海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >エンターテイメント >日本 >九州 >大分 >市民200人以上が参加! 大分県別府市の世界一ホットな“ウォー・クライ”ムービー

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

市民200人以上が参加! 大分県別府市の世界一ホットな“ウォー・クライ”ムービー

2019年01月09日

大分県別府市が制作した“ウォー・クライ”ムービー「NO SIDE - BEPPU CITY」を紹介します。大分県別府市は、2019年9月に開催を控えたラグビーの世界大会にむけて、ラグビーと温泉を融合させた世界最強のおもてなしを目指す「NO SIDE」プロジェクトを発足させました。2019年1月7日(月)より、総勢200人以上の別府市民が参加した世界一ホットな“ウォー・クライ”ムービー「NO SIDE - BEPPU CITY」を公開中です。

「NO SIDE - BEPPU CITY」とは!?

仲間に“湯桶”をパスする青年

2019年1月7日(月)、全世界にむけて公開された「NO SIDE - BEPPU CITY 」は、“ラグビーと温泉の融合”を文字通り体現したプロジェクトムービーです。1人の青年が温泉の魅力を存分に堪能する入湯シーンから始まる映像は、青年がキーアイテムとなる“湯桶”を手に取った時から大きく変化します。

バスタオル1枚で“湯桶”を片手に走り出す青年に、その“湯桶”を奪おうと次々と攻撃をしかけてくる屈強な男性たち。激しい肉体と肉体のぶつかり合いが続くなか、青年は後方に現れた仲間に“湯桶”をパスしたり、時にはスクラムを組んだりしながら、温泉街を駆け抜けゴールを目指します。




 

さまざまなルールや技の解説になっているムービー

ラグビー用語スクラム(SCRUM)の解説

大分県別府市は、世界中の人々を熱くする“ラグビー”と“温泉”の共通点を徹底的に研究し、それらのエッセンスを凝縮することで、ラグビーファンと温泉ファンの双方にそれぞれの魅力をアピールすることを試みたといいます。

“湯桶”を中心に繰り広げられるシーンは、実際のラグビーの試合を観戦するうえで役立つさまざまなルールや技の解説にもなっており、ストーリーを追いながら本格的なラグビーのプレイを自然に学べるようになっています。

ラグビー用語ラインアウト(LINE-OUT)の解説

200人以上の別府市民が参加した“ウォー・クライ”

“ウォー・クライ”で盛りあがる別府市民

動画のクライマックスでは、さまざまな困難をくぐり抜けて競技場に到着した青年を、別府市民たちが迎え、全員で“湯桶”を手に大合唱します。バスタオル1枚でおもてなしのダンスを踊ります。これは、ラグビーの試合開始前に強豪チームなどが踊る“ウォー・クライ”をモチーフに、振付師のair:man(エアマン)氏が開発したオリジナルダンスです。
※ウォー・クライ: 試合前にチーム全員で行う鬨(とき)の声と踊り。手を叩き、足を踏み鳴らして叫ぶことで、力を誇示し、気勢を高める

総勢200人以上の市民ボランティアが参加

「NO SIDE - BEPPU CITY」には、ラグビー経験者を中心に総勢200人以上の市民ボランティアが参加しています。別府市内の現役高校ラグビー部員や顧問、ラグビー経験のある市役所職員や、実際におもてなしにあたる一般市民まで、たくさんの市民が一丸となって盛りあげます。

実際にムービーが撮影されたのは2018年11月下旬で、最低気温5度となる日だったそうです。参加した市民は、全員が自宅から持ち込んだ“マイ湯桶”を手に、バスタオル1枚で全15テイクの撮影にトライしたそうです。別府市民のおもてなしへの熱気が詰まった、世界一ホットな“ウォー・クライ”ムービーです。

大分県別府市とラグビーの関係

バスタオル1枚で踊る圧巻のクライマックス

大分県別府市は、2019年9月に開催されるラグビーの世界大会の公認キャンプ地として、ニュージーランド、オーストラリア、ウェールズの代表チームを迎えます。また、公認キャンプ地となったことから、多くのラグビーファンの来訪が見込まれます。

大分県別府市の「温泉という世界最強のアトラクションで、世界最強のラガーマンとラガーファンにむけたおもてなしを開発したい」という思いから生まれた「NO SIDE」プロジェクトは、別府市民が一丸となってラグビーの世界大会を盛りあげようとする気概に溢れています。

■“ウォー・クライ”ムービー「NO SIDE - BEPPU CITY」
・URL:https://www.youtube.com/watch?v=qVUVljOt11k&feature=youtu.be

いかがでしたか。大分県別府市が制作した“ウォー・クライ”ムービー「NO SIDE - BEPPU CITY」を紹介しました。大分県別府市を訪れて、温泉とラグビーの熱気に包まれてみませんか。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

この記事のスポット

この記事のカテゴリ

おすすめの記事

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について