スペイン・バスク地方の美食の町「サン・セバスティアン」でバルはしご!海辺の絶景も♪

公開日 : 2018年11月22日
最終更新 :
まん中に浮かぶ島は、サンタ・クララ島。昼間はこの絶景を、夜はバル巡りを♪
まん中に浮かぶ島は、サンタ・クララ島。昼間はこの絶景を、夜はバル巡りを♪

スペイン北東部、フランス国境に隣接した「バスク地方」は、バル巡りが楽しいヨーロッパ屈指の美食の都。なかでも、サン・セバスティアンは、旧市街にバルがひしめきあい、毎夜お酒とピンチョスを楽しむ人々でたいへん賑わいます。
また、「ビスケー湾の真珠」とも呼ばれているとおり、美しいリゾート地でもあります。内湾のコンチャ湾は、白砂のビーチが弓なりに延び、エメラルドブルーの海には緑の小島がぽっかり浮かんでいて、まさに絶景! 旅好き女子のあいだでも知名度アップしている、注目の町サン・セバスティアンをちょっぴりご紹介します。

バルをはしごして、お気に入りのバル&絶品ピンチョスを発掘!

バルをはしごして、お気に入りのバル&絶品ピンチョスを発掘!
旧市街にバルが密集。店の混雑度=美味度の目安になるが、そうでないことも(・・;) @istock

サン・セバスティアンのお楽しみといえば、なんといってもバル巡り! 旧市街に宿を取れば、女性ひとりでも3軒4軒と夜のバルはしごが楽しめちゃう、酒飲みにはうれしい町です。お酒があまり飲めない人でも、カウンターにずらりと並ぶ多彩なピンチョスには、わくわくすること間違いなし! 
ひと口ふた口サイズのおつまみ、ピンチョスは、生ハム、アンチョビ、オリーブ、野菜、チーズ、バゲットなどなど様々な食材を組み合わせ、各店オリジナリティを競い合っています。さらに、見た目(盛り付け)に力を入れているお店は人気が高く、店内は大にぎわい! 
ピンチョスのバリエーションは無限大∞といっても過言ではないですから、1軒あたり2~3品にして何軒もホッピングしてみて、自分好みのベスト・バルを探し当てましょう♪

カウンターにはおいしそうなピンチョスがいっぱい♪ 美味しいのを引き当てたいっ!
カウンターにはおいしそうなピンチョスがいっぱい♪ 美味しいのを引き当てたいっ!

人気バルのピンチョスは、プレゼンテーションも美しい!

人気バルのピンチョスは、プレゼンテーションも美しい!
BAR ZERUKOの創作ピンチョスの数々。なんともフォトジェニック☆

私のお気に入りバルのひとつ「BAR ZERUKO」は、店内に入るとすぐに、SNS映えする美しいピンチョスがたくさん目に飛び込んできます。ウニやタラなどの魚介類から、マッシュルームにトマトなど野菜系のピンチョスまで、バリエ豊富でどれにしようか迷いまくり! 
ようやく選んだウニのグラタンは、クリーミーなソースの下から、殻にはりついた黄色いウニの身がコンニチハ^^ イカのピンチョスも、身がやわらかでさっぱりフレッシュ。どれもおいし~い♪ ビールがごくごくススんじゃいました★

 ただ、テーブルもカウンターもお客でぎゅうぎゅうで、さらに夜が更けるにつれて密度が増す繁盛店なので、なるべく早めに行ったほうが良いかもです。
ここ以外にもおすすめしたいバルがいくつもありますので、「arucoスペイン2019-20年版」でチェックしてくださいね^^

■ BAR ZERUKO
・URL: http://barzeruko.com/

ウニのグラタンと、青唐・イカ・生ハムのカナッペ。ビールに合う合う~
ウニのグラタンと、青唐・イカ・生ハムのカナッペ。ビールに合う合う~

優雅な雰囲気が漂う、美しい海辺の町をゆったりお散歩

優雅な雰囲気が漂う、美しい海辺の町をゆったりお散歩
美しい弧を描くビーチに、さわさわと波が打ち寄せる・・・。心が洗われます

サン・セバスティアンは、19世紀にハプスブルク家の王妃マリア・クリスティーナが保養地として以来、リゾート地として古くから愛されてきました。今もなお夏のビーチはたいへん賑わいますが、由緒ある避暑地らしくどこか気品ある雰囲気が漂います。また、人がまばらになるオフシーズンにあえて訪れて、まったりとお散歩するのもオススメです。
必訪のビューポイントは、いちばん上の画像の絶景が眺められる、モンテ・イルゲドの展望台。フニクラ(ケーブルカー)で頂上まで上れば、眼下に広がるのは、紺碧の海に何層もの白波、こんもりと可愛らしい小島、優美な弧を描くビーチ、そしてスカイブルーに飛行機雲・・・・・・。それはもう、気分爽快な絶景。日ごろの疲れやお悩みも一気に吹っ飛ぶはずです。

バル巡りに繰り出す前に、黄昏の町をぶらり歩くのもおすすめ
バル巡りに繰り出す前に、黄昏の町をぶらり歩くのもおすすめ

2019年11月下旬発売の『arucoスペイン 2019~20年版』では、サン・セバスティアンのより詳しい情報に、ビルバオの情報もプラスして、バスク地方へのプチぼうけんプランを掲載しています! ぜひチェックしてくださいね。

aruco編集部 坂内麻美
写真 ©iStock(上から2点目)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。