かつて日本中が熱狂した”あの”インド映画『ムトゥ踊るマハラジャ』が鮮やかに蘇る!

公開日 : 2018年10月18日
最終更新 :
『ムトゥ踊るマハラジャ』
『ムトゥ踊るマハラジャ』

豪華絢爛なミュージカル!痛快無比な笑いとアクション!“スーパースター”ラジニカーントの圧倒的魅力と存在感!人気女優ミーナの奇跡の美貌!今から20年前、映画の常識を遥かに超えた面白さで日本中をハッピーで包み、老若男女を巻き込んで空前のインド映画ブームを起こした奇跡の極楽ムービー『ムトゥ 踊るマハラジャ』。日本で公開されたインド映画史上最大のヒット作として、今なおインド映画の代名詞となっている伝説の映画が、4K&5.1chデジタルリマスターによる極上の映像と音でスクリーンに蘇ります。映画『ムトゥ踊るマハラジャ』(4K&5.1chデジタルリマスター版)は、2018年11月23日(祝・金)より新宿ピカデリーほか、全国順次ロードショー!

『ムトゥ踊るマハラジャ』ストーリー

『ムトゥ踊るマハラジャ』ストーリー
『ムトゥ踊るマハラジャ』ストーリー

【ストーリー】
神様、すべての人々に災難がふりかからず、
いつもすこやかで幸福な日々が送れますようにお守りください。

タミルナードゥ州の大地主ラージャーの屋敷で働くムトゥは、ラージャー専属の執事にして馬車の御者兼ボディーガード。ラージャーは芝居を見るのが大好きで、ある日旅回り劇団の女優ランガに一目ぼれしてしまう。あるとき、地元のヤクザ者たちが劇団に因縁をつけ舞台に乱入する。ラージャーは、ムトゥにランガを連れて馬車でその場を脱出するように命じ、ムトゥはそれに従った。激しい馬車チェイスが続き、ムトゥは向かい来る敵を鮮やかに倒していった。やがて、ムトゥとランガは州を越え、知らない土地に足を踏み入れてしまう。旅回りをしているランガはそこがケーララ州だということを知っていてマラヤーラム語もできたが、いたずら心から、村人に道を聞こうとしていたムトゥにまったく違う言葉を教えてしまう。その土地の言葉で「キスして!」と村人たちに聞きまくったムトゥは、捕らえられリンチされそうになるが、間一髪ランガが助け出す。ムトゥは自分をからかったランガに、怒りと情熱を込めてキスをし、2人は激しく恋におちてしまう。

インド映画の圧巻ダンス
インド映画の圧巻ダンス

警官でもある義兄に姉を殺され、逃げるようにして劇団員となったランガの境遇を知ったムトゥは、彼女が屋敷で働けるようラージャーに頼み込む。だが、それを聞いたラージャーは、ランガが自分の求愛を受けてくれたと勘違いし、舞い上がるのだった。

一方、屋敷ではラージャーの伯父アンバラッタールによる屋敷の乗っ取り計画が進んでいた。アンバラッタールの息の掛かった使用人カーリは、誠実で腕の立つムトゥを追い出すため、ムトゥがランガを脅迫しているとラージャーに嘘の報告をする。それを聞いたラージャーは事実を確認もせず、ムトゥを屋敷から追い払うのだった。

ラージャーがムトゥを追い出したことを知ったラージャーの母シヴァガーミは、烈火のごとく激怒した。そして、彼女は、ムトゥの出生と屋敷の過去にまつわる驚くべき秘密を語り始めるのだった…。ムトゥ、ランガ、ラージャーの三角関係の行方は? 伯父による乗っ取り計画の顛末は? やがて想像を絶する波乱万丈の物語は、アッと驚くウルトラ・ハッピー・エンディングを迎えることになる。

というストーリーです。

ムトゥは当時こんなに凄かった!

ムトゥは当時こんなに凄かった!
『ムトゥ踊るマハラジャ』

★1998年6月13日、当時、渋谷カルチャーの流行の最先端を担い、ミニシアターブームの金字塔的存在だったシネマライズ単館でスタートした本作は、同館で23週におよぶロングラン上映となり、興収2億800万円をあげて、この年のミニシアター興行ランキング第1位を記録。老若男女が連日劇場前に長蛇の列を作る様子が次々とワイドショーやニュースで取上げられて話題となりました。その後、全国100ヶ所以上の劇場で上映され、動員約25万人、総興収4億円を突破。20年を経た現在も日本公開インド映画歴代1位の記録は未だ塗り替えられていません。

★映画公開後には、インドへの観光客が(一説には5倍に増えたといわれるほど)倍増。合同酒精の缶チューハイ「Hi-Boy」はじめ本作にインスパイアされたCMが数多く制作された他、東ハトのスナック菓子「ガラムマサラ」等のタイアップ商品も誕生し、それまで日本には数少なかった南インド料理店が激増するなど、本作は、映画ファンを魅了しただけでなく、日本の文化に多大な影響を与え、その熱狂ぶりはNEWSWEEK誌の記事でも報道されました。

上映の決め手は圧倒的な作品の面白さ。幸福な出会いとチームワークが築き上げたハッピー感で劇場内が一体になった喜びの映画体験を再び!映画『ムトゥ踊るマハラジャ』は、2018年11月23日(祝・金)より新宿ピカデリーほか、全国順次ロードショー!

■『ムトゥ踊るマハラジャ』(4K&5.1chデジタルリマスター版)
11月23日(祝・金)より、新宿ピカデリー他にて全国順次公開
©1995/2018 KAVITHALAYAA PRODUCTIONS PVT LTD. & EDEN ENTERTAINMENT INC.
URL:www.muthu4k.com

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。