海外旅行満足度ランキング 人気の食事はどれ?

公開日 : 2019年07月15日
最終更新 :
サムゲタン(韓国) ©iStock
サムゲタン(韓国) ©iStock

海外旅行に関する調査研究機関「エイビーロード・リサーチ・センター」は、2018年に海外旅行をした18歳以上の男女を対象に海外旅行先の食事の満足度に関して調査をし、そのランキングの結果とともに、トップ3に選ばれた国のおすすめの食事を発表しました。「エイビーロード・リサーチ・センター」のランキング結果を参考に、次の海外旅行先を選んでみてはいかがでしょうか。

どの国の食事が人気?

どの国の食事が人気?
台湾の屋台 ©iStock

2018年に訪れた海外旅行先のうち、直近の旅行先について「期待通りだった」「期待していなかったが、行ってみたら良かった」の合計値を総合満足度として集計しました。「食事」部門の1位は「韓国」でした。

■「エイビーロード海外旅行調査2019」満足度ランキング【食事部門】
1位 韓国
2位 オーストラリア
3位 台湾
同3位 タイ(ビーチリゾート以外)
5位 北ヨーロッパ諸国
6位 バリ島
同6位 ベトナムシティー(ホーチミン、ハノイ)
8位 スペイン
9位 シンガポール
10位 アメリカ東部

■「エイビーロード海外旅行調査2019」満足度ランキング【食事部門】の調査内容
・調査方法:インターネット調査
・調査時期: 2019年 3月19日(火)~3月25日(月)
・調査対象:2018年の海外旅行経験者(出発月が2018年である海外旅行)
・調査集計数:5,398名
・URL:https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/pdf/RecruitLifestyle_AB_20190626.pdf

1位 韓国

1位 韓国
サムゲタン(韓国) ©iStock

韓国は、食を目的に訪れる人も多いのではないでしょうか。焼肉やチーズグルメが人気ですが、日本にはないメニューや、ふらっと入ったお店でもおいしいと評判です。値段も安く、本場の韓国料理は日本よりおいしいとの意見が多数です。

韓国のおすすめグルメ タッカンマリ

韓国のおすすめグルメ タッカンマリ
タッカンマリ(韓国)

タッカンマリは、辛くない、ヘルシーでコラーゲンたっぷりの鶏を煮込んだ鍋です。日本でも人気メニューです。

韓国のおすすめグルメ トンネパジョン

韓国のおすすめグルメ トンネパジョン
トンネパジョン(韓国)

東莱(トンネ)パジョンは、特に釜山に行ったら絶対食べたい一品です。小麦粉を使った韓国料理です。

韓国のおすすめグルメ 江南カフェ

韓国のおすすめグルメ 江南カフェ
江南カフェ(韓国)

ビジネス街としても有名な江南地区は、すてきなカフェが多数あります。写真は、ピンス(かき氷)です。

2位 オーストラリア

2位 オーストラリア
ティラピアのソテー(オーストラリア) ©iStock

オーストラリアは、さまざまな国のレストランが豊富にそろい、食のレベルが高いと言われています。また、新鮮なシーフードも人気です。食にこだわる日本人の長期滞在先としてもおすすめの国です。

オーストラリアのおすすめグルメ シーフードビュッフェ

オーストラリアのおすすめグルメ シーフードビュッフェ
シーフードビュッフェ(オーストラリア)

シーフードに恵まれる土地柄、レストランのシーフードビュッフェでは、新鮮な海の幸を堪能できます。甲殻類好きにはたまらないお店がたくさんあり、なかには、目の前で調理してくれるスタイルの店もあります。

オーストラリアのおすすめグルメ ケアンズのカフェ

オーストラリアのおすすめグルメ ケアンズのカフェ
ケアンズのカフェ(オーストラリア)

観光地としても人気のケアンズの街に点在する多くのカフェは、激戦区のためか、それぞれのお店がいずれも独自のオリジナリティーを打ち出していて魅力的です。珈琲好きにはたまりません。

3位 台湾/タイ

3位 台湾/タイ
アオナン市場(台湾) ©iStock

世界各国のおいしいフルーツが集まる台北。今や有名なマンゴーかき氷に限らず、高級果物店がフルーツかき氷のイートインスペースを設けて提供しているところもあります。夜市も有名で、比較的治安が良く、食べ歩きなどで安く気軽に食を楽しめる点が人気です。日本でも流行しているタピオカはもちろんのこと、日本にはまだ本格上陸していない現地女性に人気のスイーツも。同率で 3 位のタイも安くておいしい屋台食が人気です。ゴルフ旅行で訪れる人も多く、高級ホテルの食事なども評価が高いです。

台湾のおすすめグルメ タピオカミルクティーパンケーキ

台湾のおすすめグルメ タピオカミルクティーパンケーキ
タピオカミルクティーパンケーキ(台湾)

日本でも流行中のタピオカドリンクですが、台湾ではスイーツとして変化し、近年注目を集めています。紅茶風味のもちもちパンケーキとクリーム、そして、黒真珠のようなタピオカのハーモニーは実に革新的です。

台湾のおすすめグルメ 南国フルーツスイーツ

台湾のおすすめグルメ 南国フルーツスイーツ
南国フルーツスイーツ(台湾)

世界各国のおいしいフルーツが集まる台北。今や有名なマンゴーかき氷に限らず、高級果物店がフルーツかき氷のイートインスペースを設けて提供しているところもあります。

タイのおすすめグルメ カオマンガイ

タイのおすすめグルメ カオマンガイ
カオマンガイ(タイ)

鶏のだし汁で炊いたごはんに茹でた鶏肉を乗せたカオマンガイ。屋台で食すも良し、バンコクの老舗、通称「ミドリのカオマンガイ」のお店でローカル感を満喫するも良し。おしゃれな「ピンクのカオマンガイ」店舗でカフェ感覚を楽しむのも◎。

いかがでしたか。調査研究機関「エイビーロード・リサーチ・センター」が発表した「海外旅行満足度ランキング」の【食事部門】を紹介しました。ランキング結果を参考に、次の海外旅行先を選んでみてはいかがでしょうか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。