注目!2018年はヨーロッパ文化遺産の年です!

公開日 : 2018年01月27日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき
アイルランドの自然遺産
アイルランドの自然遺産

ご存知でしょうか。実は、今年2018年は、ヨーロッパ文化遺産の年とされています。ヨーロッパの文化ユニットたるものを再確認する目的で定められました。
具体的なイベントは、各国がそれぞれ指定することになっています。

https://www.dailymotion.com/84a441c0-1953-4543-9309-6071ba1e7fb7
「ヨーロッパ文化遺産の年2018」オフィシャルヴィデオ

何しろ、ヨーロッパ文化遺産と一言でいっても、それが含む分野は考古学、映像、音楽、ダンス、無形文化、建築、料理 etc.と、非常に広いもの。また、地理的にも、北欧から地中海まで、気候も異なれば、背負う歴史も異なり、多様性にも事欠きません。

マルタ島のお祭りの様子
マルタ島のお祭りの様子
イタリア、マテーラの景色
イタリア、マテーラの景色

フランスで予定されているイベント

フランスで予定されているイベント
フランス、パリ工芸博物館の夜 © namphoto Charlotte Compan

フランスでは、特別サイトhttps://patrimoineeurope2018.culture.gouv.fr/を設け、文化プロジェクトの応募を呼び掛けています。
また、文化庁支援の下にこれまで国内イベントとして行ってきた行事を、今年はヨーロッパ文化遺産の年のテーマのもとに展開することを決めました。具体的には、次の8つの行事です。

(1) 5/5-6 「皆でオペラ座へ」(オペラ座無料オープン・デー)
(2) 5/19 「博物館の夜」(全国の博物館、美術館が無料で公開されます)
(3) 6/1-3 「庭園での約束」(公園や庭園の開放日)
(4) 6/15-17 「フランス考古学の日」
(5) 6/21 「音楽祭」
(6) 9/14-16 「ヨーロッパ遺産の日」
(7) 10/19-21 「フランス建築の日」
(8)10/25-28 「文化遺産見本市」(パリにて)

フランスで予定されているこれらのイベントについては、それぞれ詳細が決まり次第、稿を改めて紹介していきたいと思います。

なお、ヨーロッパ文化遺産の年のハッシュタグは、#EuropeForCulture。
英語の公式サイトはこちら:https://europa.eu/cultural-heritage/european-year-cultural-heritage_en

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。