018年11月8日(木)からクリスマス装飾がお披露目。ショーウィンドーの点灯式には女優レティシア・カスタさんが登場して、これから年末に向かって盛りあがりをみせるフェスティバルシーズンの幕開けになりました。

ブランドごとにテーマ展開されるショーウィンドー

ブランドごとにテーマ展開されるショーウィンドー
カナダグース ©Francis Peyrat

2018年のプランタンのクリスマステーマは、「サンタクロースの魔法の世界」です。ジュールとビオレットという2人の子どものキャラクターが探偵服姿に身を包み、サンタクロースを探しに魔法の世界の冒険に乗り出すという設定です。

ダイソン ©Francis Peyrat
ダイソン ©Francis Peyrat

ジュールとビオレットが向かう先々では、2018年にプランタンがコラボしたブランドによる、さまざまな場所が待ち受けます。森林の谷ではカナダグースの銀色の熊、黄金の砂丘ではブーツを履いた羊、四方から風が吹く大草原では毛むくじゃらのダイソンのグレイハウンド、甘味の土地ではハーゲンダッツの雌牛が登場します。

ハーゲンダッツ ©Francis Peyrat
ハーゲンダッツ ©Francis Peyrat

最後にプランタン本館中央にあるアトリウムには、マルニによる「マルニの世界」が広がっています。

クリスマスムード一色の館内 ©RICARD
クリスマスムード一色の館内 ©RICARD

仏女優レティシア・カスタさんを招いた点灯式

仏女優レティシア・カスタさんを招いた点灯式
ブシュロン ©Francis Peyrat

2018年のクリスマスシーズンを彩るオープニングセレモニーでは、高級宝飾品ブランドブシュロンとコラボしたショーウィンドーの前に、女優レティシア・カスタさんとプランタンCEOパオロ・デ・セザレさんが登壇しました。点灯スイッチを押し、毎年10,000,000人以上が行き交うオスマン通りのイルミネーションがスタートしました。

これが最後の作品となる熟練マリオネット師の技術

これが最後の作品となる熟練マリオネット師の技術
UGG ©Francis Peyrat

2018年のクリスマス装飾で特に注目してほしいのが、ショーウィンドー内を動くマリオネットです。フランスを代表する熟練マリオネット師、ジャン・クロード・ドゥイックスさんによる作品で、ドゥイックスさんは2018年でマリオネットの仕事からの引退を決めています。これが最後の作品となります。

マリオネットを眺める親子
マリオネットを眺める親子

マリオネットの総数は75体。総距離13キロメートルになるワイヤー、78台のからくり、98機のモーターが備えられ、3週間の期間内に650時間かけて飾り付けられました。ショーウィンドーがオープン後も、ドゥイックスさんはクリスマス装飾が行われる期間中、マリオネットの動きに不具合がないか常にメンテナンスを行います。

年末の騒がしさやブランドの華やかさに目が奪われがちですが、熟練の技術によってプランタン・オスマン本店のクリスマス装飾は支えられているのです。

いかがでしたか。フランス・パリにあるプランタン・オスマン本店のクリスマスデコレーションを紹介しました。クリスマス時期にパリを訪れている方は、ぜひプランタン・オスマン本店に立ち寄ってみてください。

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。