「ラーメン女子博2018」 出店する全国の厳選ラーメン18店を一挙に紹介!Vol.1

公開日 : 2018年04月12日
最終更新 :
ラーメン女子博 2018‐Ramen girls Festival‐
ラーメン女子博 2018‐Ramen girls Festival‐

東京都中野区で開催される女性のためのラーメンイベント「ラーメン女子博 2018‐Ramen girls Festival‐」を紹介します。ラーメン大好き女子・森本聡子さんがプロデュスする「ラーメン女子博」では、本イベントでしか食べられない、女子好みのプレミアムなラーメンを食べることができます。全国選りすぐりの絶品ラーメンを食べに、「ラーメン女子博」に出かけてみてはいかがでしょうか。

「ラーメン女子博2018」とは!?

「ラーメン女子博2018」とは!?
ラーメン大好き女子・森本聡子さん

女性のためのラーメンイベント「ラーメン女子博 2018‐Ramen girls Festival‐」(以下、ラーメン女子博)が、2018年4月26日(木)より5月6日(日)までの10日間、東京都中野区にある中野四季の森公園にて開催されます。

「ラーメン女子博」は、徹底的に女性に特化した、女性による、女性のためのラーメンイベントです。食べ歩き歴15年、年間600杯以上を食べる、ラーメン大好き女子・森本聡子さんがプロデューサーに就任し、女性視点から精選された18店舗が、ここでしか食べられないプレミアムな1杯を提供します。全品1杯900円(税込)です。
※本イベントには男性も参加でき、ラーメンを食べることができます。

「ラーメン女子博」は、二部構成で運営されます。第一部は、2018年4月26日(木)から4月30日(月祝)までの5日間です。第一部に出店するのは、次の9店舗です。ラーメン大好き女子・森本聡子さんのおすすめポイントと共に紹介します。

「ラーメン女子博」第一部の出店舗
・中華そば 雲の糸(山形)
・中華そばde小松×柳麺 呉田(山形・埼玉)
・福たけ(千葉)
・麺戦記ツカサ(東京)
・麺屋 義(東京)
・麺匠 さくら咲く(大阪)
・麺屋 福丸(東京)
・ラーメン鷹の眼(埼玉)
・Ramen ドゥエ Edo Japan(東京)

中華そば 雲の糸(山形)

中華そば 雲の糸(山形)
出品メニュー:山形流煮干し中華

「圧倒的に旨い!染み渡る中華そば お好みで背脂いかがでしょうか?」

「季節毎に厳選した数種類の煮干しを使ったスープは、身体にすぅーっと染み渡り、茹で上げる直前で丁寧に手揉みされます。この中太縮れ麺が食べたくて山形まで足を運ぶほど! ラーメン消費量全国1位の山形から、最も勢いがある中華そばが降臨。地元、庄内Aランク背脂の有無であっさりにもこってりにも調整が可能。」

中華そばde小松×柳麺 呉田(山形・埼玉)

中華そばde小松×柳麺 呉田(山形・埼玉)
出品メニュー:彩り酸っぱ辛麺(酸辣湯麺)/冷た〜い汁なし担々麺

「秋田・大曲の花火をイメージ! コラボラーメンで大輪の花を咲かせます」

「こだわりの自家製麺の柳麺 呉田と、中華そばde小松の中華歴10年以上の経験を活かしたコラボは、女性に大人気な酸辣湯麺! 干し海老の出汁に3種類の合わせ酢、辛味を融合。秋田・大曲の花火をイメージしパッと華やかな一杯に仕上がりました。」
※画像は、彩り酸っぱ辛麺(酸辣湯麺)

福たけ(千葉)

福たけ(千葉)
出品メニュー:極上オマール海老の濃厚味噌らーめん

「毎日100kgのオマール海老投入! 極上オマールスープ!!どっぷり浸かって下さい!!!」

「オマール海老を寸胴に30kgも投入し味噌と合わせた濃厚海老ラーメン。海老が丸ごと1匹乗ったフォトジェニックなルックスには、思わず笑みがこぼれます。女子博のために老舗製麺所・浅草開化楼の不死鳥カラス氏と共同開発した平打ち麺は、パスタにも使われるセモリナ粉を配合しながらもラーメン感にこだわった極上麺です!」

麺戦記ツカサ(東京)

麺戦記ツカサ(東京)
出品メニュー:鶏白湯ラーメン

「鶏と野菜の旨味を凝縮した無化調鶏白湯」

「年間1,000杯を食すラーメン通の店主が作る無化調の鶏白湯スープ。鶏ガラと野菜を長時間煮込みミキサーで泡立てとてもまろやかな仕上がりに! 化学調味料を使用していないのに、物足りなさは一切なく後味さっぱりなのがツカサの魅力! 女子博用にバージョンアップしたモチモチ度MAXの中太麺にも注目して!」

麺屋 義(東京)

麺屋 義(東京)
出品メニュー:義★RED/BLACK担々麺/黄金の梅ぇぇ塩らぁめん

「味良し、香り良し、義のオリジナルの味覚をご堪能くださいませ!」

「鶏魚介×豆乳×ゴマで創りあげた真っ白なクリーミースープに、赤と黒の肉味噌が映える新感覚の担々麺は女子ウケ間違いなしの逸品! 聴覚障害を抱え、音のない世界にいる店主が徹底的にこだわり抜いた黄金の梅ぇぇ塩らぁめんは、食べれば食べるほどに美味しくなっていく魅惑のスープです。手話の看板に習いレッツオーダー!!」
※画像は、黄金の梅ぇぇ塩らぁめん

麺匠 さくら咲く(大阪)

麺匠 さくら咲く(大阪)
出品メニュー:濃厚塩とんこつらぁ麺

「大阪発祥女性がつくる本格らぁ麺」

「今回の女子博を最後にラーメン界を卒業したい!という店主の熱意により復活した幻のラーメン店! 女性が本当に食べたいラーメンとは何かを考えた時に、アッサリではなく濃厚という答えに辿り着いた女性店主によって作られた限定ラーメンは、濃厚豚骨なのにお野菜も昆布もたっぷり♡ 梅ペーストで最後はサッパリと完食!ラーメンを食べる女性は美しい。」

麺屋 福丸(東京)

麺屋 福丸(東京)
出品メニュー:「極」鴨だし醤油らぁーめん

「辿り着いた先の鴨の淡麗甘口」

「鴨を徹底的に研究し、雄大な自然で育った岩手県産の鴨を100%採用。鴨にしか出せない上品な甘みに鹿児島黒豚のコクのあるスープをプラス。最後まで飲み干したくなるバランスに仕上がりました! 柔らかくも肉肉しい大判バラ肉チャーシューに、らぁーめんでは珍しい食感の良いタケノコを使用し柚子の清涼感もgood。」

ラーメン鷹の眼(埼玉)

ラーメン鷹の眼(埼玉)
出品メニュー:とろ~りチーズのG系まぜそば!!

「最強のインスタ映え」

「そのボリュームに衝撃を受け、一口食べた瞬間に脳裏に焼き付くG系ラーメン。マヨネーズを竹炭でブレンドしたブラマヨは女子博用に開発。世界に一つだけMYラーメンを作ってInstagramに投稿しちゃおぅ! とろ~りチーズと背脂の旨みに酔いしれて。」

Ramen ドゥエ Edo Japan(東京)

Ramen ドゥエ Edo Japan(東京)
出品メニュー:レモン舞妓 香草いっぱいらぁ麺/らぁ麺フロマージュ

「香草たっぷりの柑橘系すっぱ辛いらぁ麺」

「ミシュラン掲載店の新ブランドRamen ドゥエ Edo Japanが、ラーメンイベント初登場。鶏ベースにレモン等の柑橘系果汁をたっぷり使用し、京都の一味唐辛子を合わせたすっぱ辛いレモンらぁ麺と黄金の塩らぁ麺にシェフ特製のクリーミーなチーズをプラスしたらぁ麺フロマージュ。女子博限定トッピングもぜひ!あなたはレモン派?チーズ派?」

いかがでしたか。Vol.2では、第二部に出店する9店舗を、ラーメン大好き女子・森本聡子さんのおすすめポイントと共に紹介します。

【関連記事】「ラーメン女子博2018」 出店する全国の厳選ラーメン18店を一挙に紹介!Vol.2 ('18/4/12公開)も要チェック!

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。