食べなきゃ損! 千葉・館山の新プレミアムご当地グルメ「館山炙り海鮮丼」

公開日 : 2019年08月21日
最終更新 :
館山・新プレミアムご当地グルメ「館山炙り海鮮丼」
館山・新プレミアムご当地グルメ「館山炙り海鮮丼」

房総半島の最南端にある千葉県館山市は、一年を通じて色鮮やかな花が咲き乱れる「花のまち」として知られていますが、周囲を海に囲まれたこの街は、新鮮な魚介類が水揚げされる「海のまち」でもあるのです。その千葉県館山市において、「花」と「海」の魅力を食で訴求しようと開発されたのが、"OMOTENASHIご当地グルメ"の「館山炙り海鮮丼」です。累計10万食を達成するほどの人気ぶりで大注目の「館山炙り海鮮丼」を紹介します。

館山・新プレミアムご当地グルメ「館山炙り海鮮丼」とは!?

館山・新プレミアムご当地グルメ「館山炙り海鮮丼」とは!?
お品書き

館山・新プレミアムご当地グルメ「館山炙り海鮮丼」は、旬の地場産魚介類を8種類楽しめる、三段重ねの海鮮どんぶり御膳です。2012年に誕生してから6年目を迎えた2018年に、提供数累計10万食を達成するほどの人気ぶりです。

「館山炙り海鮮丼」は、開けて楽しい、見て楽しい、そして炙って楽しいと3つの楽しいが揃った御前です。上から順に、一の膳は「炙り海鮮」、二の膳は「刺身」、三の膳は「彩り花ちらし」となっています。価格は、何と驚きの一食税込み1,800円(2019年8月現在)です。

まずは、「館山炙り海鮮丼」の食べ方を紹介しましょう。

(1)地場産の食材にこだわったウェルカムドリンクを味わいます。
(2)三段重ねの海鮮どんぶりをテーブルに広げて、どんぶりの花畑を眺めます。
(3)水揚げ直後の魚介類が目の前に広がります。「今日のおさかな」を教えてもらいましょう。
(4)一の膳は「炙り海鮮」。焼き過ぎず「さっ」と炙る程度が、おいしく食べるコツです。
(5)二の膳は「刺身」。特製の醤油をつけてプリプリの食感を味わいましょう。
(6)三の膳は「彩り花ちらし」。旬の具材が華やかなちらし寿司は目も楽しませてくれます。
(7)地場産の食材にこだわった季節の野菜や香のものもお忘れなく。
(8)食後はオリジナルデザートを。爽やかな季節感で締めましょう。

出された瞬間に豪華な御膳にビックリ!

出された瞬間に豪華な御膳にビックリ!
大抵はこのリアクション!

3つの楽しいが揃った「館山炙り海鮮丼」は、味だけでなく、その見た目も華やかです。全国各地の美食家を唸らせてきた豪勢な盛りは、いつまでも眺めていたい「美」に溢れています。運ばれてきた瞬間に、誰もが息をのむような美しさにビックリです。

「館山炙り海鮮丼」のおいしい召しあがり方!

「館山炙り海鮮丼」のおいしい召しあがり方!
いただきまーす!
まずはウェルカムドリンク
まずはウェルカムドリンク
三段重ねの御膳を開き見て楽しみましょう!
三段重ねの御膳を開き見て楽しみましょう!

三段重ねの御膳を開くとこのとおり!

写真左側の中段が一の膳の「炙り海鮮」、写真右下が二の膳の「刺身」、写真奥の中央が三の膳の「彩り花ちらし」です。ほかにも、写真左下がウェルカムドリンク、写真奥の左側が海鮮汁、写真奥の右側(七輪の裏側)がデザートです。

カメラの画角に料理が収まりません……。

店の人が「今日のおさかな」を解説してくれます
店の人が「今日のおさかな」を解説してくれます

一の膳の「炙り海鮮」と二の膳の「刺身」については、店の人が「今日のおさかな」を解説してくれます。

「さっ」と炙って……
「さっ」と炙って……
パクリ! 「さっ」と炙って食べるのがコツです
パクリ! 「さっ」と炙って食べるのがコツです
刺身は特製の醤油をつけて
刺身は特製の醤油をつけて
おいしい食事に会話にも花が咲きます
おいしい食事に会話にも花が咲きます

「館山炙り海鮮丼」を提供しているのは4店舗のみ!

「館山炙り海鮮丼」を提供しているのは4店舗のみ!
「波奈総本店」の外観

館山・新プレミアムご当地グルメ「館山炙り海鮮丼」は、館山市内の「たてやま旬鮨 海の花」「波奈総本店」「休暇村館山」「たてやま温泉 千里の風」の4店舗で食べることができます。食数限定の完全予約制です! 今回紹介した「館山炙り海鮮丼」は、「波奈総本店」のものです。

なお、館山・新プレミアムご当地グルメ「館山炙り海鮮丼」については、「館山新・ご当地グルメ推進協議会」公式サイトでも詳しく説明されています。

いかがでしたか。累計10万食を達成するほどの人気ぶりで大注目の「館山炙り海鮮丼」を紹介しました。「目」と「口」が一緒に楽しめる「館山炙り海鮮丼」を食べに、千葉県館山市へでかけてみませんか。

筆者

千葉特派員

嶋津 彰一(さくらパパ)

千葉県鴨川市在住。主にワンコ連れの旅にオススメの店やスポット、イベントをお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。