完全網羅!ドブロブニクの絶景スポット6選

公開日 : 2015年09月15日
最終更新 :
「地上の楽園」ドブロブニク
「地上の楽園」ドブロブニク

「地上の楽園」と称される美しいドブロブニクの町。
テレビやガイドブックで目にしてから、いつかあの景色を見るために訪れてみたい…と憧れている方も多いのではないでしょうか?

よくガイドブックや雑誌で目にする、ドブロブニクのあの景色…
「街に行って見たものの、どこから撮られたものなのかわからなかった」という残念な声を時々耳にします。
そこで今回は、せっかく遥々ドブロブニクへお越しいただくからにはぜひ立ち寄っていただきたい、絶景スポットを6つお伝えします。

①城壁

山側からの景色が特におすすめ!
山側からの景色が特におすすめ!

ドブロブニクを訪れたら絶対に外せない絶景スポットといえば城壁!城壁を歩けばオレンジ色の屋根瓦の街と青いアドリア海を一望でき、まるで空中散歩をしているかのような気分に!特におすすめは山側から見る町の様子。上の写真のように、オレンジ色の屋根瓦と青く輝くアドリア海が一望できますよ!城壁への入場料は100クーナです。


②スルジ山山頂 ケーブルカー乗り場

ケーブルカー乗り場付近には絶景を堪能できるカフェも!
ケーブルカー乗り場付近には絶景を堪能できるカフェも!

城壁に続くドブロブニクの絶景スポットといえば、スルジ山の頂上!ケーブルカーでわずか数分。頂上からは素晴らしい街の景色が一望できます。

ケーブルカーの運賃は以下の通り
片道:60クーナ(子供4歳~12歳は30クーナ)
往復:108クーナ(子供4歳~12歳は50クーナ)

③スルジ山 登山道

もし体力に自信があれば、ぜひ山登りにも挑戦を…!
もし体力に自信があれば、ぜひ山登りにも挑戦を…!

あまり知られていませんが、スルジ山は歩いて上ることができます。旧市街近くの麓から頂上まで徒歩で約1時間半~2時間。山の斜面をジグザグに走る砂利道を延々と歩きます。どうしてここが絶景スポットなのか…。
それはケーブルカーのケーブルが見えないから!
ケーブルカー乗り場から旧市街の写真を撮ろうと思うと、どうしてもケーブルが視界に入ってしまいますが、山道からならケーブルが見えません。
ただし、かなり本格的なハイキングとなるので、体力に自信のない方にはおすすめできません。
このスポットにご興味のある方は以下どちらかの方法がおすすめです。
1) 行はケーブルカーで上り、帰りは徒歩で山を下りる。この際も、歩きやすい靴・服装・お水は必須です!
2) 往復ともケーブルカーを利用する。頂上に着いたら、お気に入りの撮影スポットが見つかるまで山道を少し下り、その後また山頂に戻り、ケーブルカーで降りる。

④スルジ山山頂付近の車道

夕暮れ前のドブロブニク
夕暮れ前のドブロブニク

「上の写真のような景色を見たい、写真を撮りたい」という方は、スルジ山山頂までタクシーで行きましょう。山頂に続く車道の途中にいくつか絶景スポットが存在しますが、おすすめは山頂から数百メートル下った地点。筆者のおすすめは日暮れ前に訪れて、ゆっくりと夕焼けに染まる町と海の向こう側に沈む夕日を眺めるひとときです。

夕日に染まるドブロブニク
夕日に染まるドブロブニク

タクシーの運転手さんに「山頂付近の絶景スポットで降ろして」と伝えて、絶景を堪能した後は頂上まで徒歩で歩き(約10分程度です)、帰りはケーブルカーで降りましょう。


暗闇と光に包まれる、幻想的なドブロブニク
暗闇と光に包まれる、幻想的なドブロブニク

ちなみに、ケーブルカー乗り場付近からスルジ山山頂までのタクシー運賃の相場は、(山頂までまっすぐに向かった場合)片道で100クーナ程度、往復で200クーナちょっとです。事前に「スルジ山までいくら?」と料金を尋ね、ぼったくりタクシーにはくれぐれもご注意ください!

⑤空港から旧市街に向かう道中

朝焼けに染まるドブロブニク
朝焼けに染まるドブロブニク

空港から旧市街に向かう時、あるいは旧市街から空港に向かう時、タクシーを利用しましょう。乗車前に運転手さんに「旧市街が見える絶景スポットに停まってもらえますか?」と一言伝えるだけでOK。“絶景スポット”の場所がわからなくても、運転手さんに“view point of the old city, on the way from the Airport to the old city”と言うと、ちゃんとした運転手さんならわかってくれます。稀にスルジ山に行きたいのかと勘違いして”Ah~! You want to go to the Srd !! (あ~!スルジ山に行きたいのか!)”と言われることもありますが、その時は「”No,no! Not Srd ! The view point of the old city from the road ” 違う、違う!スルジ山じゃなくて、空港から旧市街の道の途中!」と必ず訂正してくださいね。でないと、スルジ山のてっぺんまで連れて行かれますよ…!

それから、ぼったくりにはご注意を。絶景スポットで5分程停泊したとしても、空港=旧市街間のタクシーの乗車運賃は250から、高くても300クーナ程。稀に「途中、停車するなら待ち時間を入れて450クーナくらい」と言う悪質なドライバーもいるので、必ず乗車前に確認してくださいね。

⑥バニエ・ビーチ

朝日を受けて輝きだすドブロブニク旧市街
朝日を受けて輝きだすドブロブニク旧市街

旧市街の東側に広がるバニエ・ビーチ。眺望スポットとして知られるこのビーチからは、ガイドブックや雑誌で目にしたことがある旧市街の景色を望めます。プロチェ門から徒歩わずか5分とアクセスも非常に簡単!「あまりが時間はない」「無料で簡単にアクセスできる絶景スポットに行きたい」という方はぜひ!

以上ドブロブニクの旅の計画にお役立ていただけますと幸いです。

※上記データは2015年9月現在のものです。


【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。