230冊の日記から見えた、カメジローの真の姿を描く意欲作!映画『米軍(アメリカ)が最も恐れた男 カメジロー不屈の生涯』

公開日 : 2019年08月02日
最終更新 :
映画『米軍が最も恐れた男 カメジロー不屈の生涯』
映画『米軍が最も恐れた男 カメジロー不屈の生涯』

『米軍(アメリカ)が最も恐れた男 その名は、カメジロー』に続く第二弾!米軍(アメリカ)と戦い、日本政府に真実を突き付けた男の生涯とは?230冊の日記から見えた、カメジローの真の姿を描く意欲作、映画『米軍(アメリカ)が最も恐れた男 カメジロー不屈の生涯』が、8月17日(土)より沖縄・桜坂劇場にて先行公開、24日(土)より東京・ユーロスペースほかにて全国順次公開となります。

瀬長亀次郎

瀬長亀次郎
1957年 那覇市長を務めた

本作で描かれるのは、実在した瀬長 亀次郎。1907年(明治40年)、沖縄県豊見城市生まれる。昭和7年には、治安維持法違反で入獄し、31年には那覇市長に。翌年米軍により追放されるなど戦後日本の運動家・政治家です。

【イントロダクション】
前作『米軍(アメリカ)が最も恐れた男 その名は、カメジロー』が公開されると、カメジローの地元沖縄の桜坂劇場(那覇市)には猛暑にも関わらず何百メートルもの長蛇の列ができ、列に並んだおじいやおばあ達は「カメさんに会いに来た」と口々に話し、今もなお沖縄県民に寄り添い、ともに生きる彼の不屈の精神を感じさせられました。そして、そんな沖縄の熱気は、東京、大阪、名古屋、札幌、京都、神戸をはじめ全国に伝わり、大きなブームを巻き起こしました。

今作『米軍(アメリカ)が最も恐れた男 カメジロー不屈の生涯』
今作『米軍(アメリカ)が最も恐れた男 カメジロー不屈の生涯』

今作『米軍(アメリカ)が最も恐れた男 カメジロー不屈の生涯』では、カメジローが残した230冊を超える詳細に書き記された日記を読み解き、政治家としての一面だけでなく、妻や娘らと過ごす日常や、夫や父親としての様々な顔を描き、彼の不屈の精神の根底にあるものを浮かび上がらせます。

また、前作では描かれなかった教公二法阻止闘争、毒ガス移送問題やコザ騒動、沖縄と核など、一瀉千里のように返還へ向けて進んでいく熱い闘いや、カメジローと当時の佐藤栄作首相の国会での迫力ある魂の論戦が12分間にわたり映し出され、沖縄の心、そして今なお解決されない事象の原点が浮き彫りにされます。

音楽は前作と同じく坂本龍一が担当

音楽は前作と同じく坂本龍一が担当

音楽は前作と同じく坂本龍一が担当し、「Sacco」に加え、新たに書きおろした曲「Gui」がカメジローの不屈の生涯を静かに熱く奏でます。また、語りとして参加するのは、日本映画界きっての名優・役所広司。彼の強くも優しさを秘めた語りが胸に響きます。ぜひ、カメジローの戦いと愛に満ちた生涯を劇場でご覧ください。

公開情報

公開情報
公開情報

瀬長亀次郎の生涯と日本復帰直前の沖縄の激動の歴史を深く描く新作『米軍(アメリカ)が最も恐れた男 カメジロー不屈の生涯』は、8月17日(土)より沖縄・桜坂劇場にて先行公開、24日(土)より東京・ユーロスペースほかにて全国順次公開となります。

■『米軍(アメリカ)が最も恐れた男 カメジロー不屈の生涯』
8月17日(土)沖縄・桜坂劇場先行公開
8月24日(土)、ユーロスペースほか全国順次公開
URL:http://kamejiro2.ayapro.ne.jp/
配給:彩プロ
監督:佐古忠彦 
語り:山根基世 役所広司
テーマ音楽:「Sacco」「Gui」作曲・演奏 坂本龍一 
© TBSテレビ

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。