世界遺産でも注目!海辺の町チェファルー

公開日 : 2016年02月26日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子
チェファルーの美しいビーチ
チェファルーの美しいビーチ

シチリア島州都のパレルモから電車で約45分の場所にあるチェファルー。
パレルモからの距離は東に約70km程。
田舎のリゾート地、という言葉がぴったりの、美しく綺麗な海に加えて、のんびりとしたアットホームな雰囲気も兼ね備えています。
町は小さく、徒歩で観光するのが良いでしょう。
お買い物を楽しむも良し、ビーチで海水浴を楽しむも良し!です。

町中の小道の散策も楽しい
町中の小道の散策も楽しい
町の中心にある賑やかな広場と大聖堂
町の中心にある賑やかな広場と大聖堂

町の入り口から続くメインストリートを進むと、大聖堂広場にたどり着きます。
広場には、2015年に世界遺産に登録された、アラブ・ノルマ様式の大聖堂がそびえ立ちます。
大聖堂の後ろ側には、町のシンボルでもあるロッカと呼ばれる岩山が。


世界遺産のチェファルー大聖堂と岩山ロッカ
世界遺産のチェファルー大聖堂と岩山ロッカ

ここチェファルーの大聖堂は、1130年から1240年の間に約100年かけて、
当時シチリア王国を収めていたノルマンの初代国王ルッジェーロ2世によって建設されたものです。
彼が戦争を終えてシチリア島へ戻ろうとしていた時、船が嵐に遭い、このまま無事にシチリアに辿り着ければ、その場所に記念の教会を建てると誓いをたてたところ、そうして漂流したのがチェファルーでした。
そうして建設が進められたのがこの大聖堂です。
その高い芸術性が認められ、2015年からはパレルモのアラブ・ノルマン建築群とモンレアーレの大聖堂と共に世界遺産に登録されています。


大聖堂内部は、美しい金モザイクが特徴
大聖堂内部は、美しい金モザイクが特徴

大聖堂の広場から海側に進むと、埠頭があり、そこに小さなビーチもあります。
実はこの場所では、ニューシネマパラダイスという映画のロケが行われたこともあります。
ファンには見逃せない場所ですね!

夏はビーチも人で埋め尽くされる
夏はビーチも人で埋め尽くされる

【チェファルへのアクセス方法】
電車の場合: パレルモ⇄メッシーナ間のローカル電車にてチェファルー(Cefalù)下車。
パレルモからは約45分、メッシーナからは約2時間~2時間半


筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。