エストニア・タリンの旧市街 雑貨とグルメの1日

公開日 : 2015年09月03日
最終更新 :
筆者 : 林 恵美
旧市街のカフェのお洒落なウィンドウ
旧市街のカフェのお洒落なウィンドウ

タリンにはヘルシンキから手軽に日帰り旅行ができます。壁に囲まれた旧市街はお土産や雑貨のお店やグルメなレストラン、かわいいカフェもいっぱい。女性グループにぜひおすすめ。コンパクトな旧市街で、少しくらい道に迷ったって大丈夫、壁に当たればUターンして旧市街の中心へ、というくらいの気持ちで歩けるのも女性向きかもしれません(笑)私も、5年ぶりくらいに久しぶりにタリンの日帰り旅行に行きました。

レンズ豆、赤ビーツ、うずら卵の温サラダ
レンズ豆、赤ビーツ、うずら卵の温サラダ
チキンのグリル
チキンのグリル

船を降りて、港から尖塔を目印に旧市街を目指します。お昼すぎに着いたので、まずは日本のガイドブックでもよくみかけるラタスカエヴ16(Rataskaevu16)でランチ。さすがにサービスもよく、食べきれない!という大盛りでもなく、そして何より、おいしかったです。大満足でした。要予約。


伝統柄の手編みの手袋
伝統柄の手編みの手袋
カラフルで楽しいフェルトの帽子
カラフルで楽しいフェルトの帽子
手作りガラスのペンダント
手作りガラスのペンダント
木のコーヒーカップやスプーン
木のコーヒーカップやスプーン
売り子さんは中世の衣装
売り子さんは中世の衣装

旧市庁舎の広場では、夏のイベントで、ハンディクラフトやデザイン系の雑貨のマーケットが開かれていました。タリンの手工芸は、寄木細工やカラフルな手袋・伝統柄の刺繍などが有名です。写真は夏のマーケットですが、クリスマスマーケットも毎年開催されています。



ピエール・ショコラトリの庭
ピエール・ショコラトリの庭
私のお気に入りはチリの入ったチョコレート
私のお気に入りはチリの入ったチョコレート

雑貨の物色のあとは、以前にも何回か寄ったことのある、日のあたる素敵な庭のチョコレート・カフェ ピエール・ショコラトリ(Pierre Chocolaterie)でお茶。ユニークなインテリアと、手作りのチョコレート・チョコレートケーキのお店です。好きなチョコレートを箱につめてもらって、テイクアウトやおみやげにも。

久しぶりのタリンでしたが、また来よう!と思った楽しい1日でした。

【データ】
レストラン Rataskaevu16
URL:http://rataskaevu16.ee/en/
住所:Rataskaevu16
Tel:+372 642 4025

カフェ Pierre Chocolaterie
URL:http://www.pierre.ee/en/
住所:Vene 6
Tel:+ 372 641 8061

2015年クリスマスマーケット情報
URL:http://www.christmasmarket.ee/eng/

ヘルシンキからのフェリー
URL:http://www.directferries.jp/helsinki_tallinn_ferry.htm


【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。