「イーレ!はせくら王国」で新鮮野菜とオリジナルチョコレートを食べよう(宮城県仙台市)

公開日 : 2019年10月03日
最終更新 :
筆者 : yumi
画像提供:イーレ!はせくら王国
画像提供:イーレ!はせくら王国

宮城県柴田郡川崎町の「イーレ!はせくら王国」を紹介します。少子化の影響で、全国でたくさんの学校が廃校になっていますが、廃校の校舎をリノベーションして活用している例も多いようです。「イーレ!はせくら王国」もそのひとつで、2012年に廃校となった支倉小学校が観光交流施設として生まれ変わったものです。

廃校となった支倉小学校が食と体験の観光交流施設に

廃校となった支倉小学校が食と体験の観光交流施設に
かわいらしい外観の「イーレ!はせくら王国」

2012年に廃校となった支倉小学校は、2018年夏、食と体験の観光交流施設「イーレ!はせくら王国」に生まれ変わりました。

館内施設は、農産物直売所&東北逸品マーケットやカフェレストラン、テイクアウトコーナー、体験交流スペース、図書ラウンジ、レンタルスペースなどがあります。

理科室は体験&交流室
理科室は体験&交流室

みそ玉作り体験やせっけん作り体験、和紙作り体験など、大人や子供が楽しめる体験教室、季節ごとのイベントが開催されています。

カフェレストラン「HASEKURAカカオ亭」の名物「はせくらプレート」

カフェレストラン「HASEKURAカカオ亭」の名物「はせくらプレート」
メニューは遊び心たっぷりの学習帳風

「イーレ!はせくら王国」で、ぜひ食べたいのがカフェレストラン「HASEKURAカカオ亭」の名物「はせくらプレート」です。

「はせくらプレート」 画像提供:イーレ!はせくら王国
「はせくらプレート」 画像提供:イーレ!はせくら王国

牛肉、豚肉、鶏肉の3種類のメインから好きな料理が選べる「はせくらプレート」。地元食材の利用にこだわったプレートのおかずは、支倉産の米にマッチします。「はせくらプレート」は、地元の農家が作った新鮮な野菜のサラダバーつきです。旬な野菜をたっぷり味わうことができ、大満足。

贅沢カフェセット 画像提供:イーレ!はせくら王国
贅沢カフェセット 画像提供:イーレ!はせくら王国

スイーツもいろいろあって、どれを食べようか迷うほど。チョコレートとコーヒーのセット(贅沢カフェセット)をチョイスしました。贅沢カフェセットのチョコレートは、小学校時代に家庭科室だった部屋を工房にしたところで製造しているのだそう。宮城県ゆかりの食材を練り込んだ生チョコレートは、ゆずやいちごのほか、仙台味噌や醤油とコラボした珍しい味。必食です。

農産物直売所&東北逸品マーケット「ハセコレ」

農産物直売所&東北逸品マーケット「ハセコレ」
ヴァンヴァンショコラ 画像提供:イーレ!はせくら王国

地域の新鮮野菜と東北地方のおいしいもの、オリジナルチョコレートを集めたハセクラコレクション、通称「ハセコレ」での買い物も楽しいです。

おみやげにおすすめなのが、カフェレストランの贅沢カフェセットでも提供されているヴァンヴァンショコラ。隣接する(元)体育館で醸造したFattoria Al Fioreのワインが練り込んであり、とても爽やかなチョコレートです。

野菜は、季節ごとに旬のものを農家が毎朝届けてくれたものです。

ところで、支倉小学校があった川崎町支倉地域は、慶長遣欧使節としてヨーロッパへ渡った支倉常長ゆかりの地として有名です。支倉常長は、日本人で初めてチョコレートを口にした人物ともいわれています。このことが「イーレ!はせくら王国」で、チョコレートの製造開発に取り組む理由にもなったのだとか。

「イーレ!はせくら王国」へのアクセス方法

「イーレ!はせくら王国」へのアクセス方法
仙台市街から車で約40分の「イーレ!はせくら王国」

「イーレ!はせくら王国」へは、宮城県仙台市街から車で約40分、仙台空港から車で約40分です。ドライブで、おでかけするのにちょうどよい距離です。敷地内にある(元)体育館は、ワイナリーとして活用されていますので、見学することをおすすめします。

いかがでしたか。「イーレ!」とは、スペイン語で「行こうよ!」という意味。「イーレ!はせくら王国」へお出かけください。

筆者

宮城特派員

yumi

仙台在住の美味しいものと旅行が好きな主婦です。仙台七夕まつりが好きで、何度か七夕飾りの作成ボランティアに参加。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。