フィンランドの秋、美しい紅葉(ルスカ)を見に森へ出かけよう

公開日 : 2019年10月04日
最終更新 :
フィンランド・ヘルシンキの紅葉した町並み
フィンランド・ヘルシンキの紅葉した町並み

フィンランドでは、短い夏があっという間に終わり、すっかり秋、紅葉の季節が始まりました。紅葉は、フィンランド語でルスカ(Ruska)といいます。自然豊かなフィンランドの森が、黄色や紅色、橙色と色とりどりに輝く美しい季節の到来です。

フィンランド・ヘルシンキの紅葉風景

フィンランド・ヘルシンキの紅葉風景
町なかの小さな公園の紅葉風景

フィンランドの人々は、自然とともに生活しています。森は身近なもので、なくてはならない大事な存在です。森に一歩足を踏み入れると、おいしく澄んだ空気や静寂の空間、樹木の葉の色から季節を感じることができます。町なかの小さな公園では、黄色に色づく白樺の木々を見られます。

美しいルスカを探しに森へ出かけよう

美しいルスカを探しに森へ出かけよう
黄色に色づく白樺の木々

フィンランドでは、紅葉よりも黄葉といったほうがしっくりくるでしょう。赤く色づく葉よりも、黄や橙に色づく葉が多いのが特徴です。また、国そのものが北方に位置しているため、紅葉(黄葉)シーズンは、例年9月中旬頃から10月下旬頃(フィンランド内でもエリアにより異なる)までとなっています。

色とりどりの葉を集めるのも秋の楽しみのひとつ
色とりどりの葉を集めるのも秋の楽しみのひとつ

ハンドクラフトが好きなフィンランド人は、きれいに色づいた葉を集めて、世界にひとつだけのアクセサリーを作ったり、かわいらしい小さなリースを飾ったりして、長い秋の夜を過ごします。

旬のキノコ料理に舌鼓

旬のキノコ料理に舌鼓
ポルチーニ茸(Herkkutatti)
漫画に出てきそうなフィンランドの毒キノコ
漫画に出てきそうなフィンランドの毒キノコ

この時期、フィンランドの森では、さまざまなキノコが採れます。ポルチーニ茸は、オリーブオイルでさっと炒めて食べれば、絶品。これぞ秋の味です。食べられないキノコもたくさんありますので、キノコ狩りに行く際は、専門家(ガイド)とともに。くれぐれも毒キノコを食べることがないように気をつけましょう。

マーケット広場では種類豊富なキノコが……
マーケット広場では種類豊富なキノコが……

自分でキノコが採れない方(ほとんどの方がそうでしょう)は、マーケット広場(カウッパトリ)の市場へ。この時期、フィンランド産の採れたてキノコが山のように売られています。また、ヘルシンキ市内では、おいしいキノコのスープや料理を提供するレストランがたくさんあります。この時期にしか食べられない、旬の味を楽しみましょう。

秋・冬を健康に過ごすための北欧こぼれ話

秋・冬を健康に過ごすための北欧こぼれ話
森の中では着々と秋が深まっている

2019年9月末日、フィンランド・ヘルシンキの日の出時刻は7時10分、日の入り時刻は19時15分でした。これから極夜へ向けて日照時間が短くなります。北欧諸国では、日照時間が短くなる長い冬は、太陽の恩恵を受けられず、ビタミン不足になりがちです。

ふと足元を見ると色とりどりのキノコが……
ふと足元を見ると色とりどりのキノコが……

フィンランドでは、一年を通してビタミンDのサプリメントを飲むことを国が推奨しています。そのため、子供から年配の方まで、ビタミンDの錠剤を摂取しています。ビタミンDのサプリメントは、薬局やスーパーマーケットなどで気軽に入手できます。「Mini-sun(小さな太陽)」というかわいらしい名前のブランドが人気です。

また、フィンランドの多くの家庭では、ブルーベリーやリンゴンベリー(コケモモ)などを夏の間に森で摘んで冷凍保存しています。冬の間は、これらのベリー類をビタミン源としてよく食べます。

いかがでしたか、秋のフィンランド。この時期にしか見られない美しいルスカを見に、フィンランドにいらしてください。秋のとっておきの景色を見つけることができるでしょう。

筆者

フィンランド特派員

ラサネン優子

2015年よりヘルシンキ在住のライター・コーディネーター。ヘルシンキのトレンド・レストラン・デザイン情報など、フィンランドの魅力をたっぷりとお届けいたします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。