【読者プレ】西炯子の人気コミックが実写化!GW明けにネコはいかが?映画『初恋~お父さん、チビがいなくなりました』

公開日 : 2019年04月30日
最終更新 :
映画『初恋~お父さん、チビがいなくなりました』
映画『初恋~お父さん、チビがいなくなりました』

倍賞千恵子&藤竜也、映画初共演。話題のキャストで傑作コミックを映画化。長年連れ添った夫婦の秘めた想いと愛を描き話題を呼んだ、西炯子の人気コミックが遂に実写映画化。亭主関白な夫に明るく尽くしながらも長年ある想いと寂しさを抱えてきた妻・有喜子を演じるのは倍賞千恵子。その夫で、無口でぶっきらぼうな昭和の男・勝には藤竜也。日本を代表する名優二人が演じる夫婦のすれ違いに、笑いと涙が溢れます。人生の酸いも甘いも共に経験した夫婦が、猫の失踪を機に初めて明かす「真実」を時にコミカルに、時に感動的に描き出した。映画『初恋~お父さん、チビがいなくなりました』は、5月10日(金) 新宿ピカデリーほか全国ロードショー。

『初恋~お父さん、チビがいなくなりました』ストーリー

『初恋~お父さん、チビがいなくなりました』ストーリー
『初恋~お父さん、チビがいなくなりました』ストーリー

【ストーリー】
これは、50年一緒に過ごしてきて初めてお互いの気持ちに向き合うふたりに起こる猫がくれた優しい奇跡。

3人の子供が巣立ち、人生の晩年を夫婦ふたりと猫一匹で暮らしている勝と有喜子。勝は無口、頑固、家では何もしないという絵に描いたような昭和の男。そんな勝の世話を焼く有喜子の話し相手は飼い猫のチビだ。

ある日有喜子は、娘に「お父さんと別れようと思っている」と告げる。驚き、その真意を探ろうと子供たちは大騒ぎ。そんな時、有喜子の心の拠り所だった猫のチビが姿を消してしまい…

妻はなぜ、離婚を言い出したのか。そして、妻の本当の気持ちを知った夫が伝える言葉とは――

GW明け、忙しい日常に戻るときに、ひといき、ネコと夫婦の物語はいかがでしょうか。

撮影エピソード

撮影エピソード
撮影エピソード

撮影は2018 年2 月9 日~3 月7 日、最初に韓国ドラマの劇中劇を撮影し、倍賞さんと藤さんのクランクインは2 月14 日、夫婦が暮らす武井家のロケ地となった東京都昭島市にある一軒家から始まりました。寒さが厳しい季節に行われたため、主演の二人の体調が心配されましたが、撮影は順調に進み、クランクアップは撮影最終日の3 月7 日。

若き勝と有喜子が出会う「渋谷駅」のシーンでは、川崎のある場所にセットを立て、昭和40 年代の駅のミルクスタンドを再現。衣裳・メイク総勢10 人で、エキストラ300 人に当時のスーツと小物を用意、ヘアは必要であればその場でカット。大がかりな撮影となった50 年前の通勤ラッシュの駅のシーンは、監督・製作陣のこだわりシーンでもあります。劇場でご覧ください。

■『初恋~お父さん、チビがいなくなりました』
URL:http://chibi-movie.com/
5月10日(金) 新宿ピカデリーほか全国ロードショー
配給:クロックワークス
©2019 西炯子・小学館/「お父さん、チビがいなくなりました」製作委員会

読者プレゼントのお知らせ

読者プレゼントのお知らせ
読者プレゼントのお知らせ

今回、『初恋~お父さん、チビがいなくなりました』2019年5月10日(金)、新宿ピカデリーほか全国ロードショーを記念して、”特製ごろにゃんチビマグネット”を、この記事をご覧いただいた方の中から抽選で3名様にプレゼント!この記事の「お気に入り」をクリック、タップしてからご応募ください!

ご応募はこちらから。
※応募期間:2019年4月30日(火)~5月12日(日)
※ご当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせて頂きます。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。