海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >グルメ >アジア >台湾 >タイペイ(台北) >一度食べるとやみつき! 台北・永康街の名物グルメ「天津蔥抓餅」(台湾)

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

一度食べるとやみつき! 台北・永康街の名物グルメ「天津蔥抓餅」(台湾)

2018年12月31日

台湾といえば美食の宝庫としても知られ、おいしい台湾グルメを楽しむために、この地を訪れる人も多いのではないでしょうか。台湾グルメとして有名なのは、小籠包をはじめ、排骨飯、牛肉麺、麻辣火鍋、豆漿、タピオカミルクティー、マンゴーかき氷と、枚挙にいとまがありません。今回は、台湾グルメを楽しみたい人必見、一度食べたらやみつきになるほどおいしくてリーズナブルな「蔥抓餅(チョンヅァビン)」の魅力を紹介します。

台湾名物グルメ「蔥抓餅」ってどんな食べ物?

屋台グルメとして人気の「蔥抓餅」

有名な台湾グルメといえば、小籠包(シャオロンバオ)や魯肉飯(ルーローファン)、牛肉麺(ニューローミェン)などが思い浮かびますが、隠れた台湾名物「蔥抓餅(チョンヅァビン)」を知っていますか。日本ではあまり大々的に特集されるほどではありませんが、一度食べたら誰もが虜になってしまうほど、地元ではおいしい屋台グルメとして知られています。

「蔥抓餅」は、発酵させた小麦粉の生地に、葱と塩などの調味料を練りこんで、表面に油を塗りながら層になるように捻じりながら平らに丸めていき、鉄板で焼きあげる粉物のおやつです。デニッシュ生地のような層ができるように、焼きながらコテで生地に空気を入れていくのが特徴です。

生地を抓(つね)りながら焼いている様子や生地を何層にもなるように捻りながらこねていく様子を表して「抓」という字が使われています。さらに、台湾では、粉物の食べ物を「餅」というため、これらを合わせて「蔥抓餅」と呼ばれています。

表面はサクサク、中はモチっとした「蔥抓餅」

安くておいしい「蔥抓餅」

「蔥抓餅は」は、表面はサクサク、中はモチっとした食感で、ほどよい塩加減に葱のアクセントがよくあうおいしさです。一度食べるとやみつきになる人が続出する隠れた台湾名物グルメで、これを目的に台湾を訪れる人も多いのだとか。

「蔥抓餅は」は、市場や夜市などの屋台で販売されており、台湾全土で見かけることができます。値段は、ひとつ30~40元ほどととてもリーズナブルなのも魅力で、食べ歩きにもぴったりの一品です。

台北のおすすめ蔥抓餅店! 永康街の「天津蔥抓餅」

永康街にある「天津蔥抓餅」

台北でおすすめしたい蔥抓餅店といえば、永康街にある「天津蔥抓餅(ティェンジンチョンヅァビン)」です。小籠包で有名な鼎泰豊の本店やマンゴーかき氷の有名店、おしゃれな茶芸館が建ち並び、観光客の必須観光ポイントとされている永康街のメイン通りにあります。

「天津蔥抓餅」は、地元の人からも評判の蔥抓餅専門店で、毎日、開店から閉店まで行列が絶えないほどの人気ぶりです。味は言うまでもありませんが、熟練の技で次々に素早く焼きあげられていく「蔥抓餅」を見ているだけでもたいへん興味深いです。

「蔥抓餅」オーダーは番号を伝えるだけ

「天津蔥抓餅」のメニュー

「天津蔥抓餅」では、プレーンタイプの「蔥抓餅」をはじめ、ハムやチーズなどを挟んだメニューがあります。色々な種類の具材を組み合わせることで、合計8種類のバリエーションを楽しむことができます。

外国人観光客がよく訪れるため、メニューには中国語以外にも、英語や日本語も添えられているのがうれしいポイントです。さらに、それぞれのメニューには番号が振ってありますので、番号を伝えるだけで誰でも簡単にオーダーできます。

メニュー番号8番の「玉米起司蛋蔥抓餅」

「天津蔥抓餅」の「玉米起司蛋蔥抓餅」(50元)

おすすめは、メニュー番号8番の「玉米起司蛋蔥抓餅(ユィミーチースーダンチョンヅァビン)」です。「蔥抓餅」の中に、チーズとコーン、薄焼き卵が挟まれています。サクサク&モチモチの生地にコーンの食感、そしてチーズの濃厚でとろりとしたアクセントが加わり、一度食べたら忘れられません。

お好みで辛いソースを付けてくれます。「要辣嗎(ヤオラーマ?:辛いソースは要りますか?)」と聞かれたら、欲しい時は「要(ヤオ:要ります)」、辛いのが苦手な人は「不要(ブーヤオ:要りません)」と答えましょう。

■天津蔥抓餅(ティェンジンチョンヅァビン)
・住所:台北市永康街6巷1號
・営業時間:11:00~22:00
・休業日:無休

いかがでしたか。隠れた台湾名物グルメ「蔥抓餅」を紹介しまいた。シンプルで飾り気のない見た目ですが、驚くほどおいしく、特に日本人の口によくあう味わいです。台湾の街中で「蔥抓餅」を見つけたらぜひトライしてみてください。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

この記事のスポット

この記事のカテゴリ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について