荘厳な世界遺産・英国国教会の総本山「カンタベリー大聖堂」

公開日 : 2016年10月31日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

前回の記事でご紹介した貴婦人の城とも呼ばれる「リーズ城」に行った時は、ドーヴァーとカンタベリーも見て回れる日帰り観光バス・ツアーを利用しました。

彼方はフランスというドーヴァー海峡に面した、白い岸壁が美しいドーヴァーも訪れて良かった場所の一つですが、カンタベリー大聖堂は更に圧巻でした!

カンタベリー大聖堂とは?

カンタベリー大聖堂とは?

ここには7世紀からアングロサクソン式の聖堂があったものの、後にノルマン朝を治めた「征服王」ウィリアム一世によってロマネスク様式で再建築。更に1379年以降にゴシック様式で建てられたものも追加されて、現在に至ります。


品格と荘厳さを兼ね備えた内部
品格と荘厳さを兼ね備えた内部

1170年に政教分離で対立したヘンリー2世によって暗殺された大司教トーマス・ベケットを祀る廟もあり、今でも巡礼者の聖地。14世紀にジェフリー・チョーサーが著した「カンタベリー物語」も、この大聖堂への巡礼者たちのお話です。

その日は偶然、結婚式も行われていました♪
その日は偶然、結婚式も行われていました♪
その数&出来栄えともに必見のステンド・グラス
その数&出来栄えともに必見のステンド・グラス

私たちが行った時は、偶然にも奥の祭壇では結婚式が行われていました。でも広大なスペースを有するので、その間も観光者や礼拝者が自由に出入りしていましたよ。

日本語で書かれたパンフレット

日本語で書かれたパンフレット
パンフレットには日本語もあります!
丁寧かつ親切な内容のパンフレット
丁寧かつ親切な内容のパンフレット

聖堂の入り口付近にはインフォメーション・デスクやお土産コーナーもあり、また各国語に訳されたパンフレットも置いてあって・・・日本語版もあるのが、ちょっと嬉しかったです。

その間も粛々と執り行われていた結婚式 末永くお幸せに!
その間も粛々と執り行われていた結婚式 末永くお幸せに!

さて、そろそろ大聖堂の見学を終えて、カンタベリーの街を散策しましょうか?という前に、お土産ショップにも寄り道してみます。

お土産ショップ

お土産ショップ
巡礼者向けと思しき、いかにも有難そうなお土産もあれば・・・
信者でなくとも欲しくなっちゃう大司教テディベアも♪
信者でなくとも欲しくなっちゃう大司教テディベアも♪

大聖堂の周辺は、その昔から巡礼者を中心に宿屋やパブなどで栄えてきた場所。そんな風情たっぷりの街並みも鑑賞しながら、ゆっくり散策をどうぞ。


中世を感じる小路から大聖堂を臨んで
中世を感じる小路から大聖堂を臨んで

【データ】
カンタベリー大聖堂 (Canterbury Cathedral)
住所:Cathedral House, 11 The Precincts, Canterbury CT1 2EH
Tel:01227-762-862
URL:http://www.canterbury-cathedral.org/

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。