「ラーメン女子博2018」 出店する全国の厳選ラーメン18店を一挙に紹介!Vol.2

公開日 : 2018年04月12日
最終更新 :
ラーメン女子博 2018‐Ramen girls Festival‐
ラーメン女子博 2018‐Ramen girls Festival‐

東京都中野区で開催される女性のためのラーメンイベント「ラーメン女子博 2018‐Ramen girls Festival‐」を紹介します。Vol.1では、第一部に出店する9店舗を紹介しました。Vol.2では、第二部に出店する9店舗を、ラーメン大好き女子・森本聡子さんのおすすめポイントと共に紹介します。

「ラーメン女子博2018」とは!?

「ラーメン女子博2018」とは!?
ラーメン女子も納得の逸品揃い!

「ラーメン女子博 2018‐Ramen girls Festival‐」(以下、ラーメン女子博)が、2018年4月26日(木)より5月6日(日)までの10日間、東京都中野区にある中野四季の森公園にて開催されます。

「ラーメン女子博」の第二部は、2018年5月2日(水)から5月6日(日)までの5日間です。第二部に出店するのは、次の9店舗です。ラーメン大好き女子・森本聡子さんのおすすめポイントと共に紹介します。
※第一部に出店する9店舗は、Vol.1で紹介しています。あわせてご覧ください。

「ラーメン女子博」第二部の出店舗
・蟻塚(東京)
・カネキッチンヌードル(東京)
・違う家(東京)
・Noodle Stand Tokyo(東京)
・tokyo hoajao style IKEDA(埼玉)
・濃厚ラーメン かなや(東京)
・本家 第一旭(京都)
・らー神 心温(宮城)
・らーめん 臺大(愛知)

蟻塚(東京)

蟻塚(東京)
出品メニュー:トリュフ香る アサリポタージュまぜそば

「お酒に合う新しいラーメンの楽しみ方!」

「一流銘柄から稀少銘柄まで、日本酒50種類以上を取り扱うラーメン屋さんだからこそ辿り着いたお酒に合う汁なしまぜそばが、女子博限定で登場。トリュフ薫る特注平打ち麺に、あさりと数十種類の野菜をすり流したこだわりのソースをたっぷりと♪ 鮮やかな濃いピンク色をした紅芯大根を乗せ、ワクワク感をプラス!」

カネキッチンヌードル(東京)

カネキッチンヌードル(東京)
出品メニュー:潮の煮干しらぁめん ~ミニローストトマトを添えて~

「煮干、DHA、トマト、リコピン 身体の中からデトックスになる らぁめん」

「平子、背黒、いりこをたっぷりと使用し、丁寧に仕上げたキラキラ黄金スープは、高級料亭のような味わい♪ しっとり柔らかな豚肩ロースは、肉本来の味をちゃんと楽しめるように調理されており、ローストプチトマトは甘く、海苔を崩すと一気に磯の風味が広がります。」

違う家(東京)

違う家(東京)
出品メニュー:家系伊勢海老ラーメン

「家系ラーメンの進化を追求し伊勢海老とコラボ!」

「うちのラーメンが最狂だよ!違うか~! 吉本芸人・吉田サラダさんが本気でつくった家系ラーメンは、ラーメン激戦区・早稲田エリアで戦う超本格派! 女子博の為に高級食材である伊勢海老を使用した限定ラーメンで勝負。女性でも食べやすいまろやかな豚骨スープに、伊勢海老のうま味が加わった一杯を召し上がれ。」

Noodle Stand Tokyo(東京)

Noodle Stand Tokyo(東京)
出品メニュー:裏ヌースタ サバトン濃厚辛つけ麺

「原宿GIRL御用達★ サバ節香る行列の味 濃厚辛つけ麺」

「黒NARUTOがシンボルの原宿のカリスマ店舗! 裏メニューの辛つけ麺が、女子博で楽しめるサプライズ! サバ節と煮干しの旨味、鶏豚の厚みあるスープは、濃厚でありながらSILKYな口当たり。辛さは0〜3まで選べ、激辛好きも辛いのが苦手な方も楽しめます。刺激が欲しいアナタには、激辛ハバネロパウダー&デスソース入り爆弾玉子をオススメ♪」

tokyo hoajao style IKEDA(埼玉)

tokyo hoajao style IKEDA(埼玉)
出品メニュー:国産牛のシビレ味噌らぁめん

「シビレとスパイスのマリアージュ」

「鶏、豚、魚介をふんだんに使ったポッタリと深みのあるクリーミー味噌スープに、自家製ラー油をプラスしたシビレラーメンが完成。ホアジャオ専門店ならではの香り付けで、国産牛肉を贅沢に盛り付けました♪ そして、芯がありながらもモチっとする様に工夫した特注麺。混ぜる度に牛の甘みとスパイシーな香りが広がる限定のラーメンを堪能して♪ 辛さは4段階で選べるよ!」

濃厚ラーメン かなや(東京)

濃厚ラーメン かなや(東京)
出品メニュー:濃厚豚骨

「ピンポンパンポ~ン♪ 豚骨好きなラーメン女子の皆さん集合ですよ~!」

「2月に誕生したばかりの超新星。豚骨のみを長時間炊き込んだ豚骨100%ど豚骨スープ。旨味がギュッと詰まったパワフル味なのに、口当たりはマイルドで後味スッキリ♪ ほんのり甘くてしっかりコクと厚みがあるスープに、極細ストレート麺の王道バランスは圧巻です。その場でスタッフが削りあげる香り高いチーズと、特製のジェノバソースもオススメ♪」

本家 第一旭(京都)

本家 第一旭(京都)
出品メニュー:京都ラーメン

「早朝5時から行列ができる老舗の本格醤油ラーメン」

「ラーメンがご馳走。そんな時代に京都で生まれた本家 第一旭! 丼ぶりなみなみに注がれた京風の豚骨醤油スープは、昭和22年創業から今まで同じ手法で作り続けられています。九条ネギ、老舗店の醤油タレ等、京都の食材を使った王道の醤油ラーメンは、今でも早朝5時から行列ができるほど大人気。」

らー神 心温(宮城)

らー神 心温(宮城)
出品メニュー:濃厚ウニクリーミー

「ウニをふんだんに使った心温でしか食べられない一杯」

「仙台の神と呼ばれる、らー神 心温が、東京初上陸! 今回は、店舗の限定麺の中でも大大大人気だった濃厚ウニクリーミーを女子博用にブラッシュアップ。雲丹をそのまま食べているような生搾り感覚の贅沢スープには、豆乳を加えよりクリーミーに♪ しそが香る鶏チャーシューもお口直しにピッタリ! ハートのNARUTOも珍しく大満足の一杯です!」

らーめん 臺大(愛知)

らーめん 臺大(愛知)
出品メニュー:絶品!ふわとろ卵の塩くもたま~アラビアータ添え~

「歴史はあるのに新しい! 名古屋名物」

「名古屋で半世紀以上愛されているご当地ラーメン玉子とじが、薬膳スープと合わさるとこんなにも優しくなる♪ 漢方生薬の臭みが一切なく、思わず飲み干してしまう健康スープは、名古屋嬢にも大人気♪ 今回は、女子博用に特別トッピングのアラビアータをご用意。後半は味変させて楽しく食べてネ! 私の地元の自慢ラーメン、絶対に食べてってちょ~!」

いかがでしたか。Vol.2では、第二部に出店する9店舗を、ラーメン大好き女子・森本聡子さんのおすすめポイントと共に紹介しました。全国選りすぐりの絶品ラーメンを食べに、「ラーメン女子博」に出かけてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】「ラーメン女子博2018」 出店する全国の厳選ラーメン18店を一挙に紹介!Vol.1 ('18/4/12公開)も要チェック!

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。