映画『ねことじいちゃん』特別企画、猫に癒されたい人必見!おすすめの猫島スポット5選

公開日 : 2019年01月03日
最終更新 :
猫に癒されたい人必見!おすすめの猫島スポット4選
猫に癒されたい人必見!おすすめの猫島スポット4選

動物写真家・岩合光昭さんが映画初監督に挑戦。岩合監督にしか撮れない猫たちの表情や島の美しい風景とともに、そこに暮らす人々をユーモラスかつ繊細に描き出した、映画『ねことじいちゃん』が、2019年2月22日(金)猫の日に全国ロードショー。これを記念して、特別企画、「猫に癒されたい人必見!おすすめの猫島スポット5選」を紹介します。

映画『ねことじいちゃん』紹介

映画『ねことじいちゃん』紹介
映画『ねことじいちゃん』紹介

2年前に妻に先立たれ、飼い猫のタマと暮らす大吉、70歳。毎朝の日課はタマとの散歩、趣味は亡き妻の残した料理レシピノートを完成させること。島にカフェを開いた若い女性・美智子に料理を教わったり、幼なじみの巌や気心知れた友人たちとのんびり毎日を過ごしている。しかし友人の死や大吉自身もいままでにない体の不調を覚え、穏やかな日々に変化が訪れはじめた矢先、タマが姿を消して――。

一人と一匹、生まれ育ったこの島で、共に豊かに生きるために下した人生の選択とは――?

という、大吉さんとタマさんを中心とした、島に生きる人々と猫を繋ぐ、ハートフルな物語です。作中で舞台になった島は、宮ノ島(愛知県佐久島)。作品では、見事な猫キャストたちが猫島であるかのようにふるまっていましたが、実はここ、猫島ではないのです。そこで、今回は本当に実在する猫島をご紹介。

【関連記事】▷動物写真家の岩合光昭さんが初監督を務める、猫島のほんわかストーリー、映画『ねことじいちゃん』

島民15人に猫100匹「青島」

島民15人に猫100匹「青島」
※画像:映画『ねことじいちゃん』より

島民15人に猫100匹という、まさに“猫の楽園”として猫好きから注目されている猫島の代表格。愛媛県大洲市の沖合にあり、定期便が到着すると桟橋からすぐに猫たちの熱烈な歓迎が!島のどこでも多くの猫たちを見ることができ、猫のエサやり場では実際に猫と触れ合うことができます。春はひじきの天日干し、夏は青島盆踊りなど、島ならではの景色や行事も楽しむことができます。

青島公式Twitter

■青島へのアクセス
青島へは、大洲市から出港している定期旅客船「あおしま」に乗船します。所要時間は約40分。詳しくは、大洲市の公式サイトよりご確認ください。

猫を祀った猫神社のある「田代島」(宮城県)

猫を祀った猫神社のある「田代島」(宮城県)
※画像:映画『ねことじいちゃん』より

大漁の守り神として猫をとても大切にしており、猫を祀った猫神様(猫神社)がある宮城県石巻市の島。仁斗田集落の住宅街の路地などでは多くの猫を見かけることができ、マンガロッジがあるアウトドア施設「マンガアイランド」にも猫たちが集結しています。猫神社は島の中央部にある山の中腹にあり、現在でも初漁には島の漁師がマグロを供えるなど信仰が厚く、パワースポットとして人気を集めています。

田代島公式サイト

■田代島へのアクセス
石巻・旧北上川河口船着場から船で45分。詳細は石巻市公式サイトよりご確認ください。

猫とアートの島「直島」(香川県)

猫とアートの島「直島」(香川県)
※画像:映画『ねことじいちゃん』より

古い町並みと現代アートが調和する、猫とアートの島として人気の島。草間彌生さんの巨大な赤いドットカボチャアートが目を引き、島にはベネッセハウスミュージアムや、地中美術館など多くの美術館とアートスポットが点在しています。そんなアートに溶け込むかのように、島の猫たちもいたるところでくつろいでいて、島には猫カフェもあり、食事をしながら猫たちの様子を楽しむこともできます。

香川県観光協会公式サイト

■直島へのアクセス
宇野港からフェリーで約20分、高松港からフェリーで約60分。詳しくは、直島観光旅サイト公式よりご確認ください。

南国のニャンパラダイス「竹富島」(沖縄県)

南国のニャンパラダイス「竹富島」(沖縄県)
南国のニャンパラダイス「竹富島」(沖縄県)

サンゴの石垣が並び、サンゴ礁の白い砂の道路には、行き交う観光客を乗せた水牛車。沖縄の古き良き原風景を今も伝える竹富島。星型をした”星の砂”が採集できるビーチなど、リゾートとしての人気が高く、島内には大型のホテルなども充実しています。石垣島からフェリーで約10分というアクセスの良さもあり、人気の猫島です。

竹富町公式サイト

■竹富島へのアクセス
石垣島離島ターミナルから約10分。詳細は竹富島ねっと公式サイトよりご確認ください。

人々の生活に馴染みぎすぎた猫のいる「江の島」(神奈川県)

人々の生活に馴染みぎすぎた猫のいる「江の島」(神奈川県)
人々の生活に馴染みぎすぎた猫のいる「江の島」(神奈川県)

首都圏からもアクセスしやすい、夏のビーチ人気の江の島(神奈川県)。島内には恋人の丘や水族館、湘南のランドマークでもある江の島シーキャンドルやスパ施設など観光施設もさることながら、しらす丼やたこせんべいなどグルメの宝庫として一年中賑わっています。道すがら、うとうとと日向ぼっこをしている猫たちにも逢える、癒しのスポット!

江の島・鎌倉ナビ

■江の島へのアクセス
離島ではないため、小田急「片瀬江ノ島」または江ノ電「江ノ島」から徒歩でも行けます。詳しくは、藤沢市の公式サイトよりご確認ください。

『ねことじいちゃん』公開情報

『ねことじいちゃん』公開情報
『ねことじいちゃん』公開情報

いかがでしたか?猫島に足を運んでみたいけど、いろんな事情で行けない!という人は、映画館のスクリーンで猫島の気分を堪能してみてくださいね。

■『ねことじいちゃん』
URL:http://nekojii-movie.com/
2019年2月22日(金) ?猫の日?全国ロードショー
配給:クロックワークス
©2018「ねことじいちゃん」製作委員会

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。