道が無ければ空を跳べ!タクシーの常識を超速でブッチ切る仏映画『TAXi ダイヤモンド・ミッション』

公開日 : 2018年11月17日
最終更新 :
第5作目となる『TAXi ダイヤモンド・ミッション』
第5作目となる『TAXi ダイヤモンド・ミッション』

リュック・ベッソンが製作・脚本をつとめ、新感覚カー・アクションとして全世界にTAXi旋風を巻き起こし、大ヒットした『TAXi』シリーズ。1作目の『TAXi』(98)公開から20年以上の時を経て、満を持して第5作目となる『TAXi ダイヤモンド・ミッション』が2019年1月18日(金)ロードショーとなります。

『TAXi ダイヤモンド・ミッション』ストーリー

『TAXi ダイヤモンド・ミッション』ストーリー
『TAXi ダイヤモンド・ミッション』ストーリー

検挙率No.1で最高のドライビングテクを持ちながら、スピード狂で問題だらけの警官、マロ。パリ警察から特殊部隊への異動を夢見ていた彼は、ある日地方都市マルセイユへ左遷されてしまう。赴任したマルセイユ警察は、フェラーリなどの高級車を操り、華麗に宝石を盗むイタリアの強盗団にやられっぱなし。マロは、時速300km超えの伝説のタクシー:プジョー407を探して対抗する事に。今は中東にあるそのタクシーを手に入れるため、ダニエルの甥で街を熟知しているものの、ウーバー最低評価の間抜けなタクシードライバー、エディと渋々ながらタッグを組むはめに。

そんな中、5日後に世界最大のダイヤモンド“カシオペア”が到着するという知らせが。強盗団は警察内部にもスパイを配置、更にはドローンも使用した完璧な作戦で、ダイヤモンドを盗み出そうとしていた。凸凹コンビと伝説のタクシーVS頭脳派強盗団の赤いランボルギーニ!マルセイユを駆け巡るド迫力なカーチェイスの果てに、彼らはダイヤモンドを守り切れるのか!?

というマルセイユの風光明媚な街並みや景色を背景に、ランボルギーニとプジョー407のエンジン音が響かせながら爆走する疾走感溢れるストーリーです。

マルセイユに再び戻った『TAXi』

マルセイユに再び戻った『TAXi』
風光明媚なマルセイユ

『TAXi』シリーズの重要な要素であるカーアクションシーンは、『96時間』シリーズや『トランスポーター』シリーズに携わった、フランスで最高のチームによって撮影されました。主演のフランク・ガスタンビドは、「彼らは『TAXi』シリーズの1~4全てにも携わっている。僕が、マルセイユで車を欄干から滑り落としたいんだ、と無茶なアイデアを告げても、すぐに新しい技術を導入した素晴らしい方法を考えてくれるんだ」とコメントしています。

マルセイユを爆走した二人
マルセイユを爆走した二人

作品の舞台でもあるマルセイユで行われた撮影について、「最初マルセイユの人々は、『TAXi』が戻ってくるなんて、とても嬉しい!と大歓迎してくれたんだ。でも3週間後には、僕たちに出て行って欲しがっていた(笑)。撮影中は道路を封鎖するからね。通行規制される場所が多く出て、大混乱を招いたんだ。」と、相棒マリク役のエディ・マクルーがエピソードを披露。続けてフランクは、「夏の間中、街を停止状態にしたからね。本当に時速200km越えで、ランボルギーニやフェラーリを街中に走らせたんだ。」と語っています。

マルセイユを舞台に大活躍の凸凹コンビを、劇場でぜひご覧ください。

■『TAXi ダイヤモンド・ミッション』
原題:TAXi5/2018年/フランス/スコープサイズ/103分/日本語版字幕:寺尾次郎
提供:アスミック・エース、バップ 配給:アスミック・エース
© 2018 – T5 PRODUCTION – ARP – TF1 FILMS PRODUCTION – EUROPACORP – TOUS DROITS RÉSERVÉS
taxi5.asmik-ace.co.jp

マルセイユについて

マルセイユについて
マルセイユの港湾

マルセイユは、かつてフランスの表玄関として栄えた町。その歴史は古く、紀元前600年にフォセア人が現在の旧港に上陸したことに始まります。また航空機時代が来る前は、日本からヨーロッパへの表玄関はマルセイユで、大航海をした日本人たちが初めて見たヨーロッパこそ、この町でした。

19世紀まで大型帆船が出入りした旧港も、現在では無数のヨットやクルーザーが停泊するヨットハーバーになっています。ここマルセイユでは、港町ならではの旅情に浸りつつ、名物ブイヤベースを嗜む大人旅をおすすめします。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。