アペリティーボに欠かせないイタリア・トリノ生まれのヴェルモット造りに挑戦!

公開日 : 2018年07月19日
最終更新 :
筆者 : YUCA
ヴェルモットを使ったカクテルが大人気
ヴェルモットを使ったカクテルが大人気

イタリアでは、食習慣のひとつとなっているアペリティーボ。アペリティーボとは、食事の前に軽食をつまみながらお酒を楽しむ習慣です。おいしいおつまみとアルコールを片手に、気の置けない仲間と語らうアペリティーボは、イタリアを象徴する文化と言えるでしょう。そのアペリティーボに欠かせない飲み物が、ヴェルモットです。近年、イタリアのトリノやミラノで大旋風を起こしているお酒です。今回は、そんな人気急上昇中のヴェルモット造りに挑戦した様子を紹介します。

イタリアの食習慣、アペリティーボって?

イタリアの食習慣、アペリティーボって?
イタリアマダムもアペリティーボが大好き

アペリティーボ(Aperitivo)とは、直訳すると食前酒という意味になります。おしゃべり好きで、しかも夕食の時間が比較的遅い20:00頃からスタートという家庭が一般的なイタリアでは、仕事の後やレストランへ食事に行く前に、食前酒を一杯飲む習慣があります。それをアペリティーボと呼んでいます。

イタリアでは、食前酒を注文すると、飲み物代金だけで、ポテトチップスやオリーブ、一口サイズのピッツァやお惣菜など、お店の趣向により、おつまみが一緒に提供されます。あるいは、おつまみがビュッフェサービスになっているお店もあります。

アペリティーボに欠かせないトリノ生まれのお酒って?

アペリティーボに欠かせないトリノ生まれのお酒って?
大人気のヴェルモットのイベントがあちらこちらで

アペリティーボに欠かせないお酒が、ヴェルモット(Vermouth)です。アペリティーボ(食前酒)やディジェスティーボ(食後酒)、さらには、カクテルの材料にも使われるトリノ生まれのお酒です。お酒のカテゴリーとしては、フレーバード・ワインに分類されます。

フレーバード・ワインとは、ワインをベースにした液体に、ハーブやスパイスを加え、独特の香りや風味を楽しむお酒を指します。

それぞれの会社ごとに特徴のあるヴェルモット
それぞれの会社ごとに特徴のあるヴェルモット

ヴェルモットの名前は、ニガヨモギ(Wermuth)という意味のドイツ語に由来します。製造当初は、ヨモギやローズマリー、セージなどが使用されており、消化や胃薬としての扱いもあったそうです。このように、医学が進歩していたドイツ語が使われたという話をヴェルモットの老舗生産者さんから聞いて納得です。

アペリティーボには、食欲増強効果のあるヴェルモットをいただきましょう。そして、食後には、消化作用のあるヴェルモットで締めるとよいです。理にかなったヴェルモットは、昔から重宝されていました。近年では、発祥地のトリノやミラノなどの都市で、アペリティーボには欠かせない、身体によいお酒として再注目されています。

世界にひとつのオリジナルヴェルモット造りに挑戦!

世界にひとつのオリジナルヴェルモット造りに挑戦!
できあがりの効能や香り、味をイメージしながら、アロマ液を加えていく

再ブーム到来のトリノ生まれのお酒、ヴェルモット!

そんなヴェルモットにもっと親近感をもってもらおうと、トリノ・ヴェルモット協会とトリノの地元紙『ラ・スタンパ』の企画により、ヴェルモット造りの半日セミナーが開催されました。

先述したとおり、ヴェルモットは、フレーバード・ワインに分類されます。ベースとなる白ワインが用意され、そこへ、好みのハーブやスパイスを加えていきます。

本来、ハーブやスパイスを加えると、約40日間は漬け込む必要があるのですが、テクノロジーが進んだ現代では、アロマ液を使用します。スパイスやハーブから抽出されたアロマ液を利用することで、短時間でヴェルモットを造ることができます。

アロマ液を使って短時間でできあがるヴェルモット!

アロマ液を使って短時間でできあがるヴェルモット!
スパイスやハーブの香りを確認

ハーブやスパイスには、苦みのある薬草や、爽やかな風味を与える薬草のなかから選ぶとよいでしょう。そして、独特な香りづけには、柑橘系やヴァニラを加えるのがおすすめです。これらは、アフリカ、アジア、南アメリカなど原産地による分類がされています。

それぞれのアロマ液は、基本的な最滴数がありますので、それに従ってもよいでしょう。または、独断で、香りを嗅ぎ、味見をし、自分の好みの1本に仕上げもよいです。うまく調合ができたら、ボトルへ注入し、生産者名(自分の名前)を入れます。ついに、世界に1本しかないヴェルモットのできあがりです。

いかがでしたか。イタリアに到着した当日や食べすぎた翌日など、手軽に夕食を済ませたいという旅行者の方にはアペリティーボがおススメです。外席が気持ちのよい季節に、イタリアでアペリティーボを楽しんでみてはいかがでしょうか。

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。