海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >グルメ >日本 >近畿 >京都 >「間人ガニ」「久美浜カキ」「伊根ブリ」冬の京都3大グルメ

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

「間人ガニ」「久美浜カキ」「伊根ブリ」冬の京都3大グルメ

2019年01月18日

冬の京都を代表する3大グルメを紹介します。「古都」と呼ばれる京都府は、1,200年の歴史とともに培ってきた食文化があります。寒さが一段と厳しくなる冬の時季になると、日本海で獲れた新鮮な魚介類など魅力的な味覚が食卓を華やかに飾ります。なかでも、「間人ガニ」「久美浜カキ」「伊根ブリ」は、冬の京都でぜひとも味わいたい珠玉の品々。冬の味覚を堪能しに、京都へ出かけてみてはいかがでしょうか。

最高級の味を誇る幻の「間人ガニ」

「カニすき」がおすすめの「間人ガニ」

京都・丹後地方の冬の味覚といえばズワイガニ。地方によっては「越前ガニ」「ヨシガニ」など、ズワイガニの呼び方はさまざまです。間人(たいざ)漁港で水揚げされるズワイガニは、「間人ガニ(たいざがに)」と呼ばれ、品質、味ともに最高級品といわれています。

「間人ガニ」は京のズワイガニとしてプライドフィッシュに認定されており、水揚げ量が少ないことから、“幻のカニ”とも呼ばれています。そんな「間人ガニ」は、特に、カニ味噌の部分(肝膵臓)が絶品です。食べ方としては「茹で」「炭火焼き」などが主流ですが、「カニすき」もおすすめです。

火を入れても縮まない「久美浜カキ」

大ぶりの「久美浜カキ」

ズワイガニと並んで、京都・丹後地方の代表的な冬の味覚がカキです。栄養価が高いことから“海のミルク”とも呼ばれるカキは、おもに広島や伊勢志摩が有名ですが、京都府内では、明治中期頃から久美浜湾でカキの養殖が始められたといわれています。

プランクトンが豊富な久美浜湾で育った「久美浜カキ」は、その身が肉厚で、味が濃厚なことが特長です。身がしっかりと詰まっているため、火を入れても縮まないのです。身が小さくならないため、焼いても鍋にしても、どんな食べ方でもおいしく楽しめます。2月頃にはもっとも成長し、カキフライにすると、ひとくちでは食べきれないほどの大きさになります。

現在は、久美浜湾だけでなく、舞鶴湾でもカキの養殖が行われています。市場に出荷されるカキは、ほとんどが地元で消費されるため知名度はあまり高くありませんが、料亭や旅館などの季節料理として、多くの美食家の舌を楽しませています。また、この時期しか食べられないご当地グルメ「舞鶴かき丼」も人気です。

ぶりしゃぶ発祥の地で食べる「伊根ブリ」

京都・丹後地方で始まった「ぶりしゃぶ」

京都府伊根町は、富山県氷見市、長崎県五島列島と並び、日本三大鰤漁場のひとつに数えられ、昔からブリに馴染みのある町です。伊根湾で養殖された「伊根ブリ」は、こだわりのエサを与えて、のびのびと運動をさせることで、身がしまり、脂がたっぷりとのっています。

そんな伊根町をはじめとする京都・丹後地方では、古くから冬になるとブリを食べる習慣がありました。なかでも、「ぶりしゃぶ」は、丹後地方が発祥といわれています。丹後地方の「ぶりしゃぶ」は、身の幅が薄く、面積が広いことで知られ、熱い出汁にサッと身をくぐらせて表面だけに熱を加えると最高の一品になります。

海の京都「冬の美食」周遊キャンペーンを開催中

いくつでも食べられそうな「焼きカキ」

現在、冬の京都を代表的する3大グルメ「カニ」「カキ」「ブリ」を提供する食事処(京都府内の15店舗)にて、2018年12月17日(月)から2019年2月15日(金)までの期間、クーポンを見せるとさまざまな特典が受けられるキャンペーンが実施されています。
※店舗により特典内容は異なります。また事前予約が必要な店舗があります

●海の京都「冬の美食」周遊キャンペーン参加店
・日本料理 一ゑん(福知山市)
・舞鶴魚料理 魚源(舞鶴市)
・おいしい処 まいづる茶屋(舞鶴市)
・料亭 ゆう月(綾部市)
・魚菜酒房あず木(綾部市)
・おさかなキッチンみやづ HAMAKAZE Café(宮津市)
・つるや食堂(宮津市)
・よし乃や(宮津市)
・松井物産本店(宮津市)
・うまいもん屋 天の酒喰(京丹後市)
・へしこ工房 HISAMI(京丹後市)
・GOZIAMI(ゴジアミ)(京丹後市)
・舟屋食堂(伊根町)
・欧風ダイニング クッチーニ(与謝野町)
・与謝乃庵(与謝野町)

■海の京都「冬の美食」周遊キャンペーン参加店
・開催期間:2018年12月17日(月)~2019年2月15日(金)
・URL:http://www.uminokyoto.jp/feature/detail.php?spid=14

いかがでしたか。冬の京都を代表する3大グルメを紹介しました。「間人ガニ」「久美浜カキ」「伊根ブリ」を食べに、冬の京都へ出かけてみてはいかがでしょうか。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

この記事のスポット

この記事のカテゴリ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について