マドンナ・デッラ・ロッカ教会からタオルミーナの絶景を拝む!

公開日 : 2016年10月11日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子
タオルミーナの街並みやギリシャ劇場、美しい海が見下ろせる
タオルミーナの街並みやギリシャ劇場、美しい海が見下ろせる

タオルミーナの街から、更に上部を見上げるとマドンナ・デッラ・ロッカという教会(街中からは白い十字架のみが見える)と要塞が見えます。
要塞の方は、アラブ・ノルマン時代に建設されたものとされており、現在は閉鎖されていて中に入ることは出来ません。
教会は1640年頃、メッシーナの司教ジェロニモ・ヴェローナによって建設されたとされています。

岩を掘って作られた教会です
岩を掘って作られた教会です

この教会の建設においては、ある伝説が伝えられています。
羊飼いの少年がある日この岩の洞穴の中に雨宿りの為に隠れていたところ、突然強い光の中に子供を抱いた美しい女性を見たのだそうです。
驚いた少年は、羊を置いて逃げ出してしまいました。
そんあ少年を?りつけた両親は、少年の話を半信半疑で聞き、どちらにしても置いてきてしまった羊たちを迎えに行かなければならない為、後日その場所に戻ることにしました。
洞穴の中には何も見当たらなかったのですが、大きな割れ目の中に、少年を抱いた女性の油絵を見つけました。


教会内では、岸壁に描かれた絵を見ることができる
教会内では、岸壁に描かれた絵を見ることができる

その奇跡を称えて建設に至ったとされる教会ですが、
現在も月に一回ミサが行われています。
それ以外の時は、観光客に開放されていますので、
内部まで見学することが可能。
同時に、教会前から見下ろすタオルミーナの全景にも注目です!


こぢんまりとした小さな教会です
こぢんまりとした小さな教会です
タオルミーナの全てが上から見下ろせる
タオルミーナの全てが上から見下ろせる

【データ】
マドンナ・デッラ・ロッカ教会(Santuario della Madonna della Rocca)
住所:Via Madonna Rocca, Taormina
訪問可能時間:9:30~12:30 16:00~19:30(夏季)、9:30~12:30(冬季)
タオルミーナからバスでのアクセスについて
メッシーナ門近くのInterbus社のバス停留所から
カステルモーラ行きのバス(一時間に約1本: 09:30頃~20:30頃まで)に乗車し、
二つ目の停留所マドンナ・デッラ・ロッカで下車する。
値段:片道€1,90、往復€3



筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。