月面ナチスの侵略から30年後、今度は恐竜に乗って攻めてくるッ!!トンデモ映画『アイアン・スカイ/第三帝国の逆襲』

公開日 : 2019年06月28日
最終更新 :
映画『アイアン・スカイ/第三帝国の逆襲』
映画『アイアン・スカイ/第三帝国の逆襲』

月の裏側にナチスが秘密基地を建設し、人類を侵略するという規格外の設定で観客の度肝を抜いた2012公開の映画『アイアン・スカイ』から7年ぶり、待望の続編となる『アイアン・スカイ/第三帝国の逆襲』が、7月12日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほかにて全国公開することが決定しました。

『アイアン・スカイ/第三帝国の逆襲』ストーリー

『アイアン・スカイ/第三帝国の逆襲』ストーリー
まるで「最後の晩餐」?

【ストーリー】
2018年、人類は月面ナチスの侵略に勝利するも、自ら引き起こした核戦争で地球が荒廃してしまった。それから30年後、人々はナチスが建設していた月面基地で生き延びていた。しかし、月面基地のエネルギーは限界に達し絶滅の危機に瀕していた。人々が苦しむ姿に機関士のオビは胸を痛めていた。

ある日、地球から宇宙船が月に飛来。そこにはロシア人の乗組員のほか、死んだはずの月面ナチス総統ウォルフガング・コーツフライシュが密かに同乗しており、月面基地に忍び込むのだった。何の企みか、ウォルフガングはオビに人類を救う手段を打ち明ける。地球の深部には未開の世界が広がっており、そのエネルギー源を集約する“聖杯”を持ち帰れば人類は救われるというのだ。

未曾有の危機に瀕している人類を救うため、オビは仲間たちとともに<ロスト・ワールド>に向けて旅立つ。しかし、そこはナチス・ヒトラーと結託した秘密結社ヴリル協会が君臨する世界だった。ヤツらは人類絶滅を企て、恐竜とともに地底から攻めてくるッ!!

という、説明されてもチンプンカンプンなトンデモストーリー。

公開情報

公開情報
公開情報

■『アイアン・スカイ/第三帝国の逆襲』
7月12日(金)、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開
URL:http://ironsky-gyakushu.jp/
配給:ツイン
©2019 Iron Sky Universe, 27 Fiims Production, Potemkino. All rights reserved.

5/29 ジャパンプレミア試写会開催レポート

5/29 ジャパンプレミア試写会開催レポート
日本大好き鬼才監督ティモ・ヴオレンソラ、恐竜と共に登壇!?

映画『アイアン・スカイ/第三帝国の逆襲』(7月12日公開)のティモ・ヴオレンソラ監督がプロモーションのため来日し、公開に先駆けジャパンプレミアが行われた。
約150名ものファンが集まる中、上映前舞台挨拶では、本作で重要な役割を果たす“恐竜”と共にとびっきりの笑顔で「コンニチワァァァァァァ!!!」と登壇をしたティモ・ヴオレンソラ監督。まずは集まったたくさんのファンに向けて、「皆さん今日は来てくれて本当にありがとうございます!ものすごく嬉しいよ!光栄だ!そして今日会場内には僕の映画にクラウドファンディングとして参加してくれたファンが来てくれているんだ。心からありがとう!」と深いお辞儀とともに挨拶。

そして次にMCとの質疑応答タイムとなる。まず7年ぶりの日本の印象は?という質問に、「美味しい食事と、『ブレードランナー』みたいな街並みを満喫しているよ。東京の温かい歓迎を感じている。本当にありがとう!」と。次に今回の来日でチャレンジしてみたいことを問われると、「景色がとても綺麗と聞いたので、鎌倉に訪れたい。」と願望を明かしてくれた。また、本作の象徴的なビジュアルでもある、ヒトラーが恐竜に乗ってやってくるという設定の誕生秘話を聞くと、「1作目のクレイジーな設定をレベルアップしたいと考えたときに、そうだ!ヒトラーを恐竜に乗せよう!と思いついたんだ。」と楽しそうに答えました。

誰かに酷似したキャラの数々
誰かに酷似したキャラの数々

そして同じく本作で重要な悪役の登場人物たち、ヒトラーやジョブス、サッチャーなどの通称“ヴィランズ”の人選について、「元から選ぶ人数は12人と決めていたよ。「最後の晩餐」をイメージしてたからね。また、人選については、人類に大きな影響を与えた人を選んだんだ。」と率直に語ってくれました。そして最後に、会場にいる全員が気になっていたであろう、次の作品の構想について聞くと、「月面ナチスから始まって、今回は地底から恐竜に乗ったヒトラーが攻めてくる。ただこの物語はここでは終わらないんだ。これからみんなに観てもらうのに、ネタバレになると嫌だから、むしろみんなには本作にはいろいろなヒントがあるから、エンドロールを含む最初から最後までよーく観ていてほしい!」と力強く話してくれました。

最後に、本イベントに集まったファンに、そして本作の公開を楽しみにしているたくさんのファンに向け、「まずは改めて本当にありがとう!みなさんの表情からワクワクがものすごく伝わってくるし、ぜひみなさんのお友達にもこの映画がいかにクレイジーでいかれてる映画なのかを伝えてほしい!」と熱いメッセージを送ってくれました。

トランプ大統領、『アイアン・スカイ』へ出馬表明!?

トランプ大統領、『アイアン・スカイ』へ出馬表明!?
大統領ドナルド・トランプ氏(の超そっくりさん)!!

「なんで俺が呼ばれてないんだッ!」
トランプ大統領、『アイアン・スカイ』へ出馬表明!?この度、衝…笑撃の特別映像が解禁!!今回の主役はなんと、最近来年の大統領選への出馬を正式に表明した、G20大阪サミットで来日中(6/28~6/29)の大統領ドナルド・トランプ氏(の超そっくりさん)。

トランプ大統領本人はこれまで何度もドラマや映画に出演経験があります。『ホームアローン2』(92)、『セレブリティ』(98)、TVドラマ版『セックス・アンド・ザ・シティ』(99)、『ズーランダー』(01)など本人役での出演経験も数多く、今回選ばれなかったのは彼にとってもさぞ残念だったことかもしれません。果たして、近い将来『アイアン・スカイ』ユニバースに登場する日がくるのでしょうか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。