海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >エンターテイメント >ヨーロッパ >フランス >ボルドー >5大シャトーに選ばれたオー・ブリオンの超高級ワインを試飲しよう!

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

5大シャトーに選ばれたオー・ブリオンの超高級ワインを試飲しよう!

2015年12月24日

ワインに詳しくない人でも、ボルドーという地名だけは耳にしたことがあると思います。そのボルドー郊外には「5大シャトー」と呼ばれる、1885年に1級として格付けされたシャトー(ワイナリーのこと)が5つあります。日本円で少なくとも1本5~10万円はする超高級ワインですが、それらシャトーを訪問し、試飲することが可能です(要予約)。

広大なブドウ畑が広がる
5大シャトーのうち、4つはボルドー中心部から北へ車で1時間以上かかるメドック地区にあるのに対し、唯一グラーヴ地区にあるシャトー・オー・ブリオンは南に位置します。しかもオー・ブリオンは、04番の路線バス「サンバ(Sembat)」停留所で降りれば、ボルドー市内中心部から20~30分でアクセス可能です。では訪れてみましょう!


敷地は広いが入口はここ

バスがシャトーに近づくと、広大なブドウ畑が周囲に広がり、ここが世界有数のワイン生産地区の1つだということを実感させてくれます。シャトーで予約者名を告げて見学ツアー開始です。

見学ツアー開始!

ステンレス製タンク

まずオー・ブリオンの歴史やワインについてまとめられた短い映像を見て、これから巡るシャトーについて頭を整理します。その後、醸造に使われる機械やタンクの説明を受け、地下の貯蔵庫を見学したら、お待ちかねの試飲です。

ずらりと樽が並ぶ
試飲では「オー・ブリオン」と「ラ・ミッション・オー・ブリオン」の2種類を飲めます。ラ・ミッション・オー・ブリオンとは、シャトー・オー・ブリオンの隣に位置する、オーブリオンと兄弟でありライバルようなワインです。かつては所有者が異なっていましたが、今は同じです。


オー・ブリオン(左)とラ・ミッション・オー・ブリオン(右)
通常シャトー内でそこのワインを買えるところは多いですが、オー・ブリオンの場合は買えません。

ワインを知らない人でも楽しめますが、知識があったり少し勉強してから行けば、さらに楽しめること間違いなし! ボルドーを代表する超高級ワインの生産現場を見てみたいという人には、おすすめの訪問先です。

【データ】
店名:シャトー・オー・ブリオン(Château Haut-Brion)
住所:135, Avenue Jean Jaurès 33600 Pessac
Tel:05 56 00 29 30
URL:http://www.haut-brion.com/


お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

この記事のスポット

この記事のカテゴリ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について